※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo9e
子育て・グッズ

布おむつと紙おむつの併用を考えています。初めての子育てで、準備や購入場所を知りたいです。先輩ママさん、教えてください。

布おむつについて
紙おむつとの併用を考えています。
初めての子育てなので、無理のない程度に布おむつに挑戦しようかと思うのですが、

最低どれくらい準備したらいいですか?
また、どこで布おむつなど準備品を買いましたか?
先輩ママさん教えてください☆

コメント

昼間は布おむつ、夜間・外出時は紙おむつを使っています★
今のところ全部で24枚あります!
毎朝洗濯してますが今のところたまーーに足りなくなるくらいですかね(´・ω・`)
おむつカバーは3枚ありますが、こっちはちょっと足りないかなーって感じ…💦
うんちの時は高確率でカバーまで汚れてしまうので(T_T)
産まれたばっかりだとうんちの回数も多いので全部布でやろうと思うとカバーはかなり必要になってくるかと思いますが…
私はもう割りきってカバーなくなったら紙!ってしてました(笑)
それに新生児用のカバーなんてすぐ小さくなって使えなくなってしまいますから!あっても、4~5枚でいいんじゃないかなと思います(*^^*)

ちなみに私はエンゼルの布おむつを使ってます!ちょっと高いけどめちゃくちゃ調子いいですよ♪

りぃりぃ

オムツ離れが早くなることを期待して昼は布で夜とお出掛けは紙です。
布は輪オムツ作りました。すぐ乾くので便利です。形成は使ったことが無いですが便利だと思います。イオンで買いましたがネットの方が安いと思います。カバーもネットでサイズ変えられるのとかありますよ。最低でもオムツは30位、カバーは3つ位必要かと思います。後は足りなければ足したり代替のものを試したりしました。
私は赤ちゃんいると毎日洗濯なので量が増えるけどそれ程大きな負担は感じていません。

へる

昼間とお散歩は布、夜と用事があって出なければいけない時は紙にしています。
出産準備で輪おむつ40枚、50サイズのカバー2枚、60サイズのカバー2枚を用意しました。
退院時の体重3418g/52cm
50サイズのカバーは3週間後の一ヶ月検診時にはサイズアウト、60サイズのカバーは1ヶ月半すぎでサイズアウトしました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
退院後50サイズがぴっちりだった息子。すぐに使えなくなると思い55cm〜85cmのフリーサイズを3枚買い足し、60が小さくなる頃にネットでワンサイズおむつを4枚買い足しました。
最後まで小さめなので動かず安静と言われていたのですが、動いていたにもかかわらず出てきたのは3400g超えのビッグサイズ…。
生まれるまで大きさがわからないので、とりあえず50を2枚60を2枚もしくはサイズに幅があるものを購入されるといいかもしれません。
ちなみにうちの息子、一ヶ月すぎには紙おむつの新生児サイズが限界にきました。
1日5枚計算で1ヶ月分として2パック買っていたのですが、実際は一晩2ー3枚しか使わず1パック使い切る前に1ヶ月経過。騙し騙し2パック使い切ってSにサイズアップしました。
併用されるならとりあえず1パック買って様子見されることをオススメします(´▽`)ノ

mo9e

カバーまで汚れちゃうんですか><買い換えまですると経済的にどうなんだろうと悩みますね‥
エンゼル調べてみます!

mo9e

輪おむつ作り良いですね〜
最初は少なめに買って、メーカーでいろいろ買うのもありですね!ありがとうございます☆

mo9e

実体験まで教えていただきありがとうございます☆
最近まで紙おむつオンリーで考えていたので新生児用350枚準備しちゃいました><
紙おむつも使い切りながら布おむつ頑張ってみます!

汚れても洗えばいいだけなので買い換えの心配はないですよ!
長い目でみると布おむつのほうが絶対安く済むしおむつがとれるのも早いのでメリットではありますが、一ヶ月単位で考えるとそこまで節約!という感じはないですね(笑)
ちょこっと節約~♪といった感覚でしょうか(´・ω・`)

mo9e

サイズアップの時の買い換えの事でした!
メリットデメリット考えて数揃えてみます!

わわ!ごめんなさい!
勘違いしてしまいました(>_<)

それぞれのメリットをいかした使い方が出来るといいですよね(*^^*)♪
お互い子育て頑張りましょー!