※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

選挙ほんとに誰選べばとか分からなくて簡単に説明してもらえませんか?😭

選挙ほんとに誰選べばとか分からなくて
簡単に説明してもらえませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

投票ナビ
選挙マッチング
とか、使えるかもしれません☺️
調べてみてください♪

はじめてのママリ🔰

憲法改正が危険なので注目して頂けると嬉しいです。
9条を変えると日本が戦争・徴兵ができる国になり、集団的自衛権により他国の戦争に巻き込まれるリスクが上がります。
日本には個別的自衛権もあり法整備もされているので改憲は不要です。

各党の改憲に対する主張が分かりやすい記事です。
産経新聞 参院選 政策を問う④
https://www.sankei.com/article/20250710-XPBL362IURITFBXPZSVXRGRJDY/?outputType=theme_election2025

まだまだ発議されないような内容ですが、立民は良い改憲ならする論憲だと発言して改憲が必要だと考える議員もいるので予断を許さない状況です。

改憲はこれに賛成するかどうかです。
改憲派の政党は皆、加憲、創憲、国防軍などの9条改憲に言及しているのでこれに賛成すると思っています。

「改憲4項目」とはそもそも何か
https://www.gentosha.jp/article/11936/?srsltid=AfmBOoptJPCz1h1EVKMXuXdMwKpdOm9nCljK-YVSXCyF2aNLQdfpgRzL

はじめてのママリ🔰

現役世代、無党派層の方にはチームみらいが合っていそうな気がします。比例安野さんの動画を見てみてください。データに基づいた子育て減税もあります。

はじめてのママリ🔰

過去最高税収だけどもっと取ります!財務省様々中国様々!→自民
自民をより左派に&学会員→公明
ミサイルより米!どっこいどっこい→社民党
給付給付!民主党時代良かったよね→立憲
103万の壁!でも自民に潰されました(予定調和ですけど)→国民民主
中国バンザイ!昔学生運動してました→共産
ネオ共産党→れいわ
まともなとこもあるのに言動がヤバい→NHK党
日本人ファースト!って言ってるけどちょいちょい怪しい。ジャンボタニシ農法→参政党
日本リスペクトがない外国人はいらん!皇統保持!減税して経済成長目指す→保守党

…他、国政政党以外は割愛します。


異論は認めます笑😆
主観バリバリだし。
公約はみんないい事言います。
公約を果たさなくても罰則はないので。
選挙前だけでなく普段から各党が何やってるのか何言ってるか見るのがいいと思います。

ゆりひめ

自民党と公明党だけには入れないでください😂今の与党であり、経済をボロボロにして増税売国ばかりを目論む悪党であることは明らかな政党なので!
今彼らに票を与えるとこれまでと同じ、いや庶民がどんどんと苦しくなる政策を取られるのは間違いないです!

減税を推している党は自公以外全部ですが、立憲民主党は選挙前だけのパフォーマンスです。

国民民主党
れいわ
参政党

このあたりが積極財政で減税推奨、今伸びしろのある党なのでちょっと調べてみてください😌
これらの党にももちろん批判する人は居ますが消去法でこのへんしかないです。

おぜん

出産、育児をしているママパパが実際に恩恵を受けたことの中には、公明党が実現したものが多いですよ💡

妊婦健診のクーポンを作ったこと、マタニティマークを作ったこと、出産一時金の引き上げ、かつ出産時の高額医療費を窓口で払わないで済むこと、幼保無償化、液体ミルクの国内導入、#8000の設置、学校のエアコン完備や耐震化促進、教科書無料配布など…すべて公明党が実現したことです💡

子育てをしてる方達が当たり前だと思っていること、知らないところで、すごく助かる、生活に即した制度がたくさんあると思います。仕事真面目でアピールが下手なので、自民といっしょくたに評価下げられがちですが😅理想論を言うだけでなく財源をみながら、着実に実現してくれています。
今、他の党が公約にあげてる軽減税率も、そもそも公明党が最初に実現させたものです💡(他党は当時反対してました)

今回の選挙も給付と減税のどちらもあげているのは公明党だけです💡
正直、自民党の失態を抑えられるのも、公明党に議席がないとできません。

どうしても今も自公政権は嫌だ!という方たちが流れがちな今回の選挙ですが、新しい風を✨!とかではなく、しっかりと地に足がついた党に、主さんの大事な1票を入れていただきたいです!