※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

手取り年収400万円で新築一軒家購入を検討中です。適切な家の価格が知りたいです。家族からの援助もあればその額も教えてください。不躾な質問で申し訳ありません。

新築一軒家を購入された方で
土地建物の値段
そして手取り年収を言ってもいいとゆう方に教えて欲しいです。

うちは手取り年収400万ほどで新築一軒家購入検討中です。
どのくらいの家が妥当なのか悩み中です。

ちなみに、家族からの援助がある方はその額も教えてください。

不躾な質問ですみません。

コメント

とまと

土地が600で建物3000です(^-^)
収入は共働きで500以上650未満です。

一応私が時短で今後は上がりますが(;_;)
主人の収入のみで購入、今後も
私の給料からは支払わないです。

家族からの援助なしで
土地に関しては元々地主が早くに
ホームに入りたいため、1000~600に
変更されました
(即金で払える条件で)

• mii

mii

うちも共働きになればそれぐらいの年収になる予定ですが
    やはり3000万くらいのローンが妥当ですよね。
    3000万ローン35年ですかねー。
    生活はわりと安定していますか?!

• 6月4日
  • とまと

とまと

市内住みでそのぐらいでしか
    建てれないってのもありました(;_;)
    もう少し大きめで庭付きが希望でしたが
    庭付きの家を周りで見たことないし
    土地的にダメなんだなーと思いました(;_;)

生活はゆとりありますよ(^-^)

• 6月4日
  • mii

mii

うちも市内なので、、、
    変に規定があって家も中々難しいですよねー(;_;)

同じレベルの収入でローンどれくらいで苦しくないかとかわからなくて。個人差があるとは思いますが良い参考になります!ありがとうございます(^ ^)

• 6月4日
あおまいか

建てた当時は、世帯年収で手取り750万、土地建物で4700万でした。
1000万援助してもらって、3200万がローンです。
私は住宅ローン担当してる銀行員です。上を見ればキリがないし、ほしくなる気持ちはわかるけど、今だけの資金計画ではなく、教育費がかさむ時期でも払えるのか、その分準備を今も貯金できてるのか、そこはしっかりした方がいいですよ。払えません、という人を何人も見てますが、やっぱり当初の組み方が無謀というか年収上限のギリギリで借りてます。

• mii

mii

そうですよね。わたしもそう思って半分諦めモードです。

今後わたしも共働きになる予定なので世帯年収はまだ上昇する見込みはあるのですが

払えても金利上昇があれば払えなくなるのでは?!と思っています。

やはり払えなくなった方もいらっしゃるのですね。最近金利が安くてパッと家を買う人が多くて怖いなぁと思いつつ
    ほんとにこんな収入で家が買えるのか?!!と半信半疑な気持ちもあります。

最近ミックスローンを組む方もいらっしゃると聞きますが
    やはり変動金利のまま借りるのはリスキーでしょうか?

ぜひ、専門家の意見を聞きたいです。

• 6月4日
  • あおまいか

あおまいか

35年あれば金利があがる可能性もゼロではないですもんね。
    miiさんがどれだけ働く覚悟があるかだと思います。何があっても辞めずに働く覚悟があるか…私は「絶対辞めない」覚悟があるので、世帯年収で考えて払えるかを決めました。それがあれば、よく言われる「夫の収入で払える額にした方が」は無視してもいいと思ってます。それを言う人はいざとなれば辞める人や元々パートとかなので。
    数年前の固定金利が1%以上の時は変動が断然多かったです。が、今すぐ借りるのなら固定10年が圧倒的ですね。金利が変動と変わらないので。今だから固定が騒がれてますが、普段なら変動が8割くらいです。

• 6月4日
  • mii

mii

なるほどー10年固定が主流なんですね!!
    ファイナンシャルプランナーの方が景気は底なので上がる可能性があるしミックスローンで固定35年と変動35年半分ずつって買う人も多いと言ってたので💧
    金利上昇のことを、考え出したら家なんて買えないですよねー。
    仕事は辞めるつもりないですが子供がもう1人欲しいのでそこが難点です(;_;)

• 6月4日
しまじろう

同じく手取り年収400ちょっとでマイホーム検討中です!
ちなみに29歳です。
トータル2,500万~2,900万円までを目指したいです😞
ちなみに子どもは2人で2学年差の姉妹です。

• mii

mii

コメントありがとうございます(^ ^)
    うちも同じく3,000万以内の物件を検討中です。
    でも今は金利が低くて払えるけど今後の金利上昇を考えると購入するべきか悩み中です。
    お互い後悔しない買い物できたらいいですよね(^ ^)

• 6月4日
めむ

夫年収400万、私年収300万で土地470万、建物2200万で買いました。
70万頭金の2600万ローンです。35年固定にして大体月6万5千円くらいです。
子供が小学生になったらパートになりたいので、人気のない地域で土地価格を大分おさえました。車生活なので特に不便はないです☻
今は共働きなので全然余裕ありますし、固定金利なので慌てて繰り上げなくてもいいので、あとは贅沢せず健康に過ごすだけだねーと、夫と話しています☻

• めむ

めむ

年収は額面なので、、手取りは7〜8割くらいです💦💦

• 6月4日
  • mii

mii

理想のローンの形です。
    うちも無理をしたくないので月々6万5千円ぐらいであればと思います(^ ^)

• 6月4日
みーまま

共働きもしくは今後共働きになる予定だとしても、旦那さんだけの年収で計算した方がいいです!奥さんが万が一働けなくなったときに払えなくなって困るからです!それが理由で家を手放す人かなりいます!!

400万円と考えたら2800万円くらいまではローン組めるかとは思いますがMAXでは組まずに2500万円くらいまでで考えた方がいいと思います!

うちは援助なし
年収手取り約500万円
土地代のみ現金支払い
(このために貯めました!)
家は3000万円
スウェーデンハウス
3500万円くらいまでローンは組めましたが、3000万円の家で考えました!
とても良い家です(^-^)

マイホーム購入にあたり、目標が出来ては浪費家ながらひたすら貯金をがんばり、車も現金で購入しました。

ローン破産だけはしてほしくないので少し余裕を持って、万が一のことも考えてローンを組むことが大切です!

• mii

mii

2500万円でのマイホームは難しいかもです。
    大阪市内なので。。。
    やはり諦めるべきかなぁなんて考えてもいます。
    どっちにしろ後悔しないようにします(^ ^)
    ありがとうございます!!

• 6月4日
にゃか

世帯年収は1100万ぐらいです。
私は正社員で仕事をやめるつもりはありませんが、旦那の給料だけでやっていけるように借り入れをしています😊
2人の年収では考えない方がいいと思います。

• mii

mii

そうですよね(^ ^)
    うちも家は欲しいけど子供ももう1人欲しいと考え中です★旦那だけの収入で考えます(^ ^)

• 6月4日
バロン

年収500くらいで、土地500で購入済み
、建物は2500目標です(*^^*)
建物はグレード次第なので、こだわるところを選んだり、グレードの高いものを選びすぎなかったらとても満足のいくものが出来上がると思います(^^)d
我が家も打ち合わせ真っ只中で、妥協できるところは妥協して、譲れないところはそのままで、目標額にしてもらってます(*^^*)

• mii

mii

500万円も先に払える貯金があったんですね!素晴らしいです(;_;)
    そのぐらい払って家を買いたいです!!
    うちも自分たちなりの値段の家が買えるといいのですが♫

• 6月4日