※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
住まい

太陽光と蓄電池についてです。太陽光をつけるなら蓄電池はセットでつけ…

太陽光と蓄電池についてです。

太陽光をつけるなら蓄電池はセットでつけるべきでしょうか?

太陽光のみだと明るい時間帯だけ発電し夜は太陽光の効果はなしということでしょうか?
となると蓄電池はつけた方がいいのかな、、と思いますが迷います。

太陽光➕蓄電池をつけると2万3千円ほどローンが乗っかるので高いけど補助金はでるし後々元はとれると説明されましたがイマイチピンと来ず😭

見積もり書はこんな感じです。

太陽光のみつけてる方や太陽光➕蓄電池つけてるかたつけてみてどうでしょうか?月々どのくらいのお支払いでしょうか?

コメント

ママリ

我が家は蓄電池は元が取れないと判断してつけません。
たしかに日が出ていて発電してる時しか太陽光の電気は使えませんが、蓄電池で貯めないといけないぐらいの量の電気を使うような床暖房とか夜中に電気をたくさん使うことがあるとかじゃない限りは蓄電池は元が取れないという判断でした。
それに蓄電池は今すごく高いので万が一つけるなら安くなってからかと思います。

はなさお

うちも上の方同様太陽光のみつけて蓄電池つけてません

オール電化や冬めちゃくちゃ寒くて電気代何万とかかかるなら蓄電池考えたかもしれませんが冬もそこまで電気代高くないので

発電してない夜や雨の日は電気代払わないとダメですが昼間は自分の家の分補えるので電気代抑えられて、売電で少し稼げてそれだけでとりあえずはいいかなと

うちは家が小さいし売電価格も高くない時につけたので売電10年分で初期費用回収できそうな感じです