※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店でお家建てた方いますか?聞いた話でも良いのですが、ソーラー…

一条工務店でお家建てた方いますか?
聞いた話でも良いのですが、ソーラーパネル付きのオール電化勧められました!電気は売れるし床暖房なので本当に光熱費は安くて夏は6000円とかで冬でも5万円くらいって言われました!
北海道なので地域によっても違うと思いますが、本当に光熱費安くなりますか?どんな感じでしょうか😭

コメント

m&m

築5年です。
夏は1万、冬は25000円です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソーラーパネル付いてますか?
    やはり光熱費安いなと思いますか?🥺
    北海道ですがストーブつけなくて床暖だけでも暖かい言っててそれも気になります🥺

• 3時間前
  • m&m

m&m

ソーラーパネル付いてますよ😊
    光熱費は安いと思います!
    実家の時は8万とかだったので😅
    床暖だけでも十分暖かいですよ👍

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

北海道住みです。ソーラーパネル約10kwと蓄電池付いていて、夏1万冬3万くらいです!
ちなみに売電収入は夏場のいい時で2万くらい、冬場の少ない時で4000円くらいです😊電気を売るか自分で使うかによっても電気代全然違うと思います!冬場は床暖付けたら暑いくらいなのでエアコン使わなくても大丈夫です⛄️そこまで冷え込まない地域なのでずっとマイナス10℃とかの地域だと変わるかも知れません💦

めんごち

北海道住みで一条で建てました🙋‍♀️
家族構成や家電の数にもよると思いますが、我が家は夏1万ちょい、冬は3-4万です!
夫婦揃って節電しないので夏場はエアコン2-3台フル稼働、ドラム洗濯機も食洗機も乾燥までやるのでかかってる方だと思いますがそれで1万ちょいで済んでるので助かってます🙏
冬は床暖のみで十分あったかくて快適です❤️☺️ 12月くらいまでは2-3万でいけますが、1月を超えて寒さがピークに来ると3-4万いきます🤣
ちなみに夏は平均28-32℃、冬は平均−8〜−14℃の寒暖差激しい地域です😇
売電は夏場は2万台、冬は4000-7000円くらいですかね!
我が家は賃貸時代と比べてめちゃくちゃ光熱費安くなったのでつけて良かったです🥹✨