※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
満月
その他の疑問

iPhoneSE2を16に機種変更したい場合、一旦ソフトバンク契約後、ワイモバイルに再契約が必要ですか?

今、iPhoneSE2をワイモバイルで契約しています。
機種変したいと思ってるんですが
16にしたいとなると、
一旦ソフトバンク契約してから
その後ワイモバイルにまた契約し直す
ということであってますか?🥹

コメント

せあら

通信業界で働いてます。
Y!mobileからSoftBankへキャリア変更しなくてもiPhone16の端末のみも購入出来ますよ。
ただ端末を長く使いたいのか、リース契約でもよいのかによって購入方法は変わってきます。
キャリアで販売してるiPhoneはAppleより上乗せされた価格で販売されています。
SoftBankで新トクするサポートを適用すると23ヶ月使って端末返却が基本でそれ以降返却しないで使い続けると割引額が下がり、元の端末の値段の分割を支払うことになります。
2年ずつ新しい端末に変えたい人には向いてる購入方法です。ただ、端末が自分の物ならず、2年後もまた違う機種にするとなると、また端末代を支払い続けることになります。

そうではなく、自分の物にしたいのであれば元値のAppleで端末購入する方法もあります。一括か分割選べますし、キャリアより販売価格は安いので、長く使いたい人におすすめの購入方法です。
また端末が自分の物なので、支払いが終われば自由度は高いです。

SoftBankで購入するにせよ、Appleで購入するにせよ、キャリアはワイモバイルからMNP乗り換えしなくても大丈夫です。
逆にSoftBankに乗り換えてしまうとかなり高くなるかと思います。
ちなみに私は格安SIM7年使っており、端末はいつもAppleでしか購入してないです。
今後もキャリアがやってる返却プログラムは使いたくない、リース契約はしたくないのでAppleがおすすめではあります。
ただどこで購入するのが得かは人それぞれ違いますので、満月さんの向いてる購入方法で検討してみてください😊

• 満月

満月

コメントありがとうございます!

ワイモバイルでは、13までしか
    出ていないようだったので
    一度ソフトバンクに戻さないと
    いけないのかと思ってました!😳
    端末は長く使おうと思っています!

Appleから買うのが
    いいんでしょうが、
    替えたい!ていう勢いがないと
    替えれないたちなので、
    届いてからだと行くのが億劫になりそうで🥹
    なので、明日ワイモバイルもソフトバンクも一緒になっている
    店舗で買おうと思います!
    ありがとうございました😆🙏

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私ならアップルで直接買っちゃいますかね🤔

• 満月

満月

やっぱりAppleで
    買うほうがお得なんですかね😣
    買って届いてそれから
    契約しに行くのが面倒なので
    店舗で済ませてこようと思います🥹💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アップルの方が安いです!
    ネットで買って、届いたらSIM入れ替えてデータ戻すだけなので私はいつもオンラインで買ってます☺️

• 10月17日
こんにゃく大豆

上の方のとおり、Appleから直接購入する場合には本体届いたらSIMを入れ替えて、データ転送するだけで楽チンなもんです。契約変更は必要ありません。

ソフトバンクから購入すると、本体の価格も2〜4万円高くなるし、さらに頭金が取られて、3〜5万高くなる可能性があります。
差額でiPadやAirPodsが購入できるくらい差があるので、無駄遣いせず安いほうで購入されるのを勧めます😌

• こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

店頭にいくと、16の1年レンタルを勧められるかもしれませんが、これも一年後に早期オプション使用料で2万円とられるワナがあるのでやめた方がよいです。

もしレンタル契約するなら、型落ちの15シリーズの2年レンタルは月500円くらいとなかなかお得なので、そちらがよいと思います。

• 10月17日
  • 満月

満月

調べたところ結構値段が変わるんですね💦
    Appleで購入しようと思って、
    やっていたんですが
    専用のアプリが必要なので
    (一括購入ではないため)
    悩みます。
    あまり増やしたくなくて…。
    でも、安いのでちょっと考えたいと思います!

• 10月18日