※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウチャ☆
ココロ・悩み

妊娠中でイライラが続いて困っている方がいます。旦那との関係にストレスを感じ、心穏やかに過ごす方法を知りたいそうです。

カテゴリー違いだったらすいません!
明日で妊娠32週になります。

毎日イライラばっかりして困っています↓

旦那の転勤に着いてきて、毎日社宅で1人でいます。

いつも旦那が喜んでくれそうな夜ご飯を考えて作って帰りを待っているのですが、旦那が帰って来るとなぜかイラっとしてしまい、私の言葉使いが悪くなり、すぐにケンカになります。

自分でも気持ちのコントロールができない状態です。

だからってホルモンのせいだからと言い訳にもしたくないです…

ケンカばっかりで夫婦生活の自信も無くなるし、ストレスがお腹の赤ちゃんにも伝わっていると思うと母親失格だなと悲しくなります↓

皆さんは気持ちのコントロールはできていますか?

どうしたら心穏やかに過ごせるのでしょうか?

コメント

もふもふもっち

もう少し意識を外に向けられてはいかがですか?
簡単に言うと趣味を見つけるとか。
一人で家に閉じこもってばかりだと意識が内にこもってしまうと思います。
散歩しながら近所を散策してみるとか、外に出る機会を増やすようにする。
ママが楽しそうにしていると赤ちゃんも嬉しいと思いますよ(^-^)

こんにちは☆

私も妊娠中は
感情のコントロールができずに
イライラしてばかりでした。

たくさん悩んだし
旦那にも申し訳ない気持ちも
あったりしましたが、
どうしようもできないので
今はしょうがないって
思うようにしてました!
妊娠中だから...って
男の人からしたら
言い訳のように
聞こえてしまうかもしれませんが
ほんとに妊娠中は
ホルモンバランスも崩れるし
自分の体の中で
もう一つの命を育ててるんだから
しかたないこと、今だけ!
って開き直ったほうが
楽になれますよ\(^o^)/♪

母親失格なんかじゃ
ありません。
イライラしたらダメだなーって
お腹の子のことを
しっかり思えるんだから
立派な母親です!

もうすこしで
赤ちゃんに会えますね(*^^*)
体も重くなってきて
大変な時期だと思いますが
残りのマタニティーライフ
楽しんでください☆

応援してます♡

くまのこまぁさ

ウチャさん、お疲れ様です😌💓
イライラ分かります。私もそうでしたよ。
私の時は部屋に籠ってても何も進展ないので家の近くに探検というか、何かを発見しに外に散歩に出掛けました󾠓あとは知らない土地だからこそタウン誌とかでいろいろ情報を集めて休みに主人と出掛けたり。
食べてみたいスイーツとか楽しみを見つけてそれを主人に話して共通の話題にすると少し会話も楽しくなるかも。
母親失格なんて絶対ないですよ、イライラするし妊娠中だからって御主人にも理解してもらうと楽になるんじゃないですかね。

ちー420

私は明らかに自覚できる
理不尽なイライラだったら
ホルモンのせいって割り切っちゃいます(^-^)
そして八つ当たりしてしまう自分にも余計イライラするので
八つ当たりする前かしてしまってから
謝りますm(__)m
ゴメンね自分でも理不尽な事で怒ってるのはわかるんだけどどうしてもイライラするの
って言います。
多少自分のこと許してあげれるし
相手も八つ当たりされて
嫌な思いはするとは思うけど
しょうがないなって思ってくれたりしますよー。
もちろんそれを越えてしまうこともあるけど、自覚して自分を認めるだけで少しだけ楽になる時もあります(^-^)

ウチャ☆

気分転換にお出かけとか散歩とかしたいんですけど、貧血持ちでスーパー行くだけで立っていられなくなるんです↓

なかなか思い通りに体が動かないものですね(。>д<)

ラララさん

わかります。なんでかわからないですけど、すっごいくだらないんですが、隣で寝ている旦那がポリポリと頭を掻く音が無性にイライラしてしまって😅

そんな気にすることじゃないのに💦

私も毎日同じことの繰り返しですが、晴れた日はこれ!雨の日はこれをする!などとやることを決めてます!
そうすれば少しは気が紛れます👍

ウチャ☆

貧血持ちとお腹の圧迫で一人で外出できない状態なんです。

しかも知らない土地で旦那としか一緒にいないから余計イライラするのかも↓

私も旦那の転勤で北海道から山口県に4年いましたー!
ちなみに旦那は船乗りなので
1度航海にでると1ヶ月は
帰ってこれませんし
電波もないので連絡もとれませんでした笑

環境が変わったこと
初めての妊娠で
自分の気持ちがよくわらない。
コントロールできない。

そりゃそうですよ!

親しい友人や家族がそばに
居ないから
旦那さんにしか甘えられないし
不安なことだらけだし
イライラもしてしまいますよ😭💦

でもそんな生活後少しです!
赤ちゃん産まれてきたら
何もかもが変わって

あなた自身もきっと強くなります!

