※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
ココロ・悩み

一人で子育てに不安やプレッシャーを感じているママさんがたくさんいます。自分だけが子供を守らなければならないという重圧に泣きたくなることもあるでしょう。がんばらないといけないという思いが強いのかもしれません。

世の中には実家にも頼れない
一人で頑張ってるママさん沢山いるのに

何がこんなに不安なんだろう
なんでこんなに急に泣きそうなんだろう

がんばらないと
この子守れるの私しかいないんだから

がんばってどうにかしないと

コメント

Pたろう

産後はどうしても不安定になりますよー(>_<)私もそうでした!
3ヶ月の頃なんて育児楽しい!より辛い!!が勝ってました!
ミルクあげてオムツ変えてお風呂入れて
赤ちゃんのお世話だけしてあげたら充分です!ママも休める時に休みながら
無理はしないでくださいね!
頑張りすぎるとママが倒れちゃいます!

• たんめん

たんめん

シングルになったばかりでやっと2人だけの生活がはじまるんです。
    娘は宝物ですしかわいいです。育児も手のかからない子で楽しい方が上です。
    ただ今後に不安しかないんですよね…
    がんばります

• 4月21日
  • Pたろう

Pたろう

そうだったんですね。
    お一人で頑張らなきゃ!と思うとたくさん不安な気持ちになりますよね(>_<)
    親御さんは頼れますか?
    近くに支援センターなどはありますか?
    相談できる所もたくさんあるので、お一人で悩まないで下さいね!娘さんが可愛ければ大丈夫!辛いことも乗り越えられますよ☆

• 4月22日
  • たんめん

たんめん

たまに実家に居るくらいで両親や弟たちも働いてるのであまり長い期間居られないんです😭😭😭支援センターやまた働き出したら変わるかと思うので今が踏ん張りどきです。がんばります😭😭😭

• 4月22日
mimika🧡

わたしも同じ気持ちです。
いま里帰り中で月末に自宅に帰ります。両実家遠方なので、すぐに頼れる人はいません…
自分ががんばるしかないですよね💪

• たんめん

たんめん

里帰りが終わった日に私は泣きましたね(笑)
    がんばりましょう( ; _ ; )

• 4月21日
りんごほっぺ

その、一人で頑張っているママさんだって、たんめんさんのように不安に駆られたり、泣いたりしながら、日々過ごされているかもしれません。

周りのママさんって、外から見たら、みんな笑顔でキラキラしてて充実してそう!とか思っちゃいますよね!
でもそれぞれ悩みや不安を抱えてる方、とっても多いはずです。

とにかく、周りと比べることなんか無い‼️です。
特に一人目の赤ちゃんって、何をどうしていいか分かりませんもんね!

加えて、不安になるのは、産後ホルモンの関係が影響してるかもしれませんし。思い詰めないでくださいね〜

うちの子は新生児の時から、泣き声がギャーギャーと大音量で、病院でも驚かれたほど! 1日のうち、30分しか寝ない日とかあって、実家で母と二人、死ぬかと思いました(笑)

そんな事を聞いても、励ましにはならないかもしれませんが、多少手を抜いても、赤ちゃん大丈夫ですよ!
私も心配のタネだらけで育ててましたが、後から考えれば気にしすぎだったと思います。

完璧主義の人だと、罪悪感があるのかもしれませんが、きつくなった時、意識して深呼吸、声に出して「まぁ、いっか!大丈夫でしょ」と言ってみてください。

たんめんさんの気持ちがラクになれますように♪

• たんめん

たんめん

ありがとうございます
    いえ、とても元気いただけました。
    大丈夫、そうですね( ; _ ; )
    前向きに頑張ります!

• 4月21日