※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

乳児湿疹に非ステロイドの軟膏を使っていますが、肌が赤くカサカサしています。効果があるか不安です。ステロイドの薬を使うべきでしょうか?

目の周りや頬、顎などに乳児湿疹がたくさんでき、赤くなっていったので非ステロイドの亜鉛華単軟膏を処方してもらいました。
すぐに効果がでりはものではない薬ですが、
肌は赤いままカサカサしてきているのですが、これは効いているのでしょうか?
もうステロイドのお薬を貰いに行った方がいいのでしょうか?

コメント

amme0301

乳児湿疹に亜鉛華軟膏ですか?

• はるママ

はるママ

はい!素人なのでステロイドのものは赤ちゃんの肌にどうなのかわからないといったらとりあえずその薬を処方しましょうと言われました。
    昔ながらの薬だからと効き目は遅いけどとは言ってたのですが(・・;)

• 5月31日
  • amme0301

amme0301

亜鉛華軟膏は、ほぼ皮膚保護に用いられるので治癒にはなりません…
    乳児湿疹なら、石鹸でやさしく洗い、保湿するのがいいですよ♡
    ステロイドに敏感にならなくても軟膏なら赤ちゃんに使えるもの沢山ありますよ!
    ちなみに行かれたのは小児科ですか?皮膚科ですか?

• 5月31日
  • はるママ

はるママ

小児科です!石鹸です洗わないでくださいって言われました(・・;)ネットとかではよく石鹸で洗ってと書かれてますよね。
    保湿はどんなのを使用したらいいですか??

• 5月31日
  • amme0301

amme0301

小児科ですか。
    小児皮膚科に行くことをオススメします!

保湿は市販のものなら、ワセリンでもいいですよ。ヨダレやおっぱい、ミルクなどが接するとより悪化するので、それを弾くことも目的にワセリンは使えます。
    荒れた部分の保護と悪化防止には、ワセリンは手軽に使えますよ(^^)

• 5月31日
  • はるママ

はるママ

アレルギーに詳しい先生と聞いたのでそこにいってみたのですが自分自身に知識不足で(・・;)
    ありがとうございます!

悪化防止にすごく良さそうですね!
    ありがとうございます!!

• 6月1日
ムーミン

お医者さんに聞いた方がいいと思います😅
乳児湿疹ならうちはせっけんで優しく洗い、ベビーローションで保湿するだけで治りました。
けれども擦れて湿疹ができたときは、小児科でステロイドをもらいました。お医者さんからは「湿疹はステロイドで早めに治した方が、アレルギーのリスクを避けられると言われてる」と説明がありました。

• はるママ

はるママ

出産した総合病院では、気にしなくていいた言われ、アレルギーにも詳しい小児科に連れていってこんな感じなのでどこに聞いていいやらです😭

アレルギーのリスクが避けられるなら早めに治してあげたいですね。
    もう一度病院に連れていってみます。

• 6月1日
  • ムーミン

ムーミン

アレルギーに詳しいお医者さんでも、ステロイドは悪!という方針の先生もいらっしゃるので、病院の方針は先に調べてから受診した方がいいですよ。
    はるママさんのお子さんに合う小児科が見つかるといいですね☺️

• 6月1日
mie310

乳児湿疹は一般的に、お湯でふやかして石鹸でキレイに洗い、保湿する。上の皆さんと同じような対処になると思うのですが、皮膚科系の疾患は、皮膚科専門医でも、医師の方針によってアプローチが異なる事があります。
亜鉛華単軟膏は、どちらかというとジュクジュクした炎症に用いる薬で、患部をカバーする役割の白色ワセリンを混ぜたものが亜鉛華軟膏です。
オムツかぶれに処方される事は多いですね。
ステロイドは、医師の指示の元に短期間塗るならそんなに怖いものではありません。長引かせて悪化させるより良い場合も。
顔の近くなので、処方されるなら多分、キンダベートかロコイド(メーカーによって名前は異なる場合があります)と同等のステロイドかなと思いますが、これらならかなり弱めのステです。
もしよろしかったら、他の方の質問にも答えたものがあるので、プロフィールページから入って閲覧出来るようなら、読んでみて下さい(^_^)v

はるママ

一般的にはキレイに洗って保湿ですよね。
オムツかぶれにも使えるのですね😳
病院につれていってまだ1週間たってないのでこの土曜日までに治った傾向見られず今以上に広がったらつれていって見ようと思います。
プロフィールページ拝見させて貰ったのですが閲覧出来ませんでした😭残念💦

詳しく回答してくださってありがとうございます☺🎶