※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
お金・保険

生命保険料控除証明を旦那の方で申告するか、もしくは私の方で申告する…

生命保険料控除証明を

旦那の方で申告するか、もしくは私の方で申告するか悩んでいます。

所得の多いほうで申告が無難でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生命保険料控除って契約者が申告するんじゃないでしたっけ?😅

• 2人のママ

2人のママ

厳密には支払い者なのは知ってるんですが、、、、

所得の高い方が控除しやすいのかなと思って質問してみました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社の控除証明書も出すし、誰が支払ってるかわかりますよね?社内で突き返されるのでは?

• 1時間前
🧸🍩

2人のママさんが契約者の保険であれば、自分の方でしか申告できないはずですが……違うのでしょうか??

ねこ

控除の上限額を超えないなら、旦那の方でした方が無難かもしれませんね☺️
うちは12月出産で私が全く所得なしなので旦那の方にする予定です!

ママリ

控除は契約者というか保険料を支払っている人が受けられるとなっていますが、一応扶養内であれば提出してもお咎めなしで控除受けられます。

そもそも主さん控除受けるほどの収入ありますか?
旦那さんの方に出してもいいですが、旦那さん自身は生命保険料控除ないのですか?受けられる控除額には上限がありますから旦那さんだけで上限に達するなら主さんの分を出す意味はなくなります。

ママリ

医療費控除と解釈ごっちゃになっていませんか?

生命保険料控除は保険料を払っている本人のみが控除できます。
払っていない人は控除できないです。