※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐣
家族・旦那

産後の入院中の面会についてです。みなさん義両親、会いにきましたか?嫌…

産後の入院中の面会についてです。みなさん義両親、会いにきましたか?嫌いというわけじゃないのですが、産後のしんどい入院期間にわざわざ会わないといけないものなの?って思ってます。すっぴんだし、ボロボロだし、そんな期間に気を遣う相手に会わなければいけないのでしょうか。娘が1人いますが、その子の面倒を私が入院中に見てくれる等のことがあれば感謝の意も込めて、しんどいの我慢してでも来てください!って快く言えますが、それは実母がしてくれる予定です。(旦那は朝仕事が早いので、学校の送迎ができないため実家にお世話になる予定です。)入院中娘ちゃんはどうするのー?と聞かれ、実家に預けるしかないですかね。と答えたら、そうよね〜みたいな感じで、うちに1日でも連れてくる?等の助言はなく、私自身も娘が連れ子なのもありお願いしづらく。(実家より、義実家の方がうちからは断然近いです。)なのに義親も面会できるらしいね!と最近出産した知り合いから得た情報を言ってきました。くる気満々なんだな。って。
旦那が入院期間には行かせないようにする。と言ってくれてますがその後の関係を考えるとギスギスするのかなとか。今からしんどくなってしまって🤮

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回会いに来ます。
まぁでも産まれた孫を見に来てる感じなので、私は何も気を遣ってません😂
あと短時間で切り上げてくれるところはありがたいです。

  • ママリ🐣

    ママリ🐣

    そうなのですね😖多少なりとも気を張って会話をしなきゃいけないって考えるとしんど!!てなってます笑😭
    かと言って産後、掃除が行き届かないであろう家にこられたりする方が嫌だからそれなら病院で会ってた方がいいのか🧐

    • 3時間前
はじめてのママリ

うちは勢揃いできました😂
私も嫌で、えーくるのかなーって実母に言ったらくるのは普通でしょ!!!と言われて渋々面会しました🤣

  • ママリ🐣

    ママリ🐣

    勢揃い😱嫌すぎます…笑
    少しの時間耐えるしかないですかね😭笑

    • 3時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳しないとと言ってすぐ帰ってもらいました!!!笑

    • 3時間前
  • ママリ🐣

    ママリ🐣

    私もその作戦使います笑笑

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

平等にはしてましたね

  • ママリ🐣

    ママリ🐣

    たぶんうちの親は入院中会いにこないだろうな〜って感じです。笑
    産院が少し遠くて運転できないだろうから😂なのに義両親が会いに来るのか…という絶望感が。笑

    • 3時間前
s

1人目の時に義母は陣痛中から居座られ生まれた直後なんて旦那側一家、親戚やらも勢揃いで病室に入ってきました😭
ほんっとに無理で旦那にブチ切れて2人目は産後1ヶ月まで会わなかったです🥹(笑)
少しでも嫌なら遠慮してほしいと絶対言ったほうがいいです!
ほんと産後の精神状態に関わります🥹

  • ママリ🐣

    ママリ🐣

    え、もう最悪すぎます。あり得ない🙃
    落ち着くまで嫌ですよね…私も1人目の時に産後うつになってたからもしかしたら今回も…って思ったりしてます🥲そんな状況で人にニコニコしてられないです笑

    • 3時間前
3猛獣ママ

我が家は、出産の入院中はした2人はコロナの制限かかって、緩和されても同居の家族以外ダメだったので来ませんでしたが、長女の時は切迫の入院中に義母と義祖母が来ました!
色々お菓子とか買って来てくれたので、ありがたかったですが、産後の入院はしんどいから旦那が泊まりで来てくれて、聞かれたら俺が泊まりで居るからFaceTimeでもするわ!眠たいのにおかん居ったら俺も寝れんやん!と言ってもらいました😂🙌

  • ママリ🐣

    ママリ🐣

    いいな🥹私の産院もそうであってほしかった🥲笑
    旦那さんナイスすぎます!!!🥹💓うちの場合、旦那自身が母親のことを好いてないので、そんなうまい言い方してくれないです絶対笑
    出産したばっかでしんどいんやけん、行くなよみたいな言い方しそうで断るのも考えものです。笑笑

    • 3時間前
ゆーらん

1人目の時はコロナ前だったので、陣痛中にぞろぞろ義両親、義祖母、義理姉とその娘がいました🤯でもなかなか産まれなくて、旦那以外は帰ってくれて、翌朝出産した時は旦那だけでした✨️
1日がかりの出産でヘトヘトだったので、フラフラだし、横になってましたが、義両親はすぐ病室きましたねー😇
クタクタなんだから考えろよって思いました😇👊それからは義両親には価値観の違いに苦手意識強いです⚡️

  • ママリ🐣

    ママリ🐣

    えーーもう最悪なんですけど😭
    会いたいのは分かるけど配慮はして欲しいですよね…自分も出産経験あるだろ!!てなりますもん…笑
    会えないわけじゃないのにわざわざその入院期間になぜ!って思ってしまいます🙃写真送るから休ませてくれって笑

    • 2時間前
  • ゆーらん

    ゆーらん

    義母に至っては、出産シーン動画撮る気満々だったようです😇
    自分の娘の出産は動画撮ったらしく。一緒にしないで欲しいですよね😇
    ホントホント、そこに配慮ないのが無理でした😇私はそんな姑にはならないと誓いました‪𐤔‬‪𐤔

