※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳の子供にワクチンを一気に打つか、分けて打つか悩んでいます。生ワクチン同士の接種間隔は2週間あけるのが良いでしょうか?秋にインフルエンザワクチンも打ちたいです。

子が一歳になるのですが、ヒブ、4種混合、水疱瘡、おたふくかぜ、MR、肺炎球菌って一気に打つんでしたっけ?💦
ちょうど秋に打つのでインフルエンザワクチンも打ちたいのですが、それも追加されるとなると二つくらいで分けた方がいいですよね?
間隔って生ワクチン同士の接種でなければ2週間あけるのがいいのでしょうか?

コメント

はなにょママ

うちもこの前1歳なって
MRとインフル以外は全部一気に打ちました💉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    MRだけ打たなかったのはなぜでしょうか?
    生ワクチンとの同時接種ってダメでしたっけ?💦

    • 9月18日
  • はなにょママ

    はなにょママ

    MRワクチンが不足しててかかりつけでは打てませんでした💦
    同時接種しても問題ないですよ!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます!

    • 9月18日
ママリ子

うちはインフルエンザ以外を一気に打って4週間あけてからインフルエンザ打つ予定です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インフルエンザのワクチンはミストでしょうか?
    それだと約1ヶ月間隔あけないといけないみたいですね💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

おたふくとインフル以外は同時接種しました!

10月はインフルと水ぼうそうが接種しないといけないですが病院側がインフル予防接種枠だけの曜日を設けててそれ以外は注射出来ないので出来なかったです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    かかりつけ医も定期接種ワクチンとインフルワクチン同時予約できなくて、えーってなってます😇

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回もいかんともあかんの?ってなりますよね😂
    ちょいめんどくさい気もしますが我が子なので重い腰をあげていきたいと思います😇😇

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子のワクチンのこともあって頭こんがらがってます😇😇😇
    行くしかないですよね〜

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人もいたら予定・予約確保大変そうですね🥲
    私は1人ですらヒーヒー言いながらしてるので😇

    • 9月18日
2児のママ

ヒブ、肺炎球菌、MR、水疱瘡一緒に打って
おたふく、4種混合、水疱瘡の2回 を、1歳半くらいでしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回目に合わせてみたんですね!そういうやり方もあるのか!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

今、4種にヒブ足して5種混合になってますよね!
インフル以外は一緒に受ける予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのところはまだ別々なんでよ💦
    インフルだけ別枠日って考えた方が簡単そうかな

    • 9月18日