※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
その他の疑問

初の妊娠でわからないことばかりでよく利用させてもらってます('∀`)妊娠…

こんばんは♡
初の妊娠でわからないことばかりで
よく利用させてもらってます('∀`)

妊娠中でも仕事されてる方は
いらっしゃいますか?
私は元々転職しようと
11月末で辞める予定だったんですが
先日妊娠が分かり、正社員では
働けなくなったのでパートで
短期かなにかで働こうと思ってます!

ですが、つわりがあるのか
ないのか分からず迷っています。
現在多分6wぐらいで
普通に立ち仕事で働けてます!

つわりはどのくらいから
始まるものなのでしょうか?

やっぱりパートでも
キツイでしょうかね?…

旦那には働けるなら働いてと言われて
つわりが酷かったりするなら
働かなくていいと言われてます(´;ω;`)
現在特につわりが出てないので
一応探してはいますが

初めて妊娠で予定外の時期だったので
不安ばかりで…

妊娠して仕事はしていたか?
とかどの時期で辞めたか?
など妊娠してからの仕事について
参考にさせて頂ければと思います。

コメント

ぶーぶ

これから仕事を探すって事ですよね。

なら、わざわざ妊婦を雇う所はほとんどないです。

あっても内職などですね。

R**

4wから様々な体調変化があり妊娠発覚。8wから飲めず食えず状態に...その後入院(´・_・`)

仕事は辞めるしかなく...。退院後いくつか仕事をあたってみたものの、妊婦を雇ってくれるところはありませんでした。

雇う側からしたら当然ですよね。体調もどうなるか分からないし、すぐに産休もしくは退職するのだから...(T_T)

結局のところ酷いつわりが終わることなく臨月まできてしまい、仕事なんて到底無理な妊娠生活という結果に至ります。

つわりがどうなるかは誰にも分かりませんし、それ以外にも切迫流産、死産、切迫早産、前置胎盤や成長の遅れなどなどリスクはたくさんです。ホルモンの変動で人間関係にも過敏になりますし...

旦那様が仕事しなくても良いと仰るなら、甘えさせていただいてはいかがでしょう。

まリラ

新しい職探しをされるということでしょうか?
それでしたら妊婦を新たに雇ってくれるところはかなり少ないと思います(´・_・`)
何かあっても困りますし、雇う側も妊婦を雇うメリットはないので。
今の職場で勤務体系を変えて働かれるなら話は別ですが。
つわりは人によってあるかないかもわかりませんが、だいたい7週から14週の間ぐらいが多いです。

ちなみに私も1人目の時は正社員で立ち仕事長時間労働でしたが、つわり時期はまともに出勤することが困難でよくお休み貰ってました。
結局悪阻が治まってからも合併症などで体調を崩し気味で五ヶ月頃退社しました。
妊娠中これから何があるか分からないので、余裕があるのであればあまりご無理なさらない方がいいかと思います(^^;;

青穂ママ

妊娠前からネット関係の仕事に
勤めていたので今現在も継続中です
٩(●˙▿˙●)۶

つわりの有無や程度
開始〜終わりまでには
個人差がありますが
大体5週〜安定期までがピークと
いわれています!

私の仕事は時間や休みの
融通がきく仕事でしたが
つわりの次期を含めておおよそ
2ヶ月は動けませんでした
(´・_・`)

ただ、妊婦を雇用してくれる所は
本当に少ないので
今現在パートができるのであれば
続けられて
限界を感じた時に
休職、退職されることを
おすすめします♪

ろたん

妊娠してから働くのは難しいのでは?
妊娠中(まだ気付いてない時)にバイトをしてました
悪阻は食欲がなかったりオエッとくる程度です
立ち仕事で走り回ったり重たい物を持ったりする仕事ですが、忙しい時期と重なり辛かったです( TДT)
立ち仕事も座り仕事も妊婦には辛いかと(・ω・`;)
赤ちゃんを考えるならあまりお仕事をしない方がいいと思います
それなら家でコツコツ内職をした方が自由に出来るので良いかと思います( ´ ꒳ ` )ノ

yuxxx

妊娠前にパートとして週に19時間程度働いていました♪
私は貧血、吐き気(実際吐くこともありました)などの症状がありました。妊娠してすぐに店長には伝えたので、ひどくなったら裏で休むなど対策をしていました(っ•v•c)9ヶ月まで働いていました♪

