※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

犬が大好きな方には失礼なのですが…私も娘もアレルギー体質で、私は特に…

犬が大好きな方には失礼なのですが…私も娘もアレルギー体質で、私は特に犬のアレルギーも強めです。

ただ、義姉が犬を飼ってて、なかなか毛が抜けない犬種とは言うものの、私も子どももアレルギー持ちなので気になります。

年末年始、義実家へ行く時に連れてくると思うのですが、こういう時はどうしたらいいでしょうか?犬を飼ってて大好きな方にアレルギーだからと言うのも気に障りますよね?(現に前に言うと別室に連れて行ってくれたものの、義父なんてうちの子連れて行ったのに、犬がいる部屋へ行きました笑)

うちの子どもたちより、犬を可愛がる義家族なので、年末年始それを理由に本当は行きたくないくらいですが🥲

コメント

パセリ

アレルギーを理由にお断りして大丈夫かと思います。
命に関わる事ですから。それでどうこう言う人は、付き合い方を考えたいですよね!

ママリ

愛犬家です🙂
アレルギーがあるなら正直にそう言って貰った方が私はありがたいです!
好きでなってるわけじゃないし、自分が原因で症状が出たり酷く発作が出てしまったら申し訳ないし、私にはどうにもできないことなので😣

孫より犬を優先する義実家なら顔出さなくていいと思います😊健康被害被ってまで必要な行事とは思えないです!
旦那さんがどうしても挨拶ぐらいはというなら普段行かないようなちょっといいレストランとか予約して集まろうと提案してみてはどうでしょう😊

はじめてのママリ🔰

お子さんはアレルギーというわけではないのですかね?
お子さんの年齢がわかりませんが、可能ならアレルギーを理由に年末年始は挨拶のみで帰るか、ママリさんは留守番でも良いと思います!
うちは子供がアレルギーですが、軽めなのでいつも連れてってます😊
義実家なんてただでさえ行きたくないのに、ご自身がアレルギーとなると余計行きたくないですよね😓

☁️

行かなくていいと思いますよ。うちは犬が大好きで犬を飼っている内科耳鼻科の看護師ですが、毛が抜けにくい犬種とはいえ、同じ空間にいるだけでアレルギー出る人には出ます。私が子供の頃、叔母と親戚で質問者さんのようなことがありましたが、結局アレルギー症状が出てしまい、大変なことになりました。叔母がこんなに可愛い犬なのにアレルギーなんてひどいねと言ってましたが、それを聞いて私はドン引きしました。
一言でアレルギーと言っては軽く見られてしまいがちですが、症状が出てからでは遅いです。最悪呼吸困難で死に至る人もいます。症状なんていつどう出現して悪化するかなんて誰にもわかりません。大袈裟くらいでいいんです。自分と子供達の安全が第一なので、時期をずらして行ったりするなどでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

我が家は犬ではなく猫ですが、来客時は基本的に猫は猫用の部屋からは出しません。
子どもの洋服や保育園グッズなどにも猫の毛が付かないよう気をつけています。

アレルギーは命にも関わることなので、飼う側もそれくらいの配慮をするのが命への責任というものです。
配慮をお願いするなり、お断りして良い案件だと思います。

もしそれで何か不都合が起こるのでしたら、旦那様を交えてきちんと話し合いをするか付き合い方を見直す方向にしていった方が良いかもしれませんね。