※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供部屋四畳半は狭いか、クローゼットなしで四畳半にしたい。ベッドと机を置く予定。おもちゃも増えるか気になる。建てた方や小学生の親の意見を聞きたい。

子供部屋四畳半は狭いですか?🥲

クローゼットはついておらず、いまからクローゼット抜きの四畳半にしたいと思うと坪数が上がってしまいます。

ベッドと机が置ければいいかなと思っていますが、
皆さんのお家いかがですか?
おもちゃとかも増えますよね🥲

最近建てた方や、既に小学生くらいのお子さんお持ちの方など、
それに限らず教えていただきたいです!

コメント

空色のーと

うちは、5.5畳、クローゼット付きの子供部屋ですが、ちょうどいいです。

ベッドと机、本棚なども必要になるし、長期休みになれば絵の具や書道バッグ、メロディオンや裁縫道具の持ち帰りもあるので置き場も必要ですから、そういったものを収納出来る棚もあった方が無難かと思いますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生のお子さんでしょうか😌
    長期休みの荷物は結構増えますね!
    子どものものは基本的に子供部屋で完結して欲しいのでやはりクローゼット+四畳半は必須ですね🤔

• 9月16日
まま

家族仲で考えると自室は狭い方が良いです。
理由はおもちゃとかそこに全部置くとすると自室に籠る時間が増え、家族との時間が減る傾向にあるからです。
寝る、着替えるのプライベートが守れたらそれで良いかなと思ってます。
勉強はリビングでさせてます。
テストとかの時は下がうるさいので自室のこともあります。
友達が来てもプライベートな話や相談は自室OKですが勉強はリビングですね。

私は10畳くらいあってテレビ、パソコン置いてて家族の時間がない時もありました💧
だからといって家族仲が悪いとかも全然ないんですがあんまり大きくなくても良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングで遊んだり、スマホいじったりしながら会話になりますもんね💦
    着替えのプライベート空間はやはり必要だと思っていて、それを加味しても小さめで問題なさそうですね!

• 9月16日
ゆう

うちも四畳半です!
部屋があるだけいいと思いますけどね!
広すぎても家出たらただの物置になるだけですし☺️効率的に使えていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋があるだけいいは本当そうかもしれませんね!部屋狭いって文句言われたらそう言います笑
    物置になってるのはまさに自分の実家です笑😆

• 9月16日
はじめてのママリ

うちもベッドや机等最低限のものが置ければいい、子供部屋にこもりきりではなく家族が揃う時間も増やしたいという考えから、子供部屋は狭め、リビング広めに作りました!もちろん坪数や間取りの問題もありますが😂
クローゼット付き四畳半です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと最低限置ければと私も思っています😌
    ちなみにクローゼット+4畳半でしょうか?
    4畳半にクローゼットは込みで部屋部分は3畳半くらいですか??🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クローゼット込み4畳半です!
    営業の方も最近は4畳半くらいで広く取らない家も主流だと仰っており、いずれ家出てくだろうしな〜と子供には悪いですが他の部屋を優先しちゃいました!😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クローゼット込み四畳半ですか!
    やはり今はどこも四畳半を推しているんですね🤔
    我が家もお金はあまりかけられないので、狭くなってしまいそうです🥲

• 9月16日
ママリ

私たちの時代と違って本や娯楽用品は少なくなっているので、昔みたいに広々取らなくても大丈夫だとは思います。
個人的に部屋の広さと家族時間は関係はないと思いますが💦ある程度大きくなったらスマホで事足りますし、ベッドでスマホいじれればOKなんで😂

でも、クローゼットはあったほうがいいかもですね😅
ある程度大きくなれば隠して収納したいものも出てくるし、プライバシーもあるし。4畳半で収納+服とか+ベッドと机はなかなかに狭いかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漫画も音楽もタブレットで済みますしね🤔
    やはりそうなると四畳半の他に少しでも収納が欲しいところです😨

• 9月16日
なーまむ

扉なしクローゼット作るのはいかがですか?
ハンガーパイプつけてロールカーテン付ける方もいらっしゃいます!

一枚の板を造作して机にするか
可動棚にして机、将来は収納棚として使うのもありだと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

机として使ったり、棚として使ったり、多用途に使えるのはいいですよね😌

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

収納込6畳にしましたけど、それでも机とベッドでパンパンかなーって感じです。
部屋が広いと部屋に籠る説は、子供によります。
旦那と営業さんは、狭くても狭いなりに楽しむし、狭いからってリビングで過ごすとはならない、って言ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋にこもる、こもらないはそんなに重視してませんが、やはり子ども部屋あるだけいいでしょうという感じですね💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

最近引き渡しがありました。子ども部屋はなくてもいいくらいの気持ちで、まったく気に留めず、最低限の4,5畳です。
TVのソケットもなしです。

クローゼットはありますが、扉なしにしたので圧迫感はまったくありません。
ベッドと机くらい置けそうだなと思います。
なのでクローゼットがなくても、ベッド下収納と小さなスタンドで事足りるかな?と。

両親が快適に住めるお家=子どもにとっても良いお家
という建築家さんのお話を聞いて、子ども部屋に注力した部分はなしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親が快適に過ごせる家は子どもにとってもいい家というのはあるかもしれません!
    2段ベッドみたいな下が収納になるものなどもあるようですし、必ずしものクローゼットは必要ないのかもしれませんね😌

• 9月16日
miiii

うちは5.5畳ですが、広すぎたかな?と思ってるくらいです😂
半建売というか、決まった間取りの中から選ぶプランでしたがちょっと古い間取りだそうで、営業さんの経験では5.5畳よりもっと狭い家の方が多いそうです。

5畳ワンルームで一人暮らししてる人も全然いますし、子供部屋4畳半なら大丈夫なんじゃないでしょうか🫶
賃貸で1R〜世帯用まで何度も引っ越して住んできましたが、今って本当に色んな家具があるので、工夫次第だと思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみれば私も貧乏学生だったので6畳ワンルームに長いこと住んでました🥲そう考えれば四畳半でなんとかなりそうですね!

• 9月16日