それに素敵な奥様ですね😊💓
旦那さんのために
旦那さんが喜んでくれそうな
ご飯を毎日考えられるのは
愛情があるからできることです☺

夫婦なんで喧嘩もします。

旦那さんに
イライラしてあたってしまうのは
わざとじゃないって事などを
喧嘩ごしではなく
相談と言う感じでお話ししてみると
いいかもしれませんね😊

ウチャ☆

理不尽なイライラというよりかは私が神経質になりすぎて旦那の行動1つ1つにイライラしてしまうんですよ…

ウチャ☆

妊娠してから余計神経質になってしまって↓

部屋とか片付いてないとイヤで、それを乱されるとイライラしてしまったり…
やることはやってくれても中途半端でイライラしたり。

割りきるっていうのがなかなか難しいです(;∀;)
態度と言葉がでてしまう…

ウチャ☆

そのイライラも分かります(笑)
朝、となりの部屋ででっかいおならが聞こえてきてイラッとします(笑)

一人の時間だったら部屋をキレイにして気持ちよく過ごせてるんですが、旦那が帰ってくると一気にイライラしてしまいます😅

ウチャ☆

りむさん。も転勤に着いて行ったんですね(。>д<)
誰も知ってる人がいないってほんと寂しいです。

ほとんど旦那の行動にイライラするんですけど、どんな些細なことでも我慢できないイライラになってしまって、あたしの口悪さがケンカに繋がります。

気持ちが割りきれないのが苦しいです↓

ウチャ☆

皆さんアドバイスくれたり励ましてくれて嬉しかったです(^^)

昨日なんて夜ご飯の煮物を運ぶときに、私の食べ残した煮物とキレイに盛り付けてラップしてある煮物を旦那がみて「どっち運べばいい?」と聞かれて「見ればわかるやろ?」と言ったらあたしの食べ残した方を運ぶ旦那にキレてしまって…

その口の悪さや態度に旦那もぶちギレて…

こんな些細なことでもかなりイライラして気持ちを抑えることができません。

一緒の部屋にいたくなかったから昨日の夜はムダに台所やお風呂やトイレ掃除をしていました。

旦那が寝てくれて、部屋に戻ったら部屋が乱されていてそれにもイライラ…
麦茶の容器も結露してビチャビチャのまま冷蔵庫に入れられていてイライラ(1回注意している)…

たくさんのイライラを割りきることが出来なくてほんとストレスです↓
今日は今日のイライラがあると思います。

私は結婚に向いてないみたいです。

皆さんありがとうございました!

わかりますわかります!
1回言ったことが分からない、
片付けが苦手で
片付けても片付けても
ぐちゃぐちゃ、
どこの家も同じですよ笑

煮物の件は、
プラスに考えたら
せっかく作ってくれた物だから
残してあるほうから
食べて片付けようっていう
旦那さんの優しさ
なんじゃないですか?(*^^*)

って言っても
プラスに考えるのは
難しいですよね。

ウチャ☆

ラップしてあった方の煮物は明日食べる分によけてあった物だと思ったみたいです。

他の奥様方は部屋を汚されても許してあげれてるし、それとも諦めてる?
それが私にはなかなか前向きに考えれないのがダメなんですよねー(._.)

mamさんまた話聞いてくれてありがとうございました!

わたしもそうです!旦那さんに、言いたいことは言えていますか?我慢してしまっていることはないですか? それでなくても、妊娠中はホルモンバランスとか、いろんな変化があって大変ですよね。
口に出して、感謝の言葉をもらっていますか?
私は、パパに「ありがとう」とか、「助かるよ」とか、言葉にして伝えるようにしています。内心、それぐらいやって当たり前でしょ!と思いながら(笑)

妊娠中だからって、旦那さんが全て理解してくれるとは期待できないですしね、男性には母性本能がないので仕方ないと思うのですが(´v`)
質問主さんが、もっと周りに頼って、頑張り過ぎないように生活できるといいなっておもいます。 生まれてからは、忙しくなります。
両親や、気心しれている相手に甘えられるのもいまのうちですよ(^O^)いっぱい甘えてください。

ウチャ☆

常に部屋が片付いてないとストレスがたまる性格で、まわりにそういう性格の友達もいないし、自分の両親でさえ、私の旦那の見方をします…

あんたは厳しすぎだ!そんなんじゃ⚪⚪が家に帰ってこんくなるよ!って自分の両親二人から責められたことがあります。

自分の身近な人から理解されることがないのでホント辛いです。

って人生相談になってしまってますね(。>д<)

ごめんなさい💦

部屋を清潔に保てるのって、
心身が健康な証拠!
散らかってるとこに居ると、人間 だんだん滅入ってしまうものだから。

旦那さんや両親がウチャさんのこと 悪くいう事自体が謎です(汗)散らかして、何もしない奥さんってゆうなら、う〜ん...ってなるけれど、
家を綺麗にしている。お家のことに、がんばって取り組んでるじゃないですo(*^▽^*)o
偉い!と、私はおもいます。

いいじゃないですか、帰ってこないなら、これないなりの理由が向こうにあるんです(笑)そうおもうことにしましょう!大丈夫、ここではたくさんの人があなたの味方だよ

ウチャ☆

温かい言葉が心にしみてきます(;_;)

部屋をキレイにして喜んでいるのはあたしの自己満足で、旦那からしたら何も感謝されてないんだろうなぁとか、夜ご飯作ってもずっと家にいるからそれくらいやって当然なんだろうなぁとか、かなり落ち込んでました。

偉いってayammさんに言ってもらえてそれを励みに頑張ります!