ただ、妊娠してからの仕事探しは難しいかもしれないですね(>_<)
正社員からパートに切り替えとかなら出来るかもですが、一度辞めてしまうと妊婦さんを雇ってくれるところは少ないと思います(;_;)

yuxxx

すみません、間違えました(>_<)妊娠前から働いてました、です。

かすみ

そうですよね…

内職探してみます!

ゆーゆ

悪阻の時期は人それぞれですし、落ち着いたと思ったらぶり返したりもします。
私はつわりが来るのが遅くて、10w頃からでした(´・ω・)
6wだと妊娠の症状や不調も特になく気付かない人も沢山居ますが、これから様々な不調が出てくると思います。
妊娠中は妊娠前とは基本的に違う体だと思った方が良いです。
私は悪阻はあまり酷くは無い方でしたがそれでも、初期悪阻→頭痛→眠気→中期悪阻→自宅安静、後期悪阻と、思い返せばとにかく不調だらけでした(笑)
体調だけは毎日違くて凄く良い日もあれば這いつくばってる日もあり、予測不能でてんやわんやでした(´・ω・)

私は初期の悪阻と頭痛の間は休みを貰えたので、落ち着いてから復帰して6ヶ月いっぱいまで働きました。妊娠以前から働いていた、かなり融通の効く職場だったので可能でした。

ちなみに、妊娠していると雇ってくれる所はかなーり少ないですよ(T ^ T)

すいか

ご妊娠おめでとうございます!♡

私は元々接客業で一日中立ちっぱなしの仕事でした。
正社員で働いていて妊娠発覚後も産休と育休をもらい、育休終了と同時に退職する予定です。
産休をもらうということは産前6週まで働くということです。
その前にキツかったら退職しようと思っていましたが意外と動けたので大丈夫でした。
私の場合は、朝起きて気持ち悪い、水を飲んでも気持ち悪い、空腹になると気持ち悪い、でも何か食べても気持ち悪い、他人の匂いや柔軟剤や香水も気持ち悪い、ハミガキも気持ち悪いで一日中気持ち悪かったです^^;
でも接客中は気持ち悪さを忘れられました。
もし自分がデスクワークだったらムリだったと思います。

悪阻は安定期に入る頃には無くなりましたが、お腹が大きくなってから体が重くなってくるので立ちっぱなしは結構辛かったです。
でもつらいつらいと言ってばかりではマタハラにあいそうだったので多少無理してたと思います。
ここまで頑張ったんだからしっかり育休までもらってやる!ってゆう執念ですね笑

ちなみに私の友人は妊娠して安定期に入ってから面接を受け、臨月まで週二回位の販売のバイトをしていましたよ(^^)

妊娠初期で働くとなると色々と心配ですね。
本人も周りも気を使う事が多いと思うので、あまり無理をせずにお腹の赤ちゃんを第一に考えて下さいね(^^)

MaK☻

私は臨月なる前まで今までと同じように働いていました。保育です。
妊娠初期は特に悪阻がひどくて、給食もいつもの半分以下、中にはたべれないものもありました。
でも子どもを見なきゃいけないし、そこらへんは仕事!って割り切ってたのか日中は基本大丈夫でした。
でも送迎バスは吐き気がして乗れなかったので代わってもらい、掃除する場所を増やしました。
お腹が大きくなっても、朝も夜もみんなと変わらず出勤退勤してましたし、夜遅くまでという時もありました。
いつも通りにしてたので、つい走っちゃうこともしばしば…保護者の方に、先生危ないからだめよー!って心配されてましたね笑

仕事中動いてたからか、おかげで体重もどーんと増えなかったし、元気な娘が産まれてきてくれましたよ♡

かすみ

みなさんたくさんのコメントありがとうございます♡
初の妊娠なので働かず
ゆっくりしようかと思います!