※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが右向きに向き癖があり、頭の歪みが気になる。対策や治療方法を教えて欲しい。

子どもの頭の歪みについてです。
生後2ヶ月の子を育てています。右向きに向き癖があり、耳後ろのところが左と比べると凹んでいるようです…
何か対策などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。もっと早く気づけば良かったです、、、
今からでも治りますか??😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の娘がいます。
私も2ヶ月くらいの頃、子どもの向きぐせに悩んでいました。
生まれた頃から強い向きぐせ(正面から見て左)があり、そこまで対策せず2ヶ月を過ぎた頃には左だけ明らかにすり減っているのが分かり、それから、寝る時は左に向かせないようにタオルを挟んだり一応は対策をしていました。
ただ、寝返りが出来るようになってから、びっくりするくらい向きグセが気にならなくなり、頭の形もやや凹みはありますが、当初に比べると確実に元に戻ってきています!

反対を向くように意識させながらも、月齢が大きくなっていくのを待つのもありなのではと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから私も向きをかえて寝かせようと思います…娘も成長とともに治ってくれるように希望を持ちたいと思います!ありがとうございます😭

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

まだまだ今からでも治ると思います!
むしろ3ヶ月くらいまでいい感じの形だったので油断してたら、5ヶ月になった今形が歪んできてて、私も対策中です😣💦

・ぐっすり寝てるときに、向き癖と違う方に顔を向けてあげる
・向いてほしい方になるように頭の横にタオルを挟む
・頭を撫でてあげる

をしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    参考にさせていただきます!!😫😫

• 5時間前
ちゃん

予防接種で小児科に受診した際に
24時間反対向かせるようにしたほうが良いかもと言われたので