※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

メルカリについて教えてください。初めてメルカリで物を出品しようと思…

メルカリについて教えてください。
初めてメルカリで物を出品しようと思うのですが、文を考えるのが下手なのですが、商品の説明はどのような事を主に書いた方がいいとかありますか❓
また、発送する場合、らくらくメルカリ便ではなく、郵便局が近いのでそこで発送したいと思っています。
発送するさい自分の住所、氏名、電話番号を書かないといけないのですが、書いたことによってトラブルが起きた方などはいますか😖❓

コメント

まいくわぞ~すきぃ~♪

傷があるないとかその商品の事を書けばいいと思います!!
住所など書いてトラブルが起きると思うなら出品しない方がいんじゃないんですか?笑

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

そうですね、トラブルきになるので出品はもう少し考えてみます❗️

• 5月24日
るい

中古なら汚れ具合とかですかね(´∀`)
あとは商品名とか書いておけば聞きたい事ある場合はみなさんコメントしてくれますよ!

私は購入も出品もよく使ってますがトラブルになった事はないです!

• mama

mama

ある程度の情報だけ書いておけばいいんですね✨初めてでよくわからなくて💦

トラブルはそうそうないんですね😄らくらくメルカリ便もいいかな❓と思ったのですが、ヤマトまだ少し距離があり、物によっては郵便局より高くなるかな❓と思ったのですがそんな変わらないんですかね😖❓

• 5月24日
  • るい

るい

確かファミマでもメルカリ便送れますよー٩( 'ω' )و
    私は郵便局かメルカリ便で発送してますが大きいものはメルカリ便で封筒とかに入るサイズのものなら郵便局にしてます!

• 5月24日
  • mama

mama

ファミマもいいんですね😳
    文ちゃんと見てなかったです、すみません😢

封筒はA4サイズまでの物ですか❓

• 5月24日
  • るい

るい

A4くらいまでのです\( ˆoˆ )/

あとはすっごい大きいのとかは梱包も大変だし面倒なので売れればいいな的な感覚でジモティで出してます!笑

• 5月24日
  • mama

mama

靴とかも出品してみようかな❓と思ったのですが、それだとジモティの方が楽なんでしょうか❓❓
    質問ばかりですみません😢

• 5月24日
  • るい

るい

私も靴出品した事ありますがその時はメルカリ便にしましたよー!
    私がジモティで出したのはジャンパルーとかです\( ˆoˆ )/

• 5月24日
  • mama

mama

靴ならメルカリ便の方がいいんですね😊

ジャンパルーはさすがに梱包大変そうですもんね😅
    色々丁寧に教えていただきありがとうございます❤️

• 5月24日
アニャコ

メルカリやってます。
トラブルとしては私の時は偽名を使っていて商品が返送されてきました。
そういうことがあるので書いた方がいいと思います。
抵抗があるならメルカリ便を選択した方がいいと思います。
商品の説明はどういう経路で購入したのか何故出品するのかどういう状態かなどですかね(*´∀`*)
私は子供服を出してますが
「子供服 サイズ90の夏服です。
サイズアウトしたのでお譲りします。
これから暑い日のまとめ買いに、保育園のかえにいかがでしょうか(*´∀`*)
貰いものですが当方未使用でかなりの美品だと思っています。
質問などありましたらコメント下さい」
みたいな感じで書いてます

• mama

mama

実際偽名使ってる方いらっしゃるんですね💦
    メルカリ便でもいいかな❓と思ったのですが、ヤマトまで持っていかなければいけないので少し距離があるのと、郵便局は歩いて1分くらいで、物によっては郵便局の方が安いかな❓と思っていたのですがそんなことはないんですかね😖❓

説明文お上手ですね😳
    参考にさせていただきます❤️

• 5月24日
  • アニャコ

アニャコ

出品物によって変えた方がいいと思いますよ。
    メルカリ便はヤマトとファミマでできますし確か30円か100円とかはらうとヤマトは自宅まで取りに来てくれますよ(*´∀`*)
    偽名の時は私もどうしたらいいかわからず…事務局に言っても当人同士のやりとりでと言うばかなりで当てにならず…

