※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフィ
妊娠・出産

予定より早く陣痛促進剤を使用することに不安を感じています。陣痛の乗り越え方や出産までの時間について教えて欲しいです。副作用も心配です。

予定日は7月3日だったのですが、今37w目。
初産で139センチの身長で骨盤が狭い可能性もあるのでと赤ちゃんは今の時点で2300gあるかないかなのですが、20日に入院して陣痛促進剤を使用する流れになりました。

詳しい話は19日に受診してからとのことなのですが、陣痛がとにかく怖いのに陣痛促進剤を使用して自分が耐えられるかが不安です。
また陣痛促進剤について調べると副作用的なリスクもたくさん書かれてありすごく怖いです。
まとまらない質問で申し訳ないのですが、予定よりはやく陣痛促進剤を使用して何時間でどんな形で産まれたとか陣痛を乗り切る方法などあったら教えてください

コメント

あーぴっ🌼

促進剤使って5時間で出産しました(^^)とは言っても母子手帳には3時間ちょいと書かれていましたが…(´・ω・`)www促進剤使うと一気に痛みが来るので怖いというより耐えるのに必死過ぎて時間が経つのすら忘れてしまうぐらいでした😂😂😂陣痛にビビりまくって分娩室で泣いたりもしましたが、いざ陣痛が来てしまったら痛みに耐えることに必死過ぎて怖さは0でした😊

• モフィ

モフィ

5時間での出産だったのですね!その間内診とかもされたのでしょうか?私は今日の内診だけで痛くて仕方ないのに耐えられるのかなと不安です。

• 6月15日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

内診は3回ぐらいされた気がします😱促進剤打つ前の先生が内診したのが一番痛かったです😫痛いと声が出るほどでした…www促進剤きいてきたら子宮口がひらきはじめたみたいで、うんちさしたいと親に行ったら看護師さんがすぐ来てくれて内診してくれましたが、8センチまで開いてたからなのか痛くなかったです😂

• 6月15日
夏の風

何もない状態なら誘発分娩になると思いますよ😉
私は二人とも誘発しましたが、誘発だとゆっくり時間をかけてするので急激に痛くなることもないと思います😌
私の場合、1日目にバルーンを入れて子宮口を広げました。そして二日目は子宮口を柔らかくする薬を飲みましたよ。先生が話していたのは、子宮口が開いても柔らかくないと生まれないから~でした。
私は二人とも二日目で生まれたのでその先のことは分からないですが、事前に説明を受けたのは、何もない状態(陣痛が起こっていない)からのスタートだから、身体に負担がかからないようにゆっくり進めていきます。でした😉
不安だと思いますが、その不安なことも説明を受けた時に言っていいと思うし、疑問に思ったことは聞いていた方がいいと思います😌
頑張ってください⤴

• モフィ

モフィ

誘発と促進とあるんですよね?どちらになるかどういうふうになるか19日にならないとわからないですが、説明の時に不安なことしっかり聞きたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • 夏の風

夏の風

グッドアンサーありがとうございます😄
    沢山聞いておいた方が絶対にいいです❗私なんか『いつ生まれると思いますか?』とまで聞きました😅まぁ返ってきた答えは『それは何とも言えない』でしたが…。とにかく不安なので疑問はなくしておいた方がいいと思います😌

あと私は二人とも比較的安産でした⤴
    一人目は5時間、二人目は1時間半での出産でした‼モフィさんも安産になりますように⤴

• 6月16日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

こんばんは‼
私も143cmで6月5日が予定日だったんですが37週で赤ちゃんが2800gあって予定日までお腹にいたら下から産めないってなって5月19日の朝から促進剤と筋肉注射を使いました😭
怖さより痛みが強かったです😭
私の場合子宮口がなかなかひらかなくて16時間半かかりました(。>д<)
しかも赤ちゃんの頭でかすぎて吸引になりました😅
出てきた息子は2980gでした❤
陣痛は助産師さんがずっとついててくれたので乗りきることができました(*^.^*)
出産終わって先生に切開したところ縫ってもらったときに予定日までお腹にいたら確実に帝王切開だったっ言われてちょっと早いけど促進剤使ってでも下から産ませてくれた先生に感謝しています(o^-^o)

• モフィ

モフィ

返信ありがとうございます。子宮口やはりなかなか開かないものなのですね( :ω: )痛みに弱いので内診だけですごいいたくて、陣痛の痛みが怖いです( :ω: )先生にもこの身長の人は初めてだからといわれ不安も大きいです( :ω: )
    感謝できる結果になるといいのですが最終的に陣痛のうえ帝王切開になったらと思うと怖くて仕方ありません。

• 6月15日
kobuta

はじめまして!
コメントをするの初めてで普段は見るだけなのですが予定日が全く同じだったので思わず、、。質問の答えにはなっていませんがお互いにがんばりましょうね!!ちなみにわたしは3人目の妊娠で、13日にオシルシがきてたまに痛くなるけど本陣痛には繋がらず現在は陣痛待ちです。今もすこし痛くてソワソワ過ごしています、、。
促進剤は使たことないので何もアドバイスできず申し訳ないですが、上2人を産んだとき陣痛の波がきたら肛門をおもいっきり押してもらいました!全力の力で!それがあるか無いかでは全然違ったので、、参考になるかはわからないですがわたしの経験談です★

• モフィ

モフィ

コメントありがとうございます。
    陣痛中は旦那さんがいてくれる予定なので肛門を押してもらうようにしてみます!

• 6月15日
sa0215

高位破水し促進剤を使って7時間半で出産しました😊

促進剤を使うと いきなり強い陣痛が来るから大変 と聞いていましたが、実際経験してみて自然に陣痛がきて長時間痛みに耐える方が大変だろうなと思いました💦

母親学級で見たDVDの「陣痛中は狭い中下にさがって赤ちゃんも一生懸命生まれてくる準備をしている」というのを思い出して、赤ちゃんのために深呼吸することだけを考えて陣痛に耐えてました!

ちなみに、私は身長158㎝の普通体型ですが赤ちゃんが3500gで吸引分娩になりましたが、私の母は身長145㎝で私が生まれたとき3700gでしたが普通分娩だったそうです😊

• モフィ

モフィ

コメントありがとうございます!私は母親学級にもなかなか行けなかったので、そういう知識もなくとても参考になりました。
    ありがとうございます。深呼吸するように頑張ろうとおもいます!

• 6月15日
チビマメちゃん

現在、促進剤打って陣痛待ちです。
私は持病のため37週目でもう陣痛かけましょうとのことで、計画誘発分娩です。
おとといにラミナリアを4本入れて、子宮口1センチ、2日目昨日風船バルーン100㏄入れて2センチでした。
陣痛に近いのがあったのですが、途中なくなり風船をとって今日また最初からやり直しでした!ですので、もう3日目ですね❗️
今日は風船バルーンを朝から120㏄いれて、促進剤を入れてます!

まだ耐えられる痛みですけど、陣痛には繋がってないみたいです(>人<;)