※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在保活中です。2歳児、3歳児、満3歳児の保育料についていまいちわから…

現在保活中です。2歳児、3歳児、満3歳児の保育料についていまいちわからないので教えてください。
しばらく先の話になりますがうちの子は4月下旬生まれなので、4/1時点では2歳であってもすぐに3歳になります。役所で3歳になれば満3歳児クラスに編入できる園もありますよと言われたのですが、その場合編入後は満3歳児で保育料は無償になるのでしょうか?それとも4月1日時点では2歳なので2歳児クラス、そして次の年は3歳児クラスでほぼ丸2年保育料を払うのでしょうか?
保育料も結構高いので早く無償になってくれと思っています。

コメント

さおりん

保育園という前提だと、2歳児クラスの間は保育料発生します
満3歳児クラスというのはないので、幼稚園の転園なのかな?その場合は無償かどうかはわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応第一希望がこども園、第二が保育園という形で考えていましたが、そうなんですね…
    教えていただきありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

その園に1号認定があるかどうかだと思います。こども園なら可能性ありますね。
あとは小規模園で満3から幼稚園に行くとか。

満3で1号になれば保育料は無償化、でも預かり保育料はかかりますよ。満3は1号認定のみなので預かり保育料の助成はありません。
あと園によっては行事の振替休日の日など「1号認定はお休み」ってなるところもあります。
土曜保育の利用も2号認定のみとか。

とにかくルールや過ごし方は園によりますね。
フルタイムなら2号認定が働きやすいとは思います。