• 5月24日
  • mama

mama

大きいものはメルカリ便がいいですかね❓
    取りに来てくれるんですね😳ヤマト凄いですね✨

自分ではどうしていいかわからないから頼ってるのに事務局は何もしてくれないんですね💦

• 5月24日
  • アニャコ

アニャコ

大きさや重さによります。
    私はいつも送料の虎というので調べてます。
    売れるのは楽しいですがそこからが面倒と感じるのは私だけかな?
    手数料高い割には放置気味な事務局ですよ。

• 5月24日
  • mama

mama

送料調べる所あるんですね✨
    手続き面倒くさそうですよね💦私もそれがネックでなかなか出品できなくて😭

事務局なのに何もしてくれないなら事務局ある意味ないですよね😓

• 5月24日
  • アニャコ

アニャコ

他にも直接会って取引するメルカリの姉妹アプリのアッテやフリルやってます、
    フリルは手数料無料です。
    本当使えない事務局ですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月24日
  • mama

mama

アッテとかフリルなんてあるんですね😳知らなかったです✨
    使い分けされてらっしゃるんですか❓

• 5月24日
アニャコ

特にはしてないです。
金額もほぼ同じですよ^_^

• mama

mama

そうなんですね❗️一度見てみます😄
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 5月24日
rinrin

私はメルカリで出品する時は利益よりも受け取った相手が嫌な気持ちにならない事を何よりも心がけています。
自分が受け取ってがっかりしないかを考え、説明文、価格設定、丁寧な梱包を心掛けると良い取引ができますよ(*´꒳`*)

自分の住所などは(たしかですが)取り引きの際に購入者側も販売側の住所と名前が見られるのでお互い様かな?と思っていましたが個人情報なので確かに心配ですよね💦
電話番号などは嘘の番号を書いても良い気もしますが、、(^^;)

発送方法はA4で暑さ3センチ以内であればクリックポストをよく利用していました!
子供服とか大人の服でも薄手であればクリックポストで送れます!
紙の封筒で送る場合は必ずビニール製の袋で梱包してから封筒に入れると雨などで濡れる事を防げるので相手も嫌な気をしないと思います。

商品の説明文には必ず、『素人による保管のため神経質な方はご遠慮下さい。』などと書くようにしていました。
あとは傷や汚れがあればそれを写真で確認できるようにして、『何枚目の写真をご確認下さい』と書くようにしてます。
あと早く売ってしまいたい時は『期間限定値下げ‼︎(又は出品)』とタイトルに入れたりしていました(^^)
なるべく商品の説明文で商品状態を詳しく書くとクレームを防げます!

• mama

mama

詳しく回答していただきありがとうございます😊

そうですよね💦相手も知られるのでお互い様ですよね😅
    嘘の番号書くとなにか不都合が出るかと心配で書く勇気ないんですよね笑。

クリックポストというのはメルカリ便や郵便局とはまた別の取引なのでしょうか❓

丁寧に梱包や説明をすればクレームは防げますよね😊出品する際は自分だったら…と色々考えて出品してみます✨

• 5月25日
  • rinrin

rinrin

クリックポストはパソコンとプリンターがあれば簡単に出来ますよ(*^_^*)
    ポストに投函できるので郵便局の開いてる時間など気にしなくていいので楽でした!
    1度登録すればYahoo!ウォレットで決済なので振り込みに行かなくて良いですし、指定されたサイズ内でしたら全国一律164円で送る事が出来るので定形外で送るより安かったりします!
    ぜひ調べて見て下さい(*^_^*)

• 5月25日
  • mama

mama

そうなんですね✨
    Yahoo!ウォレットなどあるなんて知らなかったです😳
    一度色々調べてみます🎶
    丁寧に教えてくださいありがとうございます☺️

• 5月25日