※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
妊娠・出産

20週で後期流産しました。医師から後期中絶の選択肢を示唆され、悩みましたが、赤ちゃんが代わりに決断したのかも。気持ちの整理ができたけれど、悲しいです。赤ちゃんとお別れします。

本日、後期流産しました。20w3dでした。
気持ちを発散させてください。

体外受精で授かり、初期からずっと茶おりが出ていました。
茶おりから、鮮血、塊を伴う大量出血と推移し、
16週で絨毛膜下血腫で2週間入院。
19週でお腹の張りと腹痛があり、MFICUに緊急入院…

入院時は3㎜だった子宮頸管は、
1週間で30㎜まで回復しました。

ですが、お腹の張りがおさまらず、陣痛に変化し、
本日、赤ちゃんはお空に帰りました👼

赤ちゃんは問題なく元気でした
産まれて一生懸命呼吸しようと動いてた赤ちゃん
小さな手で私の指を握ってくれました
息ができなくて苦しかったよね
私の身体が原因で育ててあげられなくてごめんね
赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした

入院中、医師からは、
もし点滴で張りを抑えられたとしても、22週まで持たない確率が高い。
22週まで持ったとしても、早産になり障害を抱える可能性が高い。
だから、後期中絶を選択する人もいる。ご夫婦で話し合ってください。と言われていました。

医師の言葉のおかげで今後のことをたくさん考えました。
産みたい気持ちと、4歳の娘もいる中で仮に障害があった場合の今後の生活と、ぐるぐる考えても答えが出せず…

そんな中の陣痛、出産。
私たちが決断できないから、赤ちゃんが代わりに決断をしてくれたのかなと思っています。

ありがとう。ごめんね。

ぐるぐる考えていたおかげで気持ちの整理多少はできてたとはいえ、
悲しいものは悲しい。

赤ちゃんとしっかりお別れしてきます

コメント

はじめてのママリ

慰めになるかは分かりませんが💦
うちは娘と、下の子が早産になり重い障害が残りました。
精神的にも、体力的にも毎日しんどいです💦
この子が健常児なら、上の子にも我慢させずに色々出来てたのかな。とかも思います。
だからと言って、こういう形でお別れになってしまったこと、お辛いと思います。
お腹にいた赤ちゃんは、色々考えてお空に戻ってくれたのかも知れません。優しい子ですね。
赤ちゃんも、ママさんも娘さんも幸せになって欲しいです🥲