    • 2時間前
  • ママリ🐣

    ママリ🐣

    え、あり得ないです笑笑
    我が娘のように思ってくれてるのかもしれないけど、そんなことされるくらいならそこまで思ってもらわなくて結構です。って感じですよね笑
    近くにそういう人がいるとある意味ありがたいお手本にはなりますよね🤣産後の恨みは一生ですから😒笑

    • 2時間前
  • ゆーらん

    ゆーらん

    ホント、産後の恨みですね😂
    それまでは、赤ちゃんの物とか準備一緒にしてくれたり、平和に付き合ってたんですけどね😇
    出産から、義家族に価値観の違いバッチリ感じて、今も変わらず、義家族とは合わないなーと思って、こちらからはなるべく関わらない様にしてます😇
    でも、義実家、義理姉妹が家が近くてホントにホントーに最悪です😇小学校一緒だったりするし、引っ越せるものなら引越したいですよー🤣🤣🤣

    • 2時間前
  • ママリ🐣

    ママリ🐣

    そう言われれば、こっちの義両親は赤ちゃんのものの用意とか準備とか一切何もなくて、必要なものある?等も聞かれないです笑
    なのに入院中来ようとしてんのか?はあん?てなります🤣
    けどしてくれてたとしても入院中は嫌かも笑
    絶望的環境すぎます笑
    程よい距離ってほんと大事だなって思う瞬間ですよね🙂🙂
    一切関わりたくなくても関わらないわけにもいかない相手だし、家が近いなんてなおさら最悪🤮

    • 2時間前
  • ゆーらん

    ゆーらん

    入院中って、そもそも親来ないで欲しいですよね。旦那だけで十分‼️赤ちゃんと会うのなんて退院してからでいいですよね😇
    入院中も色々やることあるし、ママの唯一身体休めれる時間なんだし😇
    1人目のお子さんから赤ちゃんの物の準備声掛けてくれなかったんですか👀⁉️
    ウチは2人目は、退院の時のセレモニードレス❓とまではいかないけど、退院の時の服とおくるみは買ってくれました😇

    ホント、距離感必要ですね🫥幸いにも旦那は実家に寄り付かないタイプなのでありがたいです✨️笑

    • 2時間前
  • ママリ🐣

    ママリ🐣

    めちゃめちゃ同感です!!旦那も娘だけ来てくれたらそれでいいです笑
    会わせない!て言っているわけじゃないんだから、時期は配慮しようぜって思います🙃
    1人目は私の連れ子なので、今の旦那との子は初めてになるのです!けど声掛けはないですww
    旦那が、何もしてくれんの?と言ったら、いや、しようと思ったんやけど…どうたらこうたら。いやもう揃えたけど。と旦那笑
    する気なかっただろ!!て思いました🤣
    うちの旦那もそうです!!マザコンじゃなくてほんとよかったと心から思ってます🥹

    • 1時間前
  • ゆーらん

    ゆーらん

    義両親、鼻っから準備も上のお子さんの面倒も見る気なかったんじゃないんですかね😇
    それでいて、入院中にわざわざ会いに来る…要らないですねー😇
    断れるなら、ぜひ断りたいですね😇
    出産前からモヤモヤ考えて、胎教に悪いストレスですね😂
    旦那さんと実家に手伝ってもらって、お身体大事に、元気なお子さん産んでくださいね☺️

    • 1時間前
  • ママリ🐣

    ママリ🐣

    ほんとそうなんですよ!!🤣
    やることやってくれてるならまだしも!!🤣
    ありがとうございます🥹なるべく余計なこと考えず頑張ります🥹💓

    • 25分前
あこ

1人目の時はコロナ前で、義親は出産2時間後にきて3時間居座り、そこから毎日面会に来ては何時間も居座り、助産師さんに心配されるくらいで、それもあり大嫌いになりました😂

2人目の時は本当に嫌でしたが、家に来るよりは時間制限もあるしましだと思い、1回だけ呼びました。1時間以内という制限でしたが、授乳やお風呂などあるからと言って15分で追い出しました🤣

  • ママリ🐣

    ママリ🐣

    2時間後?!からの3時間?!失礼ですが、常識なさすぎでは…笑
    義母さんも出産経験者なはずなのに、配慮なさすぎてドン引きですよね笑
    追い出したwwナイスです🤣
    私もそれです、家にこられる方が嫌だなって思い始めました🥹
    15分ならまだ我慢できそう🥹笑

    • 2時間前
  • あこ

    あこ

    分娩室で休んで、部屋に帰ってきてすぐきました😇その後色々あって私がキレた後、ニヤニヤしながら 私もそういえばしんどかったわ〜ごめんね〜って言われてしばいたろか!!と思いました😇

    家だとなんやかんや帰ってと言いづらくなるので、どうせ会わないといけないなら、しんどいですが産院に来られる方がましかもです😢でもくれぐれも無理しないでくださいね☺️

    • 2時間前
  • ママリ🐣

    ママリ🐣

    やばすぎです。。孫フィーバー起こしてて、冷静じゃなくなってたんですかね。笑
    自分の時に義親にこうされてどうだったかって考えて行動できる姑になりたいと思いました🙃笑
    ニヤニヤすなよ!!て感じです笑笑

    ですよね…しかも掃除も行き届かないだろうし🙃
    ありがとうございます🥹
    旦那と相談します🥹

    • 1時間前