※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園についての相談です。2歳から認可外保育所か認可保育園か迷っています。どちらがいいでしょうか?保育料が心配です。

保育園についてです!
現在1歳半の子がいるのですが、旦那とうまく行っていないこともあり急遽4月から働きたいと思っているのですが
来年の4月から保育園に入れるとなると2歳クラスなので
保育園料がすごく高くなります( ; ; )

近くに認可外保育所の保育園で安くていいところがあるので2歳のうちは認可外に通い3歳から希望の認可保育園に通わせるのもありかな?と考えているのですが、2歳からもう認可保育園に通わせる方がいいのでしょうか??
正直認可外に不安もあったりします、、

保育園に入れるつもりはなかったので応募も迫ってきていますので誰か詳しい方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

まず2歳児クラスだと認可に入れない可能性もあるのでそれぞれの保育園の空き状況や倍率などを確認した方がいいかなと思います🥲

あっしママ

私の地域では2歳も3歳も認可は空いてないですが初めてママリさんの地域は空いているでいいですか?いつでも入れるなら安い認可外で預けて3歳で認可に転園がいいと思います。3歳までは保育料高いですよね。