※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

歩行器を早めに乗ると、体にどんな影響があるのでしょうか?乗せられた5ヶ月頃から気になります。足首が細く、走るのが遅い体型に影響はありますか?

歩行器を早めに乗るとダメなのって、どういう結果をもたらすからでしょうか?私自身、5ヶ月の頃から乗せられてたみたいで、気になりました。笑

今の私の身体を見て思い当たるのは、太ももは太いのに足首だけ細い、小さい頃は足首が細いからよくグネッてた(挫く手前)、走るのが平均より遅め、などなんですが…
歩行器早く乗り始めたのは関係ないですかね?💦

コメント

tm

ネットで調べたら

歩行器を使えば、早く歩けるようになると認識している人も少なくないようですが、自分で歩けるようになるのが遅くなる可能性が指摘されています。
また、ハイハイをしなくなるなど、発達に影響する可能性があります。

とありました。

私は義母に 息子(旦那)が小さい頃歩行器のせてたから足がO脚になって直すの大変だったから、〇〇ちゃん(私)は乗せないで。といわれました。。( ´•̥_•̥` )

みったん♩

うちは体重もしっかり過ぎるほどあるので今もう乗せてます!
後ろにどんどん行ったりするので少し怖いなーと思いますが、本人が楽しいみたいで😅あとジャンパルーにも乗せてますがぴょんぴょんしてますよ😊
歩くのが遅くなるとかはわかりませんが、今はズリバイ通り越してはいはいしそうないきおいです!特に成長おそそうだなーと言った印象はないですよ☺️ちなみに今月頭に6ヶ月なったばっかです!

ジュニアLOVE❤

自分の身体を自身でうまく
支えられず、早く歩けても
ちょっとのことでバランス崩して
転んでしまうことが多いみたいです。

使い過ぎとかがよくないんだと
思いますよヾ(●´∇`●)ノ

はるまま

最初は歩行器の購入すら頭にありませんでしたが、いただいたので半年の時に乗せてました!9ヶ月の時には歩けるようになってましたが、歩行器のおかげかはわからないですよね^_^;

ただ、目上の方は歩行器は筋力つくよ〜っと言っていました!
脚の形も変ではありません。周りからはスタイルいいねと言われますよ。お風呂上がりに軽く膝を伸ばしたりマッサージはしてあげてましたが…^ ^

やっぱり個人差?ですかね?子どもの為を思うのって難しいですね(>_<)

(∂ω∂)

筋肉をつかわないから
怪我をしやすいや発達が遅くなるなど
色々ありますね

もりりん

体型は関係ない気がします(^_^;)
自分で歩こうとしなくなるからとか、歩行器にずっと乗っているとハイハイする時間が短くなって腕の筋力が付かないとか聞いたことがあります。

naaaaaak

ちょうどこの間柔道整復師さんに教えてもらいました☺️
筋肉や骨が発達していないのに歩行器に乗せて歩く体勢にしてしまうと その筋肉や骨の発達が未熟になり将来的に足腰が弱くなることがあるそうです💦

赤ちゃんは体の成長に応じてできる動作が増えるので(首すわり→寝返り→ハイハイ→つかまり立ち…などというように)
”まだ立てない=まだ立つほどの筋肉、骨が発達していない”
ということらしいです。

ハイハイはとっても重要らしく、いっぱいハイハイさせてあげてと言われました❣️

今の20歳前後の年代が赤ちゃんの頃、歩行器がブームだったみたいで この年代は足腰が弱い人が多いと言っていました。
私も早くから歩行器に乗せられていたみたいで、それが原因かは分かりませんが確かに腰痛はよくあります(笑)

mimi

色々情報はありますが、
私自身歩行器沢山乗ってたらしいです

ですが小学生からずっと運動してますし
大きな怪我もないし
足もO脚でもないし…
特にデメリットは感じません。


もちろん乗させ過ぎも良くないと思いますが、
ハイハイできる環境や一緒にお散歩する環境を作ればそこまでの問題はないのかな?と思います

ぴぃまま

皆さまありがとうございました!!

・歩行器に乗ってたら筋力や腰痛など、何かしらの問題が出てくる場合もある。
・しかし、出ない場合もあり、運動神経バツグンになる人もいる。
・歩行器に乗せるにしても、長時間でない事が大事。
・少しなら乗せても良いけど、ハイハイメインで。

という感じですかね💦
色々な意見もあるし、一概にこれだ!とは言い難いですね😭