※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期ってどんな感じでしたか?現在2歳0ヶ月ですがまだイヤイヤ期で…

イヤイヤ期ってどんな感じでしたか?

現在2歳0ヶ月ですがまだイヤイヤ期ではないのかなって思っています。

おやつが欲しいのに貰えない、行きたい方向へ行かせて貰えない等なにか理由があって大泣きする事はありますがこれは違いますよね?

イヤイヤ期って何でもイヤイヤする事ですか?

また、イヤイヤ期がなかったってお子さんはいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつ替えよう
お風呂入るよ
お着替えしよう
歯磨きしよう
ねんねしようなどの提案にほぼ全てイヤで返されます笑

おやつ欲しい!こっちに行きたい!は1歳から一歳半頃に始まる自我の芽生えからずっと続きますね笑
でもイヤ!もっと食べるとかイヤ!あっちに行きたい!て感じなのである意味イヤイヤ期でもありますね😂

ふふ

専門的な定義はわかりませんが、私個人の考えでは、親側がつっこみ出来たらイヤイヤ期感ある言動だなと思ってます。あと、上の方もおっしゃるとおり、とりあえず、親の言ったことにイヤで返事したりですね。

例えば
・👧食べたい→🙆差し出す→👧イヤだ!食べない!→🙆たべないんかーい!片付ける→👧たべるの!!→🙆たべるんかーい!

・👧歩きたい→🙆抱っこから下ろす→👧歩かない!抱っこよ!猿のように親にしがみつく。→🙆歩かないんかーい。抱っこする→👧あるくの!抱っこしないよ!→🙆あるくんかーい。