
認可保育園の申し込みは1回で完了しますか?何度か行く必要がありますか?時間がかかるでしょうか?
認可保育園の申し込みをしたいのですが、
役所にいって1回で全部一気にできますか?
それとも何回か行かないといけないですかね...
時間かかりますよね...💦
- Yu(1歳6ヶ月)

姉妹のまま
申込書をもらうのに1回、提出に1回行きました😊
うちの区は申込書は役所じゃなくても貰えるし、提出は郵送でもできるので、行かなくても申請はできます!

みー
自治体によると思いますが、書類は家で書くものだと思いますよ!先に電話で流れを聞いてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰
一度も行かなくてもできるかもですよ!
うちの自治体は今はデータダウンロードして自分で家で書いて必要書類が揃ってれば申し込みできます!
でも保育料とか聞きたいとか他に色々聞きたいことがあるのであれば、実際に行った方が早いと思います!

退会ユーザー
申請書などが何もなく、役所に行ってからスタートなら1回では無理かと💦勤め先に記入してもらう就労証明書が必要なので。

ミッフィ
うちの自治体は郵送で受け付けてくれるので一度も行かなかったです😊
コメント