※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

20代夫婦が海外赴任する際、義両親の介護問題に悩んでいます。義母が元気でなく、義父が介護必要。介護施設入所を説得したいが、どうすればいいか迷っています。

介護問題

20代夫婦 1歳の子どもがいます。
夫は来年より海外赴任が決まっており、私も子どもと帯同する予定です。
そんな中、ひとつの問題に直面しました。舅姑の介護問題です。

義母は高齢出産で、義両親はもうそれなりに年齢を重ねています。
そして先日、義父が病気で倒れ介護生活が必要となりました。私たちは義実家と離れたところで暮らしており今は義母がやっていますが義母ももう元気ではありません。本人から頼まれてはいませんが、手伝いが必要になると考えています。
以前義母が介護は自宅で受けたいと希望していました。
夫には兄がおりますがそこも子どもが生まれたばかりで義姉は介護はしたくないと言っているそうです。
私自身も正直なところ嫌です。単純に介護の経験がなく不安だし、これから育児をしながら子どもの大事な時期を夫と共に過ごしたいです。

でも、義両親も心配で。どうしたらいいのか…
出来れば介護施設に入所する方向で説得したいのですが…
みなさまならどうしますか?
何から考えるかもよく分からないで悩んでいるので、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

今の時代子供に介護を頼る事は少いですよ。
必然的に介護施設に入所されるのが一番かと思います。
義父さんは介護認定はもう受けていますよね?
役所か社協に連絡し介護相談を行いましょう。
料金踏まえて施設選びから年金内でなるべく抑えるように支援してくれます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。役所に相談してみます。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

とりあえず地域包括支援センターとかに介護相談に行きましょう。現実的に、家族の介護は円満な家族関係を築くためにもやめておいたほうが良いです。特に義実家なら…

ただ、施設も1000人待ちとかザラなんです。所謂比較的安く終身でみてくれる特別養護老人ホームは、入れるのは宝くじレベルとか言われたりもしてます。

なので早めに申し込みをいろんなところにしておいたほうが良いです。

入れなかった時のことも介護相談で、されるといいと思います(ヘルパー使うのか、有料老人ホームにするのか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりやめた方が良いですか💦
    義母は自分が介護をしてきたので、そうあるべきと思っているようです。

早めの申し込みしておきます!

• 9月18日
ママリ

海外赴任から何年で帰任の予定とかありますか?

上にお兄さんが居られるとの事ですし、今はじめてのママリさんが積極的に1人で何でも手配してしまうと義父義母の介護の窓口は全部はじめてのママリさん!と役割が決まってしまう気がします

まずは義母さんが居ない場所でお兄さん夫婦、はじめてのママリさん夫婦で介護相談に行ったり今後の方向性や役割や金銭面のすり合わせを決めてからお義母さんを説得する方がスムーズだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰任時期は未定です💦

確かに 私が先々動いてしまうとそういう役割になる可能性がありますね

義兄夫婦と早く話がしたいですが、なかなか捕まらずにいます…

• 9月18日