※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

クリニックでタイミング療法中です。私にも旦那にも特に問題が見つから…

クリニックでタイミング療法中です。
私にも旦那にも特に問題が見つからず、原因不明の不妊と診断されました。
次回からAIHの予定なのですが、原因不明の場合、早めにIVFにステップアップしたほうがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは、はじめまして☺️

私も原因不明の不妊でした。
特にこれといった問題は夫婦共になく、タイミング療法で試して人工授精も3回試しましたがかすりもせず、勇気を振り絞って体外受精に挑戦しました!

私の場合は自然妊娠にすごく憧れを抱いてしまっていたので人工授精すら抵抗感があり体外受精に踏み込むのはまだ先でいい!と思ってタイミング療法を結構長い間やっていたのですが、今となっては妊娠する方法にこだわりなんていらなかったなぁ、それよりも早く子供授かる方が精神的にも身体的にも楽だったなぁと思いました🥹

体外受精に踏み込んでからは、2回の採卵と3回の移植を経験しましたが1年以内に妊娠へと繋がりました!

原因不明の不妊であれば、体外受精に進めばすぐ妊娠できると思ってしまっていましたがすぐには妊娠へと結び付かなかったという経験があるので、私の意見としては人工授精にまずトライしてみて区切りをきちんと決めたら次へステップアップすると決めて挑戦した方が良いのかなと思いました☺️