※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆいろ
妊娠・出産

逆子体操についての質問です。背中の丸みが左側にある時、右下にするべきかどうか悩んでいます。自然分娩を希望していますが、帝王切開の予約もあるそうです。

いつもお世話になっています‼︎
31wで逆子ちゃんでした。
27wでも逆子ちゃんで、28wには頭位になってくれたのですが、再び(´•ω•`;)
今回は時期的なこともあり、産院の勧めで逆子体操を始めました。
背中が右側にあるので、終わったらそのまま左下にして寝ててと言われているのですが、触ってみて、左側に背中の丸みがある日や、ある時間もあります。
その場合は右下にするべきなのでしょうか?
それとも左下のままでいいのでしょうか?

もちろん元気に無事に生まれてくれれば、帝王切開でも!とは思います。
帝王切開に否定的な考えはありません。
ですが、初産ということと、里帰り出産でないので、できれば回復の早い自然分娩で生みたいなぁと思っているので、出来ることはやりたいです。
赤ちゃんが、頭を上が居心地がいいのかなぁ〜とも思いますが、ふとした時に、やっぱり頭位なって欲しいなぁと思ってしまいます。
是非、情報をお願いします(>ω<、)
産院では33wくらいまでに変わらなければ、帝王切開の予約と言われています。
お灸も予約したし、やれる事は頑張るぞ〜♡

コメント

モモの輔2

私の子も30週過ぎまでくるくるしてました(^^;

ママリでアドバイスもらって下半身を暖めるといいよーと教えてもらいました♪
赤ちゃんは暖かいのが好きらしいので靴下や腹巻きしたり。
暑い日が続くので大変でしょうが(;つД`)

逆子体操し、どっちが背中かもわからなかったのでとにかく医者に言われた通りに寝る前に1回して、あとは「頭下だよー」と呼び掛けました。

お陰で頭位になり、それからは「頭そのままだよー」と呼び掛けてました。
回ってくれるといいですね(p^-^)p

ミルク

わかりますその気持ち…。
私も里帰りしないので、回復や退院の日数なんかも考えるとできるだけなおってほしいなぁ…って思ってました。帝王切開に否定的というわけではないんですが、産後里帰りせずに上の子の抱っこやお風呂とか…って考えるともう不安で不安で。
ちなみに、31-33wまで逆子になってました。33wの健診でなおってなかったら帝王切開の予約って言われてました。ふゆいろさんと一緒ですね。
寝る向きについては、自分で変えて良いのかよくわかりませんが(というか、変えなくても朝になったら違う方向向いてたとかあるし💦)、お灸、逆子体操、私もここで皆さんに聞きまくってやりましたよ〜。
お灸は家でも朝晩やってました。それと、足湯や、おへその下らへんにホッカイロを貼ってあっためるとか、腹巻、話しかける、歩く❗️しまいには逆立ち?みたいのもやりました。でもこれは効果が謎な上に死にそうになるのでやめたほうが良いかも笑

結局、逆子はほとんどなおるらしいんですが…
やれることはやりたいですよね♡
なおりますように❗️❗️

ふゆいろ

コメントありがとうございます(*´˘`*)
やはり暖めるのがいいのですね‼︎
しっかり暖めてあげようと思います。
アイス禁止ですね(笑)

そして、たくさんお話しして、呼びかけしようと思います‼︎

優しいお言葉、本当にありがとうございます♡

ふゆいろ

コメントありがとうございます(*´˘`*)
なんだか、暖かい共感していただけるコメントに泣きそうになるくらい、気持ちが和らぎました。
本当にありがとうございます♡

質問返しで申し訳ないのですが、お灸は家でやる場合は小指とくるぶしの指4本上の2箇所だけですか?
初めての鍼灸院の予約が金曜日なので、出来るだけ早く自分でもやってみたいです٩(๑>∀<๑)۶

そして、歩くのがいいのはしらなかったです‼