※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
雑談・つぶやき

先日家計について、相談させてもらったんですが…家は山の上で、電波がな…

先日家計について、相談させてもらったんですが…

家は山の上で、電波がなかなか届かないのでWi-Fi+固定電話の安いセットにし、格安スマホもムリで…(;ω;)

なのに、スマホは贅沢品なので解約、固定電話も解約と言われ、かなり落ち込んでます。
そうすると外部との連絡方法ゼロになってしまいます。家にいて何かあった時も119番すらできない…。それでも家計の為に解約した方がいいのかなぁ…

コメント

固定電話解約でスマホとWi-Fiだけにするのも無理ですかね?
うちも義祖父母の家に行くと、格安スマホは全く電波入らないので思案中です(^^;

• ゆき☆

ゆき☆

固定電話外すと、なぜか1500円高くなるみたいで、セットだから安いと言われました(T-T)
    田舎だから仕方ないのかなぁ。

• 5月20日

退会ユーザー

会社を変えてみては?(*^^*)

• 5月20日
  • ゆき☆

ゆき☆

乗り換え割って事ですか?
    Wi-Fiひかりを他社にって事ですか?

• 5月20日

退会ユーザー

他社にってことです!
    料金変わったりしますよ!

• 5月20日
  • ゆき☆

ゆき☆

あと1年契約あるんですが、途中でも他社に変えた方がお得ですかね??

• 5月20日

退会ユーザー

1年高い金額を払うなら、今すぐ解約金払って、月々安くなるほうがよくないですか?(*^^*)

• 5月20日
  • ゆき☆

ゆき☆

そうですね、
    携帯ショップ回って安いとこ探してみようかな…
    ありがとうございます😊

• 5月20日
ちるみる

その相談を見たか見てないかわからないのですが、いちばん安いプランで済む利用方法に変えられるなら、少しくらい安くなりませんか?

時々今の利用状況だとスマホ2台で三万とか言う人けっこういますが、それは単に課金したり使いすぎによるプランの贅沢というのは言えると思います。有料コンテンツを無しにして割引適用の最低プランでしっかり節約できれば、だいぶ違うと思うので。それが嫌だとなれば、仕事上の問題でもない限りやはり贅沢と言われてしまうかなぁとは思います。

それか、通信費が無理なら別のところで節約を考えるかだと思います。

通信費は、基本的に会社だけ変えることで利用方法は変わらないことがメリットなので、そもそも電波がないなんて弊害があるなら乗り換える意味は無いです。

いざという時の通報は、電波の問題があるなら固定電話の方が確実ですよね。だから、固定電話は使えるようにしておいたほうがいいと思いますよ。

家計のためにというのも、結局実際案が出て現実的でなかったりはあるでしょう。どんなふうに言われても、採用するしないはご自身なので、結果もし思いつくものも採用できるものもなかったら節約は無理なので、収入をあげるしかないと思います。

お金の現実は残酷ですよね〜😰
私は今だけ現実逃避中です。
固定費は見直しきったので、あとの節約は私には無理なのでそのうち働いて収入上げます。

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます。今日、プランの見直しに行ってきたところです。450円下げれました。

課金も有料も何もしてないです。主人がスマホは仕事で使うので絶対いるんですが、通信量越えても課金していません。

普段は外食もしないし、化粧品も買わない、美容室も行かない、洋服も買わない、友人とのランチも行かない。かなり頑張ってるのに、まだまだ足りないです(T-T)
    頑張ってるねって言われるとまだまだ頑張ろーって思うけど、贅沢とかムダだとか言われると、結構へこみます(;ω;)

私も働きたいんですが、未就園児は保育料が高すぎてムリだし、夜働きに出ようかと思うけど、主人が長時間労働なので、なかなか預けて働きに出るのも難しい状況です。

• 5月20日
  • ちるみる

ちるみる

4500円下げれたんですね、よかったですね😊
    仕事で必要だとかかりますよね…仕事なんだから会社で出すか会社のケータイ持たせろよって思っちゃいますよね。

私も、洋服はお腹大きくなって手持ちがどれも着れなくなったのでマタニティは買いましたけど普段は買わない、化粧品買わない、美容院行かない、ランチも行かないです😅そこはまぁ我慢してるわけじゃないけど、かなり浮いてるはずだよなとは思います!
    ただそのかわり、エアコン我慢ができないのと食費もサボるためにかかります。

生活全部我慢してたら何しに生きてんの?って気分になりますし、メリハリは必要ですよ。

貯金がしたいとしても目的がないと張り合いないし、頑張るところと贅沢するところはどことどこというピンポイント設定でセットで考えたほうがいいんじゃないかと思っています。

楽しみな○○のためにはここんとこを我慢する、という風に。
    ぼんやりとお金貯めるために生活あれとかこれとか節約するってなると、やる気も出ないですし毎日が憂鬱になりそうですしね。

• 5月20日
  • ゆき☆

ゆき☆

450円です(T-T)

節約も楽しくやってますよ♪
    でもたまに、手抜きたいなぁって思う時に抜けないのが辛いかな…(;ω;)

貯金も子供の為もあるんですが、子供が巣立ったら、山から下の方に移り住みたいなぁって思ってます。高齢になると山の上は厳しいです。

• 5月20日
ちゅうママ

せめて格安スマホたけは持ってたほうがいいですよ
何があるかわからないし

小さなお子さんいるなら尚更です
高熱出したとか何かあったとき誰にも助け求められないのは怖いです

• ゆき☆

ゆき☆

格安スマホも検討しましたが、電波が微妙です。機種代も高く、断念しました。

ありがとうございます😊

• 5月20日
ゆ

携帯代いくらですか?

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます😊
    2人+Wi-Fiで17,500円です。

• 5月20日