平屋の新築を考えていますが、近くに用水路があり水害が心配です。ハザードマップでは浸水の可能性があり、皆さんはどう思いますか。
平屋を新築で検討中です。
掃除の手間や移動の快適さから平家に惹かれていますが、近くに用水路があります。。営業さんからは用水路なのでそんなに水害の心配はいらないのでは、、?と言われていますが、心配です😟
またハザードマップを見てみると、3〜5メートルまで浸水可能性があります。私たちが建てたい市内全てが危険性のあるエリアです。
平屋は建てたい!でも水害が怖い、、
皆さんなら平屋にしますか?それとも二階建てや半平屋にしますか??ご意見ください🙇♀️
- ママ
コメント
はじめてのママリ🔰
その土地にするなら二階建て、
平屋がいいなら違う地区にします💦
やっぱりこわいので🥲
退会ユーザー
ハザードマップを軽く見ない方がいいです。
どちらにせよ、安全な土地に建てるのが一番ですよ😭
ここ数年、水害が非常に高いので、大きな買い物なので、慎重になった方がいいです!
-
ママ
回答ありがとうございます😊
そうですよね、、。夫婦とも同じ市内なのですが、全域同じ色なんです😂
海や川が多い地域で、、二階建てでも高さ的にアウトなようなので、避難所に逃げる予定ではあるのですが😭- 10月20日
-
退会ユーザー
リスク回避を取るか、
こだわりを取るか、ですね。
二階建てにしても、車は水没するでしょうし。
建て直すお金があるのなら、
好きなように建てれば良いのではないでしょうか。
ちなみに、私は、平屋に住んでますが、かなり快適です!平屋、憧れます。- 10月20日
はな
用水路だけなら気にしないかなと思いましたが、3〜5mのハザードはなかなかなので他にも川ありませんか?💦
5mって1階はまるっと浸かっちゃいます😭
できればハザードかからないところに建てたいですが、どーーーしてもなら2階建てにします。
2階建てでも、もし1階が浸水したら流れてきた水や泥などの片付けも大変だし、終わるまではまともに住めないです😭(洪水くる家に住んでました)
台風などくるたびにどきどきして過ごさないといけないです。
ハザード地域に建てるなら、覚悟を持って建てた方がいいです!
-
ママ
回答ありがとうございます!
立派な川が市内を流れてます😂
ハザードマップ外となると、かなーり実家や利便性のある地域から離れてしまい、現実的ではないです、、。
土地は変えられないので、二階建てですかね、、😂旦那も平屋派なので迷います🥲- 10月20日
ママ
回答ありがとうございます😊
二階建てがいいですね🙂↕️
そのエリアは二階建ての高さでも浸水予想で、どちらにせよ家にはいられないから避難するのですが😢