※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
その他の疑問

カフェにいたら定員さんが掃除を始めました。コロコロで床を掃除したり…

カフェにいたら
定員さんが掃除を始めました。

コロコロで床を掃除したり
除菌スプレーで机や椅子を拭いたり。

お客さんは少なめですが
私が座ってる隣の席まで掃除されました。

開店前もしくは開店後、
それかお客さんがいないときに
するもんではないんですか?

なんだか早く帰れ的な感じに受け取れました。

こういうのって普通ですか?
カフェで働いたことないので
分かりません。

コメント

exx

間違えました

×定員→○店員

てぃママ

私もそんな事されたら
気分的に嫌になります😩

  • exx

    exx


    嫌になりますよね。
    お客さんが使ってたところなら分かりますが、私の隣の席は開店から誰も使ってないのに隣の席までする必要ある?って思いました。

    • 4月25日
  • てぃママ

    てぃママ

    いろんな意見があるよーですが💦

    テーブルを拭いたりするのは
    まだいいと思いますが、
    除菌スプレーが気になります😣💦

    • 4月25日
  • exx

    exx

    ほんといろいろですね( ;∀;)
    働いたことなかったので
    これが普通なんだーって思いました。

    気になりますよね∑(゚Д゚)

    • 4月25日
  • てぃママ

    てぃママ

    私は飲食店で働いた事ありますが、
    お客さんも少なくてテーブルに
    除菌スプレーやってたら、
    お客さんに掃除やめろって
    言われた事あります😵

    • 4月25日
  • exx

    exx

    そうなんですね∑(゚Д゚)
    気にする人は気にしますよね( ;∀;)

    • 4月25日
  • てぃママ

    てぃママ

    働いてる人はお客さんのために
    きれいにしよぉって思いますけど、
    お客さんからしたら、
    それはお客さんが居ないときにやってよって
    なっちゃいますよね😵

    • 4月25日
  • exx

    exx

    そうですね( ;∀;)
    こればっかりは難しいですね( ;∀;)
    いろんな人の意見を聞けてよかったです。

    • 4月25日
  • てぃママ

    てぃママ

    そぉですね😣
    考え方、とらえ方って人それぞれですね😭

    • 4月25日
  • exx

    exx

    このママリで
    考え方や捉え方は人それぞれだなと
    改めて感じます!
    回答ありがとうございました!

    • 4月25日
ぱぴこ

しなくちゃいつするんですか?…
飲食で働いてましたが特別に意味はなくしなくちゃ汚いままで
このあとお客様がいつ途切れるかなんてわからないのでしてましたよ…
そこまで配慮して欲しいならそれ相応のお金を出してサービスを受けるべきだとおもいます。

  • exx

    exx

    お客さんが使ってたところを掃除するのは分かりますよ。
    でも、私が見る限り、床など汚れたりゴミなどもないのに今する必要ある?と感じました。
    しかも、机や椅子を拭きにきたのは30分の間に2回。
    その間誰もお客さんは使ってません。

    それ相応のお金とはどういうことですか?
    何も買わず食べずにいるなら何も言いませんが
    お金を出して、食事をしています。

    • 4月25日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    必要があるかどうかは店員さんの基準でしょうしそこまで気になるようならクレームを入れられてもいいのでは??

    カチンとこられたなら申し訳ないのですがお客様は店員とウィンウィンの関係だとおもいますよ
    それ相応のというのはホテルか何かでという意味です、時給が出ている以上なにかしらしてなくてはいけないですし、店員からしたら何かしたらクレームを入れられ、何もしないでもクレームを入れられ正直どうしたら満足なんだろうとおもいます、

