※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都内23区で世帯年収1000万円はカツカツですか?子供1人、2人でも心配です。

世帯年収1000万、都内23区内じゃカツカツですか?

子1人、2人でどうでしょうか🤔

私の認識では都内で暮らすのに1000万は高い年収ではないと思っていますが、カツカツという意見を見たので気になりました。

コメント

ゆき

お金の使い方や、子供の年齢次第ではカツカツになるかな?と思います。
23区といってもいろいろありますが1000万だと都心には住めないですよね💦
23区の中でも端っこになるのかなと思います。

私も23区の端っこですがもし1000万だと子供が中学になった時に塾とか通うとカツカツそうな気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちは会社経営で年収下げて多くのものを経費にしてしまっていることもあって、年収でこれくらいの生活という感覚がいまいち掴めなくて💦

そう考えると、都内で専業主婦の方だったら旦那さんがかなりの高収入になるんですかね😊✨️

それとか、住居費の手当が出るような会社だとまた違うのですかね🤔

• 9月15日
  • ゆき

ゆき

自営業だと経費にいろいろできますよね✨️
    方働きで年収1000万だと手取り750万くらいですよね🤔
    子供が小学生くらいまでなら専業主婦でも家計やりくれすれば全然いけると思います!

子供が中学以上で子供2人で専業主婦だと1000万じゃ節約そこそこしないとな〜カツカツかな〜て思います!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お財布が2つある状態なのは助かってます!不安もありますけどね💦

なるほど…手取り750万、12で割ると毎月62.5万ほどではありますが(多くの方は月辺りもっと少なくて、ボーナス分が大きいのかと想像しますが)中学以上だと厳しいイメージなんですね😣💦

• 9月15日
  • ゆき

ゆき

例えばですが私の住んでる23区端っこで中学の子供二人だとこんくらいな気がします!

住宅費:25万
    光熱費:4万
    食費:8万
    日用品:2万
    被服費:1万
    通信費:1万
    交際費:2万
    学費:8万 ※習い事含む
    娯楽費:2万
    お小遣い:6万

これで59万なので、固定資産税や車税、車検その他の特別費とかも考えるとカツカツじゃないですか?🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住居費25は確かにお高めですね😳大体それくらいが目安な場所なのでしょうか?

ただ、都内の駅チカ・よく通るバス停の近くに住んでいたら車の維持費はいらないイメージです。そうでもないんでしょうか…?

一人一台車が当たり前の地域だと車の維持費×2として月にどれくらいかかるんだろう、、
    でもきっと、その車の維持費+住居費でも結局都内の住居費25万ほどにはならないですもんね…🤔

お小遣い・交際費・被服費をどれくらいにするかにもよりそうですが、住居費25だと確かにカツカツになりそうです…ほとんど貯金できなそうですね😣

• 9月16日
  • ゆき

ゆき

私の住んでる23区端っこのとこだと、今家買うと25万くらいですねー!
    これでも築15年の中古マンションでこの価格です💦
    もっと都心とか新築とかなら30万は超えてくるかなてイメージです!
    (家族なので3ldkで想定してます。)

我が家は車もってますが、駅近いなら車なくても全然大丈夫かと思いますよー!(我が家は趣味で車もってるだけです)

節約してこれなので、塾高いとこ通いたいとか、外食行きたいとかなるともっと全然いくかと思います🥺

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    家計簿のように書き出して下さったので、すごくリアルで分かりやすかったです✨️

都内住みで趣味で車持てるのすごいです😳

都心に住むなら、住宅手当が出る会社なら賃貸でいた方がお得そうですね🤔

• 9月16日
  • ゆき

ゆき

他のコメントもみました!私の住んでるとこまさに江戸川区です!笑
    江戸川区でさえ、マンション価格高騰して月20万は超えます。(立地や築年数悪いとことか狭いとことか探せば20万以下はもちろんありますが、、、)

• 9月16日
  • ゆき

ゆき

住宅手当の価格にもよりますが、賃貸の方がお得な家も多いと思います✨️

あとは小さいうちは狭いとこで安くするとか🤔

子供が小さいうちは世帯年収700万くらいでも全然暮らせますよ〜

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

23区内だと、住居費が賃貸でも住宅ローンでも圧倒的に高いと思うので、世帯年収1000万でやっと暮らせるレベルかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住居費が本当に高いですよね!物価は極端には変わらないなぁと感じますが、、
    住居費の手当がしっかり出る会社だと、年収1000万でもまた違うのでしょうか🤔

