※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
その他の疑問

来月、友人宅からソファを譲ってもらう事になりました。今、我が家で使…

来月、友人宅からソファを譲ってもらう事になりました。

今、我が家で使っている2人掛けのソファは長座椅子のような形で4年くらい使用している為、結構使用感があり座面もペタンコです。

これを機に、譲るか捨てるかしようと思うのですが、今まで家具は買い揃えるばかりで初めて処分するので、アドバイス頂けたらと思うのですが。。

皆さんは家具を処分する際に、譲るか捨てるかの判断はどのような点でジャッジされますか??
また、我が家のソファの状態は抜きにして、オススメの家具の処分方法があったら教えて下さい。

出来るだけ経費は抑えたいのですが、粗大ゴミに出すと1800円くらいかかるそうなので…(^-^;最終的に粗大ゴミという選択肢も考えてますが、皆さんのお知恵を貸してください。
宜しくお願い致します。

コメント

れい

私の地域では2人がけの座椅子のようなものは 粗大ゴミシールで出せましたよ〜( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
400円でした♬

• なお

なお

400円!羨ましいです(*´꒳`*)
    でも2000円かからず持って行ってくれるならそれが1番ラクかもしれませんね。
    参考にさせて頂きました!ありがとうございます!!

• 5月30日
ととこ。

リサイクルショップに売るのがベストではないでしょうか?1円でも2円でもお金になりますから😃

処分するならゴミ処理場に直接持ち込むのが1番安上がりだと思いますが極端に安くなるわけではないので…

• なお

なお

なるほど〜リサイクルショップという手がありましたね!

処分する場合の持ち込みだと確かに1000円くらいになるようで、かなりお得でビックリしました☆
    ただ、我が家は車が無いのでマンションの前まで運ぶのがやっとな気がします(^-^;
    持ち込み料金の事などまで教えて頂きありがとうございました!!

• 5月30日
msy☆

これをもらって長期間使えるかどうか
を考えて譲るか捨てるか決めます。

うちも最近ソファーを買い換えたいので
現在のソファーを処分しますが
市のゴミ処理場に持っていけば無料で
処分してくれるのでそこに持っていく予定です。

• なお

なお

そうですよね。まだまだ使えるなら譲るのもありかもしれませんね。

無料で処分してもらえるなんて凄いですね。私の地域は持ち込みで1000円くらいになるようです。
    地域にもよるのかもしれませんが、念のためもう少し調べてみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 5月30日

私の住んでいるトコは、ソファの粗大ゴミは1,000円かからないので粗大ゴミで出します😁
個人的に人が使った物が使えないので譲るって、言う発想がないです(笑)

• なお

なお

1000円かからないなら良いですね〜(*´꒳`*)
    私もお金はかかっても粗大ゴミで出すのが1番ラクかもしれないので、今回は処分しようかなぁと思います。

私も物によって譲り受けたい物とそうでない物とあるので、お気持ちよく分かります。友人宅のソファは写真なども見せてもらえたのもありますが、やはり知り合いからというのが1番の安心要素でしたね。

コメントありがとうございました!!
    参考にさせて頂きたいと思います。

• 5月30日
虹まめ

ペタンコのソファーを譲られても....
中古ショップに出張鑑定に来て貰い、売れるなら売ります。
ダメなら、ごみ収集場に持ち込みます。100kg以下だと無料だった気がします。

• なお

なお

そうなんですよねー。譲れるか微妙なラインなので尚更悩んでしまいました(^-^;

確かに出張鑑定とかもありますよね!盲点でした!見積だけでもしてもらうのも良さそうですね☆
    私の地域は粗大ゴミの持ち込み場所まで直接行くと1000円くらいになるようです。無料のゴミ収集場なども別であるのか調べてみよう思います。

アドバイスありがとうございました!!
    助かります(*´꒳`*)

• 5月30日