公文に行き、通知表がさがった。進研ゼミに戻すか?公文の国語のみ通って…
公文に行き、通知表がさがった。
進研ゼミに戻すか?
公文の国語のみ通っています。
一学期は進研ゼミをやってました。
二学期な進研ゼミをやめ公文にしました。
そして一学期はよくできるだけだった通知表が
ほとんど「できる」になり「よくできる」は減りました。
カラーテストの点数的には一学期とそんなに変わってないと認識してたので驚きました…。
公文国語の宿題をこなすのが大変で、算数の家庭学習は減っていたせいかもしれません。
皆さんなら進研ゼミor教科書ワークなどに戻しますか?
それとも公文に通い続けますか?
- はじめてのママリ🔰
ゆー
テスト何点でしたか?小学校によるのかもですが、95点以上でよくできるになると聞きました。90点以上あっても、95点ないとできるになると聞いたのですが.....
はじめてのママリ🔰
私なら本人にまず確認します。
公文通ったことがないのであまり知らないのですが、公文の国語はひたすら漢字とか書くのですか?
よく計算はひたすらするイメージがあるのですが😃
本人がどちらでがんばりたいかと今回間違えた理解できていない理由と合わせて検討するかもしれません。
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はじめてのママリ🔰
そうですね。本人にも聞いてみます。
公文国語は漢字と読解がメインです。
漢字は学年より上をやっており、本人も好きで学年相当の漢字は頑張っています。
読解は考えて解いてる!?問題よんでる!?
となることが多いので思考する時間をとれるようにします…。- 14時間前
はじめてのママリ🔰
何年生のお子さんですか?
低学年ほどテストの点数ってあまり通知表に関係ないと感じています(みなそれなりに点数を取れるため)
それよりも授業参加への積極性や先生や回りの子の発表を聞く態度。授業で理解したことをきちんと言葉で伝えられるかなどそちらを見ているようです
なのでテストでの点が変わっていないのなら進研ゼミでも公文でも良いのでは?と思います
ただ公文で国語の宿題が大変で他の教科に影響がでているのなら算数も習うか宿題を減らしてもう相談をするなどしてみてもいいと思います
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
1年生です。
確かに授業態度は良くないです。
文房具であそんでいるようで、家でも再三注意しているのですが直りません…- 14時間前
mari
一年生の通知表はあまり気にしなくていいって教員の友人が言ってました。
周りの子と比べて成績が下がったのではなく、1学期に比べてだから下がっただけだと思います。
その子に合わせた通知表にしていると言ってました。
先生は目標を与えるためにもあえて、できるにしているかもしれません。
本題の公文に通わせるかは、お子様の様子はどうですかね?公文があまり合っていないようなら進研ゼミのがいいかもしれないです!!
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