※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンガ
その他の疑問

若い人の選挙参加が少ない理由や候補者選びの観点について相談しています。少数の選挙区でも投票の必要性や若者の意識について知りたいそうです。

選挙行ったことないZ世代です!!

今結構若い人の選挙参加が少ないーって
言われつつ正直
誰に投票すればいいのか分からない。
自民党は裏金しません。
他は、うちの党は裏金しません、自民党じゃないとこにいれよう。教育費無償化、給食費無償化、など
いまいちこの人の意見になら同意できるな。
という人がいません。。

みなさんはどういう観点から選んでいるのですか?
候補者が多い地域は選び放題だと思いますが
少数or1人の選挙区でも投票の必要性あると思いますか?
1人でも投票する事により若い人が
見てるという意識はあるのでしょうか?

コメント

ます

今回誰も投票したい人がいない→白票

ってパターンも無きにしも非ずかなぁと思います。

まめのん

私も誰に投票すれば良いのか、どこに入れてもいい方向に行く未来が見えないなと感じてますが若い頃からほぼ毎回選挙には行ってます。

学生の頃社会の先生に言われた、白紙で投票で良いから選挙には行きなさい。投票率の低い若者より、投票率の高い高齢者向けの政策に偏るばかりになる。誰が誰に入れたかまではわからないのだから、白票でも若者の投票率をあげた方が良い!…と言われたのが今でも残ってるので、とにかく行くことが大事と思ってます😌

4mama

めちゃくちゃわかります!!
私も今回こそはって思うのに
誰に入れる?ってところで
毎回躓いて投票に至りません😮‍💨

🐱ྀི🐱ྀི👻

私も悩むので名前で判断してますww
この人の名前いいね!みたいなそんなノリでテキトーに投票してます🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

毎回選挙行ってますよ!
投票もしていないのに日本の問題にブーブーいうのは違う気がしているので💦
同意できる人がいないのであればその中でもマシかな?と思う人に入れればいいと思いますよ☺️
投票率って大事だと思っているので選挙に行くこと自体意味があると思います。
投票率が高い=国民が政治に関心が高い=国民をちょろまかすような変な政策をうちうちで決定することを減らせるだと思っています

ママリ😽

選挙今までは行ける時は行ってましたが、候補者の公約とかしっかり理解はできて無かったかもです😅最近Xなどで日本がやばい事を知り、色々と情報を集めるようになりました。

少数or一人の選挙区でも比例代表の投票や衆議院選挙では最高裁判官の国民審査も行われるので投票に行くことは必要だと思います。
白票は与党の応援票になるので、今の政策に賛同しないのであれば対抗馬に投票したほうが良いのかもと思います。

今の政策についてですが、1番大きなのは憲法改正(改憲)だと思っているので、私は改憲に反対している政党に注目しています。
与党+αが賛成していて、石破さんが任期中に発議すると言っています。改憲の内容は憲法改正.comを検索してみてください。97条の基本的人権が削除され、戦争、徴兵、資産凍結などが可能になる内容となっており、憲法が政府を縛るものから国民を縛るものに変えられています。99条の緊急政令が創憲されれば今回が最後の選挙になる可能性すらあります😢

後は移民や税金や土地や水源などが外国人に売られている問題なども、SNSで調べると結構出てくるのでその辺りも注目すべき点かと。

日本が今本当にやばいと思っているので、切実に白票でもなくで投票率が上がって欲しいです。

はじめてのママリ🔰

この人がいい!この党がいいっていうのが決められなくても
とりあえず投票に行くんですよ。
見てるよ、選んでるよって意思表示です。
絶対この人は嫌!っていうのだけ避けたらいいと思いますよ。
私なんて初めての選挙は「どれにしようかな神様の言うとおり!」って記入するところで選びましたよ😂

レンガ

みなさんコメントありがとうございました!とりあえず行くだけでも大事!
白票あり。
フィーリングあり。
神頼みあり。
考えが全く違う人じゃなければあり。
というのが分かってめっちゃ助かりました!
当日は上の子下の子連れてくの大変なので期日前投票行きたいと思います!😊

はじめてのママリ

とりあえず自民党以外に入れてます!と、言うのも国をまわせる人材は結局自民党に集まるんだろうなって感じているのですが、高齢者の支持が強すぎて自民党自体も強くなりすぎです。
やっぱりどこかが力を持ちすぎると裏金とかし放題になるのでとにかく少しでも自民党の力を弱くして喝を入れてるつもりです。小さな1票でも、他国を見れば選挙に投票できるってとても贅沢な事であるのでしっかり権利を行使する為に毎回いきます😊