※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャーー
お金・保険

マイホームを建て始めました。火災保険と地震保険はいつ入れたらいいでしょうか?みなさんはどんな保険に入っていますか?教えてください。

マイホームを建て始めました…ふと思ったのですか、火災保険はいつはいったがいいんでしょうか??ちなみに、みなさんどんなのに入られてますか?地震保険も同時ですかね?!よかったら教えてくださーい(*^◯^*)

コメント

あいうえお

火災保険と地震保険は同時で申し込む仕組みのようです(・_・;)
聞いた話なので詳しいことはわからないのですが(・_・;)

• ニャーー

ニャーー

同時なんですね!!無知なもので…ありがとうございました(*^^*)!!

• 6月22日

我が家は地震は入らなかったです!
5年保証で高い割に
たいした保証じゃなくて、、、
私たちが聞いたものなので
違うプランもあると思いますが

例えばですが隣が地震で家事になって
その火が我が家にうつっても
保険おりないんです、、、💦

家も亀裂はいったくらいじゃ
たいしたでないそうです😖
結局手出し、、、
地震保険の意味!!とおもいました💦

新築だし大手だし
地震対策しっかりしてるから
今回は地震入らずに
火災だけにしました!
劣化してきたらはいります😊
うちの担当は
後からでも地震保険はいれますって
いってましたよ(*゚▽゚)ノ
ベテランの担当が言っていたので
間違い無いです( ´ ▽ ` )

お家が完成してローン契約の時に
保険の話をしましたよ(*^_^*)
これが済むまでは
会社が全ての責任とるので
マイホームに何かされても
会社が責任とってくれるので
大丈夫ですよ(*^^)v

• ニャーー

ニャーー

地震は中身をみてきめたほうがよさそうですね!そしてうちも同じ判断になりそうなきがします!!
    時期もわかりやすいです( ´ ▽ ` )ノまだ大丈夫なのかーと安心しました!完成までに検討します!ありがとうございました(*^^*)

• 6月22日
ななママ 

地震保険は火災保険とセットじゃいとダメなんですよ(*´▽`*)
火災保険だけが欲しい!!ってのは出来ません(´;ω;`)
家が完成する前には入っておかないと、万が一建ててる最中に放火されました((((゚д゚;))))台風で壊されました((((゚д゚;))))ってなっても保障が無いのでね。

• ニャーー

ニャーー

そうなんですね!!完成前にははいっとかないとなんですね!!ありがとうございます(*^^*)!!

• 6月22日

地震保険は火災保険に加入してることが条件で任意でセットできる保険です。
先に火災保険だけ加入して途中で地震保険をセットすることも可能です☺
おそらく新築ですし火災保険加入と同時に地震保険セットされる方が多いと思います。
建築中にハウスメーカーから火災保険加入をすすめられることが多いと思いますね✨

• ニャーー

ニャーー

そんなこともできるんですね!!ハウスメーカーさんにきいてみます!!ありがとうございます(*^^*)

• 6月22日
晴晴

ハウスメーカーさんから紹介ありませんでしたか?これからですかね??
火災保険は10年、地震保険は5年です。

• ニャーー

ニャーー

紹介より県民とかがいいですよーっていわれたっきりでした(^_^;)なのでどっちにしろまたきいてみます!年数をかえれるんですね!!ありがとうございます(*^^*)

• 6月22日
ちるみる

引き渡しのタイミングで補償が開始するように入るのがいいです。
それまでは業者所有になるので、何かあっても業者負担となります。

地震保険も希望なら同時加入がいいですよ。

• ニャーー

ニャーー

なるほど!!!建てている段階は業者なんですね!!勉強になります!!なるほどたちあがるまでには検討しとかなきゃですね!!

• 6月22日
  • ニャーー

ニャーー

ありがとうございました(*^^*)

• 6月22日
72

うちは引き渡し後2週間ほどしてから入りました💦
新築で耐震は大丈夫だろうし、ちゃんとした地震保険は高いので入ってません〜!
おまけで地震保険5年だけついてます。
というか今は
火災保険10年更新型、おまけで5年だけ地震保険!が大半な気がします。
ちなみにうちは最安だったアルソック

• ニャーー

ニャーー

そうなんですね!!アルソック調べてみます(*^^*)ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 6月22日
  • 72

72

アルソックじゃなくてセコムでした!(笑)💦

• 6月23日