※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンを組む際に頭金ゼロが推奨される理由について教えていただけますか。

いろいろなFPの講座とか聞いて
住宅ローン組む時は頭金ゼロがいいですよと言いますが
何故でしょうか🙇
無知ですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

・13年の住宅ローン減税が残債が高いほど多く戻ってくるので頭金の分を減税が終わってから繰上げ返済した方が得
・金利が安いうちは頭金にする分を資産運用に回して増やす方が得

という考えだと思います🤔

ぷー

金利が上がったとはいえそれでも低金利には違いなく、一方でその頭金の額を資産運用に回せば住宅ローンの金利以上の利益が出る(可能性が高い)身体と思います。
それと、借入金額が大きいほど住宅ローン減税の恩恵が大きくなるからかなと思いました。

  • ぷー

    ぷー

    身体と→からだと、です😂

    • 8時間前
ママリ

・手元に大金が残る(万が一に備えて貯金)
・頭金分を投資などに回して後で一括返済
・住宅ローン控除を最大限活用できる

とかですかね🤔💭

はじめてのママリ🔰

万が一、ガンになったり、亡くなった時に団信入ってればローンの支払いをしなくて済むので、頭金ゼロのほうが団信のメリットを有効活用できるからじゃないでしょうか🤔

あとは頭金ゼロでローン組んだほうが、住宅ローン控除の金額も大きくなりますしね🖐️