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸なら家賃補助があると思居ますが、住宅購入したら補助が出る会社は少ないと思うので、都内だと年収1000万だと大したことない感じになると思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家賃補助のイメージだったのですが、こないだ、住居購入で補助として月3万会社から払われるという方がいたので、そういう場合も違うのかな〜と思いました🤔

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅購入で3万でも手当もらえるならありがたいですよね!
    そんな会社は稀だと思います。
    住宅購入したら住宅手当として出してくれるところは少ないと思いし。

都内だとフルタイム共働きで世帯年収1500万超えが当たり前な感じで、世帯年収2000万超えたあたりで中受の選択肢ができそうな感じだと思います。
    習い事や学校の選択肢も多いですし、何にお金をかけるのかでも変わってきますよね💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稀なんですね😳
    ただ、私の友達にも何名か都内23区の住居費お高めの地域に住んでいる子達がいて、たぶんですが、邪推するのも嫌ですが……
    みんな専業主婦で1500や1000もないと思うのですよね…

が、そんなにカツカツそうには見えず、それどころかちょくちょく旅行に行ったり余裕があるように見えたので、ネットで見た都内1000がカツカツって意見に、そうなのかな?と思ってしまって💦子どもがまだまだ小さいからですかね😥

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が小さいのもありますし、両家のご実家からの援助がある可能性もありますからね💦
    一概には言えないとは思いますよ😅

• 9月16日
ママリノ

中受しない、住宅費が10万以内(賃貸で住宅手当補助、親の援助など)、年間200万貯蓄貯金

生活費月33万。
旅行などレジャーを月割りしたとしてそれ以内に収まりますか?

小学校低学年までならギリギリいけそうではありますが
成長すると厳しいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが会社経営でほぼ経費なので年収いくらでどういう生活というのがリアルに想像できなくて😓

ただ、都内は住居費が高額&周りの都内住みの友達は世帯年収1000万超えは普通だよねという話をしていたので、1000万=高くはないという印象はあったのですが、やはりキツいんですね…

• 9月15日
  • ママリノ

ママリノ

700と300
    600と400

どちらも、23区内なら低い同士のペアなので、カツカツ。
    引っ越さないと厳しいでしょうね。

一馬力1000万もゴロゴロいると思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一馬力1000万でも専業主婦できないってことですもんね〜
    都内の専業主婦の方、一体ご主人どれだけ高所得なんだろうと思います…

• 9月15日
ゆうな

カツカツだと思います🫠🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりカツカツなんですね〜😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

区にもよると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの辺りの区だと1000万でもいけそうでしょうか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足立区、江戸川区、葛飾区、北区、荒川区あたりは普通に生活できると思います🫠
    23区と言ってもピンキリなので…!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足立区と江戸川区、たしかにそのイメージあります!千葉住みなので、江戸川区ほぼ千葉なイメージ強いせいかもです😂

逆に、ここの区だと年収高くないと厳しいよって区はありますか?
    学生時代都内通っていたのに、都内の区のイメージ?というか栄え具合とか全然分かんないんですよね未だに💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

港区、千代田区はいわずもがな、
    渋谷、中央、目黒、文京、世田谷、新宿、品川、杉並、豊島は確実に1300万-1500万はほとんどの世代が余裕で超えてくるので厳しいと思います😱
    家族が練馬区中野区あたり住んでますが、あそこらへんはまだ年収的にまぁ普通かな…?って感じですかね!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挙げられた区の中に友人が住む所もあって、おそらく、あんまりこう邪推するのは好きじゃないですが、、
    おそらく世帯で1000ないだろうなぁという方もいて、カツカツには見えないのは(それどころか頻繁に旅行に行っていてめちゃくちゃ余裕に見えます✨️)まだ子どもが小さいからですかね💦

• 9月15日
ママリ

23区もピンキリですが、家賃15万を超えたら生活はカツカツですね。

東京は私立が人気なので経済力のある家の子は私立を目指します。
あと学校も大きく分けて東と西で子供の質も違うとは先生をしている友人から聞きました。

暮らせるか暮らせないかだと暮らせると思いますが、やりたいことを制限したり我慢が増えるとは思います。
場所によれば私立より公立の方が人気で私立はあくまで滑り止めという地域もあるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに他の道府県よりも中学受験率は高いですよね。
    私は逆に、先生をしている方から田舎と都会で子どものおおらかさが違うと聞いたので(もちろん個人差が一番大きいとは思います)、一長一短かもですね🤔

