※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Ishin mama♡
妊娠・出産

妊婦さんが病院で赤ちゃんの身長や体重を教えてもらえず、不安に感じています。先生に聞くべきか、お任せするべきか悩んでいます。他の方はどうしているか知りたいです。

《お腹の赤ちゃんの身長や体重について》
現在22w6dの妊婦です。
私はかかりつけの病院の毎回の検診で、
お腹の赤ちゃんの身長や体重を教えてもらった
ことがありません(´・_・`)
こちらのサイトを見ていると、度々
赤ちゃんが何gで何cmと言われましたという
記事を目にするのですが、普通は教えて
もらえるものですか?
エコー写真の端っこの数値?などを見ても
いまいち見方がわかりません(;_;)
毎回検診に行くたびに、腹部エコーをして
もらって赤ちゃんの様子を少し見て
頭のサイズなどを測ってる様子があり、
それだけで特に何も言われず帰されます。
有名で評判の良い病院なので、
口コミなどからも先生の腕は
確かだと思うんですが、ぶっきら棒で
愛想が良くなく、なかなか聞きにくいんです(;_;)
私も皆さんと同じように、
胎児の身長や体重など知りたいですし
もう少し検診の時にわかりやすく私自身にも
教えてもらいたいのですが言ってみた
方がいいですか?それとも先生にお任せ
してた方がいいのでしょうか?
皆さんは、どんな感じで身長や体重などを
知ることができてますか?
宜しければ回答お願いいたしますm(__)m

コメント

華穂

私は、エコーの時に、いまどのくらいの大きさですか?どのくらいの体重ですか?などと聞いてますよー。
聞かないと教えてくれないことが多いですー。

今は26wで950g、女の子と教えてもらってます。

♡Ishin mama♡


なるほど!あまりにも、淡々と業務を進めていくテキパキとした先生なので、つい、いつも先生のペースに乗せられて気付いたら帰されてました。笑

聞いてみないとわからないことありますもんね(;_;)聞きづらいとかじゃなく、これからは自分のペースに巻き返して疑問に思ったことはとことん聞いてみようと思います。次の検診が31日なので、その時は気合い入れて行ってみます☆

回答ありがとうございましたm(__)m

mii◡̈♥︎

ウチの病院は総合病院なので
検診の度に先生が変わったり
しますが...

だいたいの先生が聞かなくても
エコーで赤ちゃんのあちこちを
測りながら、今は体重○○g
くらいで、お茶碗軽く一杯
くらいかな?とか、今は足の
大きさが3cmくらいだねー
とか話ながらやってくれます💦

あまり話さない先生の時は
自分から今って体重はどの
くらいなんですか〜?とか
聞いたりしてます(๑•̀ㅂ•́)✧

もちろん先生によって
貰えるエコーによって
体重や色々な場所の大きさが
記載されていたり、記載
されていなかったり...

心配ならやんわりと聞いて
みていいと思いますよ(*´ω`*)

みいこ☆★

こんばんは☆母子手帳にも記載ないですか?
私は土曜日に22週の検診で549gって記載されていました^^

♡Ishin mama♡


そうなんですね(;_;)
詳しく教えてもらえるの羨ましいです!私は、ビビって聞けないでいました!笑
次行った時には思い切って
聞いてみたいと思います☆

回答ありがとうございましたm(__)m

♡Ishin mama♡


母子手帳には、これしか記載ありません(;_;)
普通はもっと何か書いてあるものなんでしょうか?

みいこ☆★

ゴメンなさい・・間違えました^^;こっちの方でした★

みいこ☆★

こんな風に書いてありました★

♡Ishin mama♡


推定体重がちゃんと書いてあるー(;_;)❤️羨ましいです!!!!(;´༎ຶД༎ຶ`)

私の母子手帳はほんと素朴な
内容だけです(;_;)笑

☆奈緒☆

エコー写真にグラムらしき数字はのってないですか?

