※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
ココロ・悩み

高齢者がワイモバイルで契約したWi-Fiルーターについて困っています。電気代や契約内容に疑問があり、どうすればいいか悩んでいます。

高齢者のトラブルについてです。

祖父母と久しぶりに会って話してたら
電気代の話題になりました💡
この夏は暑くて24時間エアコン稼働していたようで
団地に2人暮らしで8月分が28000円だったみたいです。
我が家はオール電化で8月は23000円ほど、、
高すぎない?って言うことで、携帯から明細を見てみました!
ワイモバイルで契約していて、携帯代と電気と家の電話もセットになってました!
インターネットっていう欄があったので聞いてみたのですが
インターネット自体よく分かっていなくて、、、
よく見てみるとWi-Fiのルーターを購入していて
月々に端末代と基本料を払ってました💦

まず、Wi-Fiの意味も分かっておらず💦
説明してもギガの事も分かってませんでした💦
挿すだけでいいと言われたと、、、
設定も何も説明がなかったようで、、、
これはカモにされてますよね、、、、?

電気代はワイモバイルの方はこれくらいが普通ですか?
大阪ガスを使っているようなので電気もそっちとまとめた方がいいとアドバイスはしています、、。
電気代?が2ヶ月無料かなにかのキャンペーンに釣られて契約したっぽいです、、
2022年に契約してたので今更クーリングオフも何も出来ず、、

どうするのが最善だと思いますか?
とりあえずルーターは一緒に解約しに行こう!って言ってます💦

コメント

ちなみ

んー、どういう感じの営業かは分からないですが、消費者側がきちんと理解できてないからってカモと言われると営業職は成り立たないです…💦
今までのことはどうしようもできないですが、これからのことだとやはり管理のしやすさから言って大阪ガスにまとめる。スマホは料金形態がコロコロ変わるし安くても期間限定で自分で期限に気付いて契約を変えなくてはいけないなど難しいので、そこはk_mamaさんと同じような契約にしておいて、変更のタイミングで同じような手続きをするのがベストだと思います🫶

安い時期にワイモバイルとソフトバンクを行ったり来たりしてますが、やはり解約月を意識してきちんと変更しないといつのまにか割引が終わって高い料金にかわってたりします。(期間は年単位なので忘れやすい)
私はリマインダーで2年後にWi-Fi解約…など予定にいれてます。それぐらいしないと安いサービスは受け続けられないシステムになってます😮‍💨

• k_mama

k_mama

理解するまできちんと説明をしてくれない担当者もどうなのかな?と私は思ってしまって💦
    次からは私もついていきますが、、💦
    機種変更だけしに来たのに
    電気代を安くしませんか?などと謳って契約させたそうです😭
    調べたらやっぱりそういったトラブルが多くあるそうなので気をつけないといけないですね💦

私もauとuqを行き来してます🥹笑
    電気代はやっぱり高いですよね?
    漏電?!とか考えてしまいました💦
    高齢者の2人暮らしで3万近いのはちょっとどうなのかなと、、

• 20時間前
  • ちなみ

ちなみ

んー、まぁそこは相槌うってYESと言ったのなら同意したって事になりますし、何よりなんらかの書類にサインしてるはずですので、スタッフ側に落ち度があると責めるのは無理があると思います😅心情的には怒りたくなりますけどね💢

• 17時間前
  • k_mama

k_mama

よく分からないんだから薦めないで欲しいですね、、。祖母はえぇ勉強になったわと言ってました😅

• 6時間前
みー

旦那側の叔父は80すぎてましたが、携帯変えた後、携帯に電話があっても、とることができない、分からないとなり、困った時ありました💦

きっと担当者も80すぎている割には、しっかりしていると思って、スマホを勧めたんでしょうし、本人も大丈夫だと思ったんでしょうけど、実際、叔父も一人になって使っていくうちに、色々押してしまって、訳が分からなくなって、電話臥鳴っても出れない状態にまでなってました😣

亡くなった後、携帯見たら、とてもじゃないけど、電話受け取れることができないほど、おかしなことになってました💦

改めて思ったのは、どんなに営業であっても、年寄りには勧めないでくれ!と思いました💦

叔父も勧められた通り、契約していたので、勧める側もその辺ちゃんと考えてほしいものです💦

叔父も電気代を携帯で連携させていました💦
全て勧められた通り、言われた通り契約していたようです💦

私でさえ、UQに引っかかりました💦
今よりも安くなると言われ契約したのに、契約した月から3000円以上も高くなり、おかしいおかしいと思って、解約しに行った時、その時の担当者でさえも「何で契約させたのかわかりません」と首を傾げたくらい、詐欺に遭った気持ちになりました💦

友達もPadを毎月一万払っていて、解約しようとしても、解約は3年間できなくて、無駄なお金払っていたそうです💦

義父もネット契約で、やはり安くなる?とか、ナナコに15000円入るキャンペーン?あるとかで、やはり騙されました😣
旦那がすぐ解約しましたが😣

本当にこの手のトラブルはたくさんあるので、身内がたまに気にかけてあげないと、騙されていることに気が付かず、無駄なお金払っているケース多いと思います😭

• k_mama

k_mama

うちの祖父も80過ぎてます🥹
    でもひ孫の写真とか動画見たり
    調べ物がしたいらしくて携帯は必須のようで、、、💦

祖父母も薦められるがままに契約してたみたいです😓
    薦めるなら薦めるで、
    1から10まで年寄りが分かるまで、納得出来るまでの説明が欲しいです、、、、。

プランやオプションやプログラム、
    私たちでさえ分かりにくいですよね💦
    だからこそきちんと説明があっても良いんじゃないかなと、、
    もうやってしまったことは仕方ないのでどうも出来ませんが😭
    今後は私も気にかけてあげようと思います、、

• 6時間前