※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

a型事業所で利用者で働いています。今年、法改正があり、たくさんのa型…

a型事業所で利用者で働いています。今年、法改正があり、たくさんのa型事業所が潰れたので、今の事業所も潰れないか心配で、障害者雇用の求人に応募しました。

しかし、後から不安が募り、本当に今の事業所を辞めていいのか悩んでいます。今の事業所は、病気に理解があるのと
事業所の人間関係がとても良いからです。

皆さんなら、どうしますか??
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

健常者です!
潰れる潰れないはそのときにならないとわからないですし、ヤバい兆候などないなら私ならそのまま継続します!その求人を応募した企業?だっていつ潰れるかはわからないのですよ😭
不安に任せて動いて後で後悔すると嫌かなと思いました💦

• りり

りり

コメントありがとうございます!! 的確なアドバイス感謝します!!!辞めない方向に考えが固まりました!
    安心しました。

• 2時間前
まいち

元福祉職です。
今はきっと色々不安ですよね。安心するために問題を整理してみませんか?

①まず今働かれている事業所が潰れないか不安とありますが、具体的にそう思う理由が法改正以外にありますか?
スタッフが何か不安な気持ちにさせるようなことを言ったり、別の職場を探して欲しい等りりさんに相談しましたか?
そういったことがなければ、スタッフは継続に向けて今頑張っていると思いますよ。
厳しい状況ですが、全ての事業所が無くなってしまう訳ではありません。今働かれている場所が無くならない可能性も十分ありますよ。

②今の事業所を辞めるかどうかについて
障害者雇用でも、特に精神では病気に理解がある職場ばかりではない印象です。採用時には理解を示してくれていても、一緒に現場で働く人はそうじゃなく傷付いたり働きにくいと感じる事もあるかもしれません。
理解があり人間関係がいいという事は、一般の会社でもなかなか得られることではありません。
次の場所に行きたい気持ちが強ければ、言いにくいかもしれませんが現在の事業所スタッフに相談してみることをオススメします。りりさんが働く上で会社に伝えておくべきことや業務の向き不向きなど今までのりりさんとの関わりから客観的なアドバイスをもらえると思います。
相談支援も我々の支援の一つです。

リリさんの生活の不安もよくわかりますが、福祉職として一番心配なのは焦って行動した結果りりさんが傷ついたり病気が悪化する事です。

最後に感想ですが
今の職場が居心地が良いと感じるのはリリさんの今までの努力あってのこと。離れてしまうのは勿体無いなと感じますよ!

• りり

りり

たくさんのコメントありがとうございます!コメントを読んで安心しました!今の環境に感謝して、a型続けます❗

うちの事業所は、市役所からつつかれてるそうで、a型を長く働いている方には、そろそろ就職をしませんか?と、促してると言っていました。

私も、事業所の職員から、面談の度に、就労を考えていますか?と促されて、辞めたくないのに、

新しい仕事に応募して、しまいました💦💦

ずっとa型事業所にいるのは、タブーなのかと思っていました。

• 2時間前