♡Ishin mama♡


載ってないんです(;_;)
いつも、先生が記入する時見ているんですが上に載せた写真の部分だけしか記載がないんですよ(;´༎ຶД༎ຶ`)

見落としかな〜?と思って、さっきもう一度母子手帳確認したのですが、グラフ的なのも私のには欄がありませんでした(;_;)

母子手帳によって、記入欄なども違うんですかね?💦

mickey♡mitsuki

エコーで成長曲線みたいなのってもらってないですか⁈そこに、胎児の体重記載があります(´u`)
健診で、エコーみながら測定はしているので体重どれくらいですか⁇って聞いてみて良いと思いますよ。やはり、心配ですし…(´・ω・`;)
私が行っているところでも、先生がお話ししながら体重はーとか心臓など内臓系が機能しているか毎回エコーでチェックしてくれますし、胎児の体重も特記事項の欄に記載してくれますよ(人´v`)

みいこ☆★

母子手帳とは別の別冊みたいなやつですm(__)m県に寄って違うのかな?母子手帳には赤ちゃんの体重等の記載はありませんでした・・すみませんm(__)m

♡Ishin mama♡


この写真を見て、胎児の体重や身長などわかりますか?(;_;)

心配なので、次の検診からは聞いてみたいと思います!

もっと、フランクに話せる先生だったら良かったです(;_;)
ほんと、行きつけの院長先生が怖すぎて...笑

☆奈緒☆

母子手帳には私も記載ないですよー。毎回もらうエコー写真で見てます。検診のときにも説明はあります。
グラムはわかりやすいけど、大きさは頭の大きさや身長とか胴回りあると思うので、どれがどれやら。。

☆奈緒☆

エコー写真 見方 
でネット検索すると、どれがどの大きさをあらわしてるのか詳しく載ってますよ❤

mickey♡mitsuki

文字が小さくてよく見えないですが書いてないかと思います(´・ω・`;)他で2Dエコーとかはもらってないのですか⁇
私は、添付したエコーももらっています。
やはり、毎回聞くのが良いと思いますよ。エコー終わって、ちょっと雑談する時とかないですか⁇エコー中に聞くのが一番かと思いますが、聞きづらければそのタイミングで聞いてみたり…(´⊙ω⊙`)
それか、受付の際に胎児の体重を知りたいと伝えてみたり…きっと先生に伝えてくれるんじゃないかなって思いますよ(´◡`๑) 

ぴっぴ♡

2Dエコーはないですか?

♡Ishin mama♡


私は東京都なんですが、県によって違うのかもしれませんね(;_;)
母子手帳を交付しに行った際、別冊で記入できるようなものは貰わなかったです!
とりあえず、次検診行ったら直接聞いてみようと思います☆
ご丁寧に回答下さりありがとうございましたm(__)m♡

♡Ishin mama♡


複雑な英語で、どれがどれなのかわかりにくいですね(;_;)笑
ネットで検索して、調べてみようと思います♡
ありがとうございますm(__)m

♡Ishin mama♡


2Dだと、こんな感じです(;_;)
特に、体重や身長などを表す数値は載ってないかと思うのですが...。
これからは、毎回聞くようにしてみますm(__)m
今までは、病院じたいが混んでて先生もしっきりなしに一人で次から次へと患者さんを見ているので、雑談という感じでもなくあっという間に帰らされてました!笑
でも、次はちょっと勇気持って聞いてみたいと思います♡

♡Ishin mama♡


上の回答でも別の2Dを貼ったのですが、これらを見てわかりますか?(;_;)

ぴっぴ♡

文字のところ途中で切れてて…

マミタス

はじめまして🎵私も11月予定日の初マタです!
今見てたら私も同じ事で悩んでで共感しちゃいました(>_<)母子手帳にも書いてないしエコーみてもいまいちわからないし…

私の病院の先生も凄く淡々としていて…皆さん体重どうやって知ってるの!?(゜ロ゜)って思ってたり…笑
病院はいつも込み合っているので遠慮もあって、会話ははい!とわかりました!がほとんどです(;^_^Aでも、自分と赤ちゃんの事だしちゃんと聞かなきゃダメですね(>_<)!
私も次は勇気を出してみます!!
全然アドバイスとは関係なくてごめんなさい💦

♡Ishin mama♡


コメントありがとうございます!
同じような方がいて、なんだかちょっと安心しました。笑

なかなか聞きにくいんですよね(;_;)

赤ちゃんのことも気になるから次からはお互い勇気出して聞いてみましょう!(;_;)