※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
住まい

いいなと思ってる中古マンションですが、ベランダから外を見ると。草が…

いいなと思ってる中古マンションですが、ベランダから外を見ると。草がボーボーの荒れ地?空き地?が広がっています。
これから何か建つのかな?と思い不動産屋に聞いてみると「ここは崖のようになっていて、平らな更地にするのに1億円かかるそうなんです。なのでマンション建たないのでは?と思うのですが、絶対に建たないとは言えません。別の不動産屋が土地を買っているようです。」とだけ教えてもらえました。

でも何か建ちそうで怖いです。距離がものすごく近いので、日陰になったら最悪です。日照権?て何ですかね?日陰にならない権利みたいな法律で守られてるんですかね?💦

価格もお部屋もとても良い条件で買いたいのですが、そこだけがかなり気になって踏みとどまってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

土砂災害特別警戒区域のような崖地であっても、法律上は建築不可ではありません。マンションとは言い切れませんが、不動産屋も価値のない土地を購入しないので、建築の可能性は高い気がします。
建築基準法や都市計画法で高さ制限や日影制限、斜線制限等はありますが、日陰を落とす時間を制限したものですので、今の条件が守られるわけではない点は注意された方がよいかと思います。