※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

離婚前には養育費や面会の取り決めを、離婚後には離婚届提出やマイナンバーなどが必要です。子供がいる場合は特に慎重に進めましょう。

離婚するにあたってやること教えてください!!
なるべく細かく、できれば順番に教えていただけると嬉しいです😭
子持ちです!

離婚前にやること
(①養育費や面会の取り決め など

離婚後にやること
(①離婚届提出
(②マイナンバー…… など

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

質問なんですが相手は離婚に応じてますか?
また、マイホーム持ちなのかアパートなのかによって異なるかなと😅

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね😌
    離婚には応じていますが、慰謝料は応じるかどうか分からない状況です。
    マイホームなしです!

• 9月26日
かかちゃん

離婚前にやること
うちは裁判離婚で財産分与なし、養育費は裁判所で算定表をもとに決定され、面会は面会調停で決めます

離婚後にやること
離婚届提出→自分のマイナンバーカードの氏名変更→児童扶養手当やひとり親医療費助成の申請について聞いておく

児童扶養手当申請のために子どもの戸籍謄本を取り寄せる、銀行口座の名義変更をする
(子の氏名変更待ってたら時間がかかって月またいじゃうので変更前に申請しました)

離婚届提出1週間後に自分の新戸籍が出来る
家庭裁判所(子の氏名変更)に出すので戸籍謄本をもらう
児童扶養手当、ひとり親医療費助成の申請をする(後に変更点があるので、申請してもまだ終わらない)

私は代理人が子の氏名変更をしてくれたので、家庭裁判所には行ってません

子の氏名変更が終わったら、役所で子の入籍届を出す
これで自分の戸籍に子どもが載ります
戸籍が出来るまで1週間かかるので、1週間後に全員載ってる戸籍謄本をもらい会社に提出し保険証を新たに作ってもらう
子どものマイナンバーカードを変更する
児童手当の申請をする

保険証が出来たら、ひとり親医療費助成と子ども医療費助成の申請に足りなかったものを提出する

3号の時期があれば年金分割をする

離婚届出した時に役所で全部説明してくれるので、手続きに関しては大丈夫です!
役所には3回くらい行くので平日フルで仕事だとキツいです💦