※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

今まで順調な経過でいってた妊婦健診でしたが、26週頃から胎盤の位置が…

今まで順調な経過でいってた妊婦健診でしたが、26週頃から胎盤の位置が低めかもね〜と言われて、29週でまだ胎盤の位置が低く4cmだね〜、このままだと帝王切開だね、と言われました😭まさか自分が前置胎盤、帝王切開になるとは思いもしなかったので結構ショックです…。1人目の時のように下から産む気満々だったので…
次の検診でも胎盤の位置変わらなければほぼ確定で帝王切開ですよね〜次の検診でバースプランもあり、バースプランは経膣での想像で書いてしまったので、なおさらダメージ大です😭
赤ちゃんは順調に育ってるので安心なのですが、この時期で急に帝王切開の可能性出てくるとは…
帝王切開になった方、どうやって気持ち切り替えましたか?応援の言葉ください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように胎盤が低い原因で帝王切開で予定も決まっていたのに、数日前に帝王切開じゃなくてもいいかもね〜って言われて1週間遅れで普通分娩した知り合いがいます🥹

最後までどうなるかわからないですが、帝王切開の判断は、母子共に無事出産を終えられるための選択ってことですよね..🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな場合もあるんですね!?😳
    そうですね、最終的には赤ちゃんが無事に生まれることが最優先ですね😖

• 5時間前
ママリ

私も2人目の時に胎盤が低く、最初は個人病院にかかっていましたが、そこではリスクが高くて産めないと言われてしまい、大きな病院に転院になりました😭

帝王切開の予定でしたが、前の週の検診で、下から産んでみよう!となり(その日は子宮口から16mmでした)、当日危なかったら途中から帝王切開に切り替えると言われ最後までメンタル的にもしんどかったし、色々な意味でドキドキでした😂
最後の妊婦検診では、子宮口から19〜20mmでギリギリ低置胎盤でしたが、無事に経膣分娩で産みましたよ☺️出血量は少し多めでしたが💦

29週で4cmだったら、まだまだこれからも上がる可能性もあるかもしれません✨
私は29週で子宮口に胎盤が少しかかってる状態で転院になりました💦35週でも胎盤が上がっておらず、一旦帝王切開の予約を取りましたが、そこから少しずつジリジリと上がって、最終的には2cm弱で経膣分娩でした🥺✨

帝王切開と言われていた時は、本当に凹みましたが…
大量出血のリスクがあると聞き、母子共に安全が1番だということと、予定日が決まってるから心の準備はしやすいよね…!と、メンタルを保つようにしていました😣

どうかはじめてのママリさんも、胎盤が上がってくれますように🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なんと…前置胎盤って妊娠経過のギリギリまで判断が難しいものなのですね…😔
    もう妊娠後期になるのに子宮の位置なんてあまり変わらんだろ、と思ってましたが意外にもありえるんですね😳

大量出血のリスクがあるんですか…😱😭それはもう母子の安全が最優先ですよね!
    まだまだ最後までわからない状況なんだなぁと思えました!
    元々無痛分娩で計画入院しようと思っていたので…

ありがとうございます!とにかく無事に!産まれることを願います!

• 5時間前
はる

私も三女のときにまさかの前置胎盤で帝王切開になりました🫠
気持ちは切り替わったというより諦めた…腹を括ったって感じでした😓
赤ちゃんが一番安全に産まれてくる方法がこれなんだから、やるしかない…って感じです‼️
産んでみたら、痛いは痛いけど会陰切開したときも痛かったし耐えられましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目でなることもあるんですね😳😳
    そうですよね、気持ち切り替えるの私もちょっと難しいかもしれないです😔安全が一番と考えたら仕方ないなと思いますもん。
    痛み自体はどっちもどっちなんですね、全然帝王切開だと産後のイメージがつかないです😅

• 5時間前
ゆん🐇

経験談ではなく現在進行形なのですが....
私も25週の頃に胎盤が子宮口を覆っているので帝王切開の可能性がありますと急に言われかなり動揺しました😢
その後の経過観察で27週ではまだすこーし子宮口に被ってる....29週で3ミリ離れたとジリジリ動いているような状況です🥹
2センチ離れていなかったら帝王切開の方が安全!次の検診で離れていなかったら大きい病院に紹介状を書きますと言われているので毎日ドキドキしながら過ごしているところです。
赤ちゃんも自分自身も守るための方法と言い聞かせていますが1人目の時が何事もなく産めたこともあってやっぱりちょっと怖いです😱
胎盤の位置が上がることを祈りながら一緒に乗り越えましょう🥹❤️