※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
その他の疑問

みなさん防災グッズってしっかり準備していますか?我が家は何もしていな…

みなさん防災グッズってしっかり準備していますか??

我が家は何もしていないのですが子どもが生まれたので(もう半年たっちゃいましたが😱)しっかりと準備しないとなぁと思い始めました💦

リュックとかにひとまとめにしておくんですよね!

コメント

naami

一通り準備して
旦那と私は大きいリュック、
子供はおむつなど少ない荷物を
小さいリュックに入れて
玄関の棚にしまってあります。

車のトランクにオムツと水と着替えと食品は常に入れています!

ミルクも入れていましたが、卒ミしたので外しました💦
着替えもサイズアウトしちゃってるだろうし、長袖やアウターなので季節に合わせて準備しなおさなきゃいけません💦

うちもしてません😅

けど、被災者として言えるのはひとまとめより
いろんな箇所に置いたほうが良いと思います
赤ちゃんグッズではないですが、実家も防災グッズを1階に用意していましたが、1階は水没し、家財と共に流されました😅
震災だけだとしても置いた場所に立ち入れられないときもあるかもしれないし、、、

一次持ち出しとしてリュックに、二次持ち出しとして車と物置、家の保管庫にキャリーにいれたり段ボールにまとめといたりしてます。
状況にあわせて、持ち出せるようバラバラなとこに二次持ち出しやストックは保管してます。

寝泊まりできるように、簡易ベットマット的なのと常に毛布や子供のおむつと水、カロリーメイトなどすぐ食べれる物いれといてます♪
北海道なので、ウルトラダウンなども用意してます。
物置には車中泊などする可能性も考えて、ロープやヘルメット、ブルーシート、ランタンなど色々準備してます!

今現在は一つのバッグに水、非常食、手回し式ライト兼ラジオ兼充電器、アルミ毛布等を入れてますが、それだと結構な重さになるので分散して別々の場所に置いとこうかと検討中です😅

さら

みなさんありがとうございました!