※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココママ
家事・料理

旦那さんがスーツ着て出勤する方に聞きたいのですが、みなさんシャツは…

旦那さんがスーツ着て出勤する方に聞きたいのですが、みなさんシャツはクリーニング出してますか?自分でアイロンがけしてますか??
スーツはどのくらいの頻度でクリーニング出してますか??

今シャツは毎回クリーニングだして、スーツも一カ月に一度のペースでクリーニングだしてます。
意外とクリーニング代で出費が多く、シャツはアイロンはしたほうがいいなぁと思ってこの前やってみたのですが、えりの汚れが中々落ちず、アイロンも下手でシワが取れません。
アイロンがけしてる方、コツもあれば教えて下さい💚

コメント

吏桜(りお)

スーツはどうしても家では洗えないのでジャケットとズボンはクリーニングに出しますが、出しても週に1度ですね、まとめた休みがある(2~3日の休み)

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

途中でした!
    まとめた休みがある日にしか出しません。
    シャツは襟汚れ用とかの洗剤や漂白剤なりました後手洗いしてから洗濯機にいれてます

アイロンは首元からかけ始めますよ〜
    ほぼ適当ですが、、、笑笑

• 6月1日
  • ココママ

ココママ

私も土曜日に出してたす!襟汚れの洗剤やっぱ必要ですよね〜。アイロンのかけ方のコツをさっきググったら首元からってでてきました!教えてくださりありがとうございます♡

• 6月1日
しろ

シャツは、アイロンしなくてもシワにならない物を使用しています。
他のシャツは、アイロンかけてないです(笑)
スーツは、旦那が汗や汚れたなと思ったらクリーニング出すように言ってくるので、そのタイミングで出していますね〜。
確かに、クリーニング代掛かりますよね(-。-;

• ココママ

ココママ

シワにならないものがいいですよね!一枚だけあってそれだけアイロンめっちゃ楽でした!笑
    クリーニング代で今まで1万くらいかかってました😭

• 6月1日
ぽこちゃん3

ウォッシャブルのスーツで汚れたら洗い、シャツは毎回自宅でアイロンして糊付けしてます

• ココママ

ココママ

スーツもウォッシャブル選ぶといいんですね!今度新調するときはそれも検討します!

• 6月1日
ぶるぞん

シャツは毎日アイロン、アイロンのみです🙌💓
ズボンは週1でアイロンしてます(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)✨
ジャケットは何もせず、今の季節なら月1で上下をクリーニング、冬なら月2でクリーニングです!
スーツのクリーニングは2ヶ月おきくらいが良いらしいです✨
出しすぎても傷むとか😣💦
スチーム使ってアイロンすると除菌も結構されるみたいですよ♩

ちなみにシャツの襟部分の汚れがついたままアイロンしちゃうと汚れが焦げ付いて取れなくなっちゃいます😭💔
私は襟の汚れにはウタマロって石鹸使ってます💓100円なのにすごくいいです❤で、アイロンした後にベビーパウダーを塗っておけば汚れも落ちやすくなりますよ💓

スチームなど使ってもシワが取れない場合は、洗濯機で脱水する前にシャツを出すといいですよ🙌✨脱水時にシワがついちゃうので😣

• ぶるぞん

ぶるぞん

あ、間違えました💦
    冬なら2ヶ月に1度クリーニングです🙌

• 6月1日
  • ココママ

ココママ

スーツは出しすぎると痛むんですか👀それ旦那に言って出す頻度減らしてもらいます。笑
    襟汚れついたままだと取れなくなるんですか😱もういいやーってアイロンかけてました。。ウタマロとベビーパウダーチェックしてみます!

• 6月1日
MO

スーツは行きと帰りしか着ないので、2ヶ月に一回とか多分そのくらいです!

シャツは記憶安定シャツを使用しているので滅多にアイロンかけません😣笑
えりそで汚れを落とす洗剤を塗ってから洗濯機にポイしてます。笑
液体ムヒみたいな感じになってる洗剤です!

• ココママ

ココママ

やっぱり形状記憶のシャツのほうがいいですよね!アイロンがけめんどくさくて。。襟汚れ専用の洗剤かってきます!に

• 6月1日

私がスーツで出勤してました!(育休中です!)

シャワースーツなので参考にならないかも知れませんが、クリーニングは半年に1回出してました。(あまりクリーニングしすぎても傷んでしまうので…)

えりの汚れは、アタックなどのえり袖専用の洗剤を洗濯機に入れる前に使うか、オススメなのはブルースティックという石鹸です!(ネットで買えます)
洗濯機に入れる前に、えり袖をブルースティックでゴシゴシと洗ってから入れると汚れが落ちてます。ブルースティックは、シューズや靴の汚れ、食べこぼし、泥はねなどの汚れもキレイに落としてくれるので1本あると便利です。

アイロンも掛けてますが、干す時にしっかり伸ばして、アイロンのスチーム機能を使えばキレイになりますよ!どうしてもダメな時は、霧吹きなどで濡らしてからアイロン掛けると良いと思います。

• ココママ

ココママ

ブルースティックチェックしてみます!わざわざ画像まで丁寧にありがとうございます!!

• 6月1日
ちっち

シャツは形状記憶のにして、一応アイロンかけてます。
ポリ素材だとシワになりにくいのでおすすめです!
襟元は専用洗剤つけてますが、なかなか落ちないです( ;∀;)
スーツはたまにしか出しておらず、パンツは毎日スタンドのアイロン?に挟んで折り目をキープしてます🎵

• ココママ

ココママ

襟元なかなか落ちないですよね💦
    パンツの折り目キープやっぱりしたほうが見栄えいいですよね!ほしいなーと思いつつ出費が多くてなかなか買えません😅

• 6月1日
  • ちっち

ちっち

ネットで1万くらいで買えるみたいですよ!
    折り目あった方がきっちりした印象ですよね✨

• 6月1日

私も旦那もスーツです。

スーツは衣替えの時期か、汚れたかなって思ったらクリーニング出してます。
シャツはクリーニングに出したことないです!基本は家で洗って各々がアイロンかけます。
たまに私がまとめてやりますが…
シャツもシワになりにくいのだったりを選んでます。
むしろ全部旦那自身が選んでかったりしているので、シャツやスーツに関しては私が関与したことがないです(笑)

えり汚れは専用の洗剤をかけているので案外とれますよ!

• ココママ

ココママ

各々がアイロンがけなんですね!アイロンがけめんどくさくて。。旦那もしないなら今までクリーニングだしてました!今度シャツ選ぶときは形状記憶を選ぶようにします!

• 6月1日
ままごん

シャツはクリーニング出すほどのもの買ってないので、家で洗濯のみです。
形状記憶のものなのでアイロンしたことありません。

襟、袖口の汚れはウタマロ石けんがよく落ちてくれました。
漂白剤でも落ちましたが、泡立ってくれたほうが落ちてる感じがして気に入っています(笑)

スーツは年に2,3回しかクリーニング出していません(^ω^;)