暮らせるか暮らせないかだと暮らせる…まさにカツカツという感じでしょうか😣

• 9月15日
はじめてのママリ

都心住みですが、
23区各地に友人がいます。

今住んでる区域は公立でも収入1500以上が多く、1000がギリギリです。(不動産屋談)
が、私鉄乗って下れば、それ以下で住んでる人いーっぱいいます。
23区といってもいろいろありますし、教育熱心じゃない地域もあります。
東京は古いマンションもたくさんありますし…
ただいわゆる
マイホーム戸建!マイカー!みたいな生活は難しいと思います。
周りは、それよりも利便だったりを取って古いリノベマンションだったり団地だったり家のランクを落として住んでる人が多いです〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たびたびすみません!既出の区に比べ、練馬区も住めると思います。
    意外と大田区も場所によりあります。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホーム、戸建て、マイカーは都心じゃかなりのお金持ちですよね!
    通っていた大学の周りがまさにそんなエリアでした。私は千葉住みですが、こちらから見ても広すぎる土地に大きなお家…全貌は塀で囲まれて見えないお家ばかりでしたが💦

東京は確かに利便性はいいですよね!
    個人的に人が多いのが苦手なので若い内は住みたいと思わないものの、年取った時にあの利便性の良さはすごくいいなぁと思います。取ってからこそ都内とまでは言わなくても、せめて車がなくていい場所に住みたい…😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてめっちゃ脱線しました、すみません💦笑
    練馬、大田区あたりは1000万クラスでもカツカツにならずに暮らせるのですね!✨️

• 9月15日
こっこ

私はそんなことないと思いますけどね🤔23区だと括りも大きいし、どこにお金かけるかも人それぞれですしね😊
幼稚園や小学生から私立で教育にものすごくお金もかけ、土地や建物(マンション)が高い地域だと厳しいのかもしれませんね!
うちは都内の23区外ですが、世帯年収1000万で全く困ってないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこにお金をかけるかですかね…!住居費が一番大きいですよねー😭
    ただ、都内で駅やよく通るバス停まで15分程度のエリアだったら車も無くて良いだろうし、田舎(←これもどこからどこまでを田舎とするか幅広いですが💦)と比べたら、車の維持費がかからない分どうなんだろうと思ったり…🫣

きっと車が一人一台の居住区だと、東京のように住居費は高くなくても車の維持費が凄そうです…

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

曽祖父の代からずっと都内ですが、地元の友達は1000〜2000万くらいの世帯年収が多いですかね🤔 でも昔からの土地持ちが多いので、戸建てで新築最低9000万〜くらいする地域ですが、みんな持家ですかね…親の援助ありだと思います。 なので、地方から都内特に山手内で援助なく戸建てマンション購入は、一般サラリーマンにはなかなか厳しいかなと思います。足立、葛飾、練馬、北区あたりなら、1000万でも普通に暮らせると思います😊(中受しないなら…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦2人、正社員で働いていたら大体1000は超えますもんね🤔

戸建て最低新築9000万~は建売の場合でしょうか?意外に安いと思ってしまって…建売だと上物2000程度としても、土地が7000程と思うと、都心の土地って億からすると思っていたので意外に安いなと思ってしまいました😳

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築付条件の場合で上物は別です(ママリだと注文住宅の人多いので)💦 50平米の土地のみで実家付近は8500万くらいです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築条件付きというか、建売だと思いました😅

なるほど、土地のみ8500も想像よりはお安くてびっくりしました。億~だと思っていたので…もちろん土地によるのでしょうが💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ50平米だと、狭小3階建て(車庫+納戸1階 10畳〜13畳リビング2階+3階 2部屋)くらいの家しか建たないです😅 それで上モノ入れたら1億くらいなので、それを高いと考えるか安いと考えるかは人それぞれですかね🤔 

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、50坪と勘違いしました😂
    50坪でなんで小さな家しか建たないんだ?と読んで気が付きました…恥ずかしい限りです💦

小さなお家、しかも3階建てで1億って考えるとめちゃくちゃ高いと思ってしまいます😣

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

まさに、千葉のお隣江戸川区ですが、1000万でもカツカツではないですし、それ以下かな?という世帯も多いかもしれません。
でも、江戸川区といえど?最近はめちゃくちゃ家の値段が高騰していて、それなりの家に住もうと思ったらカツカツになるパターンもありそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区でも区によりますもんね💦
    上でお答え頂いた方は住居費が25万ほどとのことだったので、それだとたしかに1000じゃ子どもが大きくなった時にカツカツになるのかな…と思いました😭
    江戸川区も最近高騰しているんですね!
    江戸川区住みの知人が最近土地を手放してマンション購入したようですが、もったいなかったかもですかね😢

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万円だも、なんとか生活することはできると思いますが、キツイだろうなぁと思います💦💦
世帯年収2000万円でやっと普通の生活ができるかなーという感じです
でも、飲み物はコンビニでは買わないでスーパー‼️みたいな生活ですね。。