※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

精液量が1.0mlで男性不妊の可能性があるか相談中。他の項目は基準値超えていますが、この量では自然妊娠が難しいと言われたそうです。

不妊原因について。

精液量が少ないのって、不妊原因になりますよね?
現在体外授精をしているため、何度も精液検査を行っていますが、量が毎回1.0mlほどしかありません(指示通り禁欲2〜3日)

WHOの基準値は1.4ml以上ですが、健常な男性の平均は3mlぐらいとのこと…

男性不妊外来で精液検査した時も、この数値では自然妊娠は難しいと言われたそうです(この時は量と運動率が基準値未満)

毎回1.0mlは男性不妊と言えるでしょうか?
(他の項目は基準値超えてることがほとんどです)

コメント

はじめてのママリ🔰

量だけでは男性不妊というには微妙なところだと思います

量が多くても精子がいなければ男性不妊になるから、その逆で
量が少なくても精子がそれなりにいるなら問題ないかなと思います😌

運動率が40%未満(前進精子運動率が32%未満)であれば「精子無力症」で男性不妊になりうる気がします!

男性不妊のイメージ画像をネットで拾ったので貼っておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濃度は基準値クリアしているので、問題ないのでしょうかね🤔

画像ありがとうございます!

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の量が少なくて濃度はクリアっていうのは、精液を濃縮した状態と同じ感じじゃないでしょうか?😶
    液量あった方が安心はしますが、量より中身がどれだけいるかの方が重要だと思いますよ!😌

少し話は逸れますが、
    5〜6mlくらい静液量があったのに数えるほどしか精子がいない人の話を聞いたことがあるので、、、その人は乏精子症の男性不妊で顕微授精一択だったそうです💦

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濃縮した状態ですか、確かに…量が1.8mlだった時が1度だけありましたが、濃度がいつもの半分ぐらいでした。
    量より中身なんですね。

量が多くても精子いなくて男性不妊というパターンもあるんですね💦

うちはふりかけで普通に授精したので、問題ないのかもしれないですね、ありがとうございます。

• 21時間前