※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
子育て・グッズ

ルンバやお掃除ロボットのメリットとデメリット、一軒家とマンションでの違いについて教えてください。

ルンバやお掃除ロボット使われている方
メリット、デメリット教えて下さい◡̈
後一軒家かマンションタイプか教えて下さいm(__)m

コメント

そらママ

メゾネットのアパートです🎵
ルンバ使ってまーす🎵
メリットは何と言っても掃除が楽!!あと、床だけ見たら人がやるより全然綺麗です!!
デメリットは、ステーションの場所をとることと、床の荷物をある程度上に上げてからでないといけないことです。

• 2mama

2mama

ありがとうございます◡̈♥︎
    床綺麗になるんですね♡(❁´◡`❁)
    下の子が今拾い食いして小さなゴミなどでも食べたりし、上の子の幼稚園のママやお友達が遊びに来ると余計ゴミや髪の毛などが気になり(>_<)
    一日中3〜4回は掃除機かけるのですがそれでもすぐにゴミなど出て下の子が拾い食いするのでルンバが気になっていて(๑^ ^๑)
    隅やパズルマットでも使用できますか?

• 6月19日
  • そらママ

そらママ

物さえ綺麗に片付けておけば、隅っこもバッチリです!あと、パズルマットも全然大丈夫です!
    多分人がやるより綺麗ですw

• 6月19日
  • 2mama

2mama

音とかどうですか?

• 6月20日
  • そらママ

そらママ

割とうるさいです💦子供とか怖がって泣くので、外出中か昼寝熟睡中しか無理です!

• 6月20日
  • 2mama

2mama

そうなんですね(;ω;)
    ルンバじゃなくて嵐がcmしてるのも気になるので音とかは電気屋で試して聞くしかないですね(;ω;)

• 6月20日
はらぺこあおむし

マンションに住んでます。
ルンバちゃん、うちのは音が結構するので留守の時に使ってます。帰ってきたら綺麗になってるし、ゴミも結構溜まってるので、役にたってます!
でもカーペットとか、マットとかでうまく進めない時はそこから動けない状態になってますので、マットとかはどけないとダメですね!
あとはルンバちゃんが椅子とか押しのけてしまうので、帰ってきたら大暴れしたなーって笑っちゃいます。笑

• 2mama

2mama

ルンバ音大きいのですか?
    マットダメだとパズルマットもダメでしょうか?(>_<)
    写真付きでありがとうございます(๑^ ^๑)
    ルンバ可愛いですね♡

• 6月19日
しお

買いましたが殆ど使ってません。
一軒家の一階にコードレスの掃除機、二階にルンバを置いています。

メリットは、
・バリアフリーで部屋数が少ない平屋またはマンションなら楽出来る?
デメリットは、
・一番埃が溜まりそうなベッドの下を掃除出来ない
・テレビ台や家具の隙間を掃除出来ない
・隅の埃が気になる
・他の部屋に辿り着いたり着かなかったりする
・階段の手前に落ちないようセンサーが付けてあり、方向転換するとその奥の部屋には行ってくれないで戻ってきてしまう
・子供がルンバに脅えている

一階にルンバを運ぶのも面倒だし、結局一階で掃除機をかけたついでに二階も掃除機かけてるので、使わなくなりました😩

• 2mama

2mama

ありがとうございます◡̈
    隅はやはり残るのでしょうか?(>_<)
    今の所リビングだけが主にずっとルンバ稼働しといて欲しくて(>_<)
    うちの子逆で2人で協力してルンバ壊さないか心配で(>_<)笑

• 6月19日
  • しお

しお

なるほど~リビングだけなら効率よく綺麗に掃除してくれると思います💪
    隅の埃は、私は残ってると感じます。
    簡単には壊れないと思いますが、ルンバにちょっかい出しそうなのですね😂
    youtubeなんかに子供が稼働中のルンバの上に座っている動画なんかもありますよね😂
    普通のジョイントマットは掃除してくれますが、カーペットやラグは少し厚めだと引っ掛かってそこで力尽きてます。

• 6月19日
  • 2mama

2mama

掃除機と併用でルンバやるのが1番良さそうですね(๑^ ^๑)
    音とかどうですか?
    YouTubeであるんですね(>_<)
    犬も居てるので犬は怖がりそうなので大丈夫そうなんですが子供達ですね(;ω;)

• 6月20日