    • 4月25日
  • exx

    exx

    クレームどうこうではなく
    今まで経験したことなかったし
    カフェで働いたこともなかったので
    聞いてみたかっただけです。

    ホテルか何かに行かないといけないのですか。そんなこと思ってもなかったです
    ウィンウィンの関係?
    サービスを提供する代わりに、お金を得る
    お金を払う代わりに、サービスを受ける
    ってことですよね?
    なら、ホテルじゃなくても
    それ相応の配慮してもらってもいいんじゃないですか?
    普通にお金払ってるし、カフェでゆっくりしたいだけなのに。

    いろんな意見があるんですね。
    勉強になります。

    • 4月25日
ha

コメダで働いていましたが
人手が足りている時などは
掃除するように言われていました😅

私も食事している中で
埃は舞ってしまうし
汚いもの見せてしまうし
掃除するのはどうなのかな?と
思っていましたが
ガストで働いている時もそうだったので
そういうお店は多いかもしれません。

ただ私が勤めていたお店では
お客さんが座っている近辺は
掃除しないように言われていましたが
それは人やお店によるのかもしれないですね🤔

  • exx

    exx

    確かにお客さんいなくて
    暇なときは掃除しますね!
    でも、机や椅子を拭くならまだしも
    特に溢れてたり目に見えるゴミがあるわけじゃないのに
    コロコロまでするの?って
    なっちゃいました。

    今まで経験したことなかったので
    え?って思っちゃいました。

    • 4月25日
  • ha

    ha

    コロコロも清掃の一つにありました

    掃き掃除よりかは埃が立たず
    良いのかもしれないですが...
    店員さんが床に伏せて
    掃除するのは
    食事中に見ていて
    あまり気分の良いものでは
    無いですよね😅

    ただ他の方もおっしゃる通り
    何かしていなくちゃという
    義務感はありました!
    食事中掃除していた というクレームは
    何年も働いていて一度もありませんでしたが、
    店内が汚れていた とか
    店員さんがボーッと立っていて何もしていなかったというクレームは 多々ありました💦

    どちらに不快を覚えるのかは
    人それぞれなのかもしれないですね😖

    • 4月25日
  • exx

    exx


    ゴミがあるとこをさっとコロコロで!なら分かりますが何回もテープやりかえてそんな念入りに?って感じでした!笑

    そりゃ掃除してるのにクレーム入れる人はほとんどいないと思いますよ!
    私も特にクレーム入れようとは思いませんでしたし。
    ただえ?って不快に思ったただけなので。

    確かに人それぞれですね。
    飲食で働いたことない私にとっては
    疑問に思うことでも
    働いたことある人にとっては
    普通のことなんですね!

    • 4月25日
キューリ

こんにちは😁
飲食店で働いてました!
時間帯にもよりますが、
難しい問題ですね💦
確かに真横までとなると食事をしていたら
嫌ですね…
逆にクレームで「お客さんが少ない時に店員さんは暇そうにしていて、ボーッとしていた。やる気を感じられない。」などもありました。けして、早く帰れとかではなく
手が空いてるから掃除をしよう!という取り組みかと思います😁

  • exx

    exx

    真横までは本当に不快でした。
    確かに掃除は大切ですが
    いま?ってなりました。
    机や椅子を拭くのは分かりますが
    床をコロコロで…
    何か溢れてたりゴミがあるなら
    まだ分かるんですが
    目に見えるゴミもなく普通に綺麗なのに。

    手が空いてるからってことですね(^^)
    私の気にしすぎかもしれません!
    こんなに掃除されたの
    初めてだったのでf^_^;笑

    • 4月25日
  • キューリ

    キューリ

    気持ちよく使って貰うために
    掃除をするのに
    掃除でお客様の気分を害してしまうのは
    勿体無い事ですね💦
    私が飲食店で働いてる時は何曜日はドコドコを掃除する。と決まっていました。
    なので目に見えるゴミがなかったとしても
    週間清掃、月間清掃で
    掃除はありました💦

