※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みーまい*
ココロ・悩み

37週2日の検診でB群溶血性レンサ球菌が見つかり、出産時に点滴が必要と言われました。感染リスクは1〜2%。赤ちゃんの生命力を信じつつ、感染した場合の対処方法について知りたいです。

37w2dです。
今日の検診でB群溶血性レンサ球菌と言われ、
お産の時は点滴をしながら出産と言われました。

点滴をすれば、赤ちゃんに感染する確率は1〜2%だそうです。

ですが1〜2%って100人に1.2人ですよね。

肺炎や重い病気になり、死に至る事も、、

赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。
しかしもし感染してしまったら…

どうしたらいいでしょうか。
失礼な質問ですが、赤ちゃんに感染してしまった事例を知っている方いらっしゃいませんか…?

コメント

ドラえもん☆

私も3人目の時に同じ事を言われ点滴しながらの出産でした。先生は全く心配する事ないからね!と言ってくれましたけど…そんな事になる事もあるんですか??初めて知りました( ̄▽ ̄)私の周りで5,6人言われ点滴しながら出産した友達などいますが誰一人、感染した赤ちゃんはいないですよ!

*みーまい*

点滴をしながら出産したんですね!!しかも周りのお友達にも結構いらっしゃったんですね!
と言うことは、やっぱ感染率は相当低いから心配しなくていいのかな(><。)
ドラえもんさんのお陰で、少し気持ちが楽になりました!!
ありがとうございます(;;)☆

ドラえもん☆

大丈夫ですよ(*^▽^*)
気にする方がダメです!
出産した後に中々、胎盤がでてこない…とかはあるみたいです。出産した後は5分ほどで、出てくるのですが時間がかかる方がいるみたいですよ。

*みーまい*

B群になると、胎盤が出づらいんですか?なるほど、勉強になります!(><。)
前向きに考えて出産の準備をしたいと思います!ありがとうございます(><。)☆

まるお。

私も何の問題もなく、点滴しながら元気なベビー生みましたよ(❁´◡`❁)

リンりん

私も点滴しながらでしたが、
かなり人気の産院で手掛けた出産も4桁になるような産院でさえ
院長は点滴して感染した事例見たことないって仰ってましたよ^^

*みーまい*

ありがとうございます(><。)
安心しました!感謝です(;;)

*みーまい*

ありがとうございます(><。)
ほぼ感染例はないのですね!
安心しました、ありがとうございます(;;)