※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を購入した方 初期の見積からどれくらい上がりましたか?ハウス…

注文住宅を購入した方 初期の見積からどれくらい上がりましたか??
ハウスメーカーを住友林業で決めようと考えています!
まだ契約していないのですが、最初の見積もりが土地代・外構費等諸々込みで5300万円と出ています。
今思いつくオプション入れてもらっていて、ここから10%引きと言われてます(住宅業界は割引ありきなんですね🤔)
FP相談(ハウスメーカーと関係ないところで相談)では5800万円までなら無理がないと言われており、そこまでに収めたいのですがなんだかんだで絶対上がるよなぁ…と思っています🤔
結局自分次第なところもあると思うのですが、皆さんのケースを伺いたいです🙇🏻‍♀️
①どれくらい費用が上がったか
②①は何が主な原因か
③ハウスメーカー名
④予算に収めるために減額したところ
以上、よろしくお願いいたします!

コメント

どどど

①+200万
②細かいところ以外だと当初なかったのですが、最後に2階にトイレを作ったことです。
③地元の住宅メーカー
④外構もできる住宅メーカーだったのですが、別に見積もりを取りました。(-200万くらいになったので帳尻合わせました)
カーテンを自分でニトリなどで買って取り付けたら安くなりますと言われたのですが面倒だったのでそこはお願いしました😂

はじめてのママリ🔰

①300万ぐらい
②ちょっと良いものを選んだり、テレビボードなど作成と頼んだから
③地元の住宅メーカー
④外の床をコンクリートじゃなくて一部アスファルトにしました

4,500万には収めないとなって感じだったので
上がるのを見越して見積もり希望で4,200万で出しました。

はじめてのママリ🔰

10%割引されても消費税が10%かかりますから、±0ですね😅
我が家も住友林業で建築中です!
①ほぼ増減なし
②セミオーダーに変更
③住友林業
④建坪を減らした
です。

5300万の内訳はどうなってますか?
世帯年収にもよると思いますが、FPの言うことを鵜呑みにするのではなく、自分達が支払っていけるのかどうか計算しましたか?

はな

①ほぼ変化なし
②オプションは最初に希望するものをほぼ全て伝えてあって、本当は契約前と契約後で間取りをまるっと変わるぶん安くするはずだったのですが、、うちあわせで結局オプション少し追加してプラスマイナスで結局同じくらいになりました
③住友林業です
④住友林業緑化に頼む外構をケチりました。
あとは勾配天井をやめたり、木の天井を減らしたり。結果的には、勾配天井にしなくて良かったと思ってます😄

ちなみに値引きの10%って、ぜーんぶからの10%って言われましたか??
うちは、本体工事費の◯%って計算の仕方をされたので気になって…ぜーんぶからの10%はすごいなと思いました🫢