    • 4月25日
  • exx

    exx

    決まりがあるとこもあるんですね!
    多分そこは
    常に綺麗に!って感じで
    よくいろんな店員さんが
    机を拭いてるんです。

    飲食で働いたことなかったので
    疑問に思いましたが
    仕方ないと思うしかないみたいですね。

    • 4月25日
ままりん

定員も給料が発生しているのでなんかしろって言われます!
掃除は綺麗にする為にしているので、クレームをいれられる、不快に思われる事案だとも思ってませんよ!
自分で仕事探して!とか、ボーッとしてたら言われるから掃除してたのかな?と思います!
開店前、閉店後だけの清掃だとめちゃくちゃ汚くなりますよ!
その中で食事する方が衛生的によくないです😔🙌

  • exx

    exx

    ぼーっとしてるよりはいいと思いますが
    そこまで?ってなりました∑(゚Д゚)笑

    もちろん合間に掃除するのは
    衛生的にいいことかもしれませんが
    コロコロで床を掃除されたら
    食事中なのに…ってなります。

    初めてのことだったので
    かなり不快に感じてしまいました。

    • 4月25日
❀かほちー❀

カフェ店員経験ありますが、隣の席の掃除は絶対やってはいけない事として教育されました‼️
カフェとして最低な行為をしてますね😤

  • exx

    exx

    分かってもらえて嬉しいです( ;∀;)
    仕事だから仕方ない的な意見が多かったので…( ;∀;)
    誰かが使ってて掃除するならまだしも
    誰も使ってないのに?と思って不快でした。

    • 4月25日
  • ❀かほちー❀

    ❀かほちー❀

    いやぁ私からしたらありえない行為過ぎて疑問が...🤔

    コメント見てると「ボーッとするよりは」というのが目に入りますが、自分の判断で掃除しているんだとしたらそれはお店に逆効果かと😅

    不快な気持ちになるのも理解できます😞
    私なら注意しちゃうかもしれないです🤣

    • 4月25日
  • exx

    exx

    やっぱりあり得ないですよね∑(゚Д゚)
    私が飲食で働いたことないから
    疑問に思うのかと思いました。

    掃除してた店員さんにとっては
    ただの仕事なんだろうけど…
    もう少し気を遣って欲しかったです( ;∀;)

    なんかいろんな意見があって
    勉強になりました(^^)

    • 4月25日
ひろppp

私も絶対嫌です!
ほこり入るやん!ってなります。こっちは、お金はらって食べてるんだから、テーブル拭くのはよしとしても、床掃除は気持ちよくありませんね。

  • exx

    exx

    ですよね!!!
    分かってもらえて嬉しいです( ;∀;)
    仕事だから仕方ない的な意見が多かったので…

    • 4月25日
  • ひろppp

    ひろppp

    私もなんで否定的な意見が多いのか意味わからないです笑
    飲食店ではありませんが、接客業を長年していました。
    お客様に満足していただける対価が賃金だと思っていたので、上から言われてるならしょうがないのかもしれませんが、おかしいですよね。

    • 4月25日
  • exx

    exx

    本当そうですよね( ;∀;)

    もう回答が消えてしまってるんですが
    配慮してほしいならそれ相応のとこに行ったらどうか(ホテルなど)
    と言われてしまったので
    ビックリしちゃいました。
    お金を払って食事してるのに…って。

    掃除は悪いことではないし
    大切なことだとは思うんですが
    もう少し考えてほしかったです( ;∀;)

    • 4月25日
  • ひろppp

    ひろppp

    見ました!は?なんでホテルだったらありで、カフェとかファミレスはなしなん??って思いました。
    そりゃ、キレイにこしたことはないですけど、気分悪いですよ。
    私ならもう行かないかな~と思います。

    • 4月25日
  • exx

    exx

    あ!見ました?笑
    ありなしの境界線が分からず( ;∀;)

    私も行くのやめようかなって思ってます(^^)
    行ったとしてもあまり長居しないようにします!
    回答ありがとうございました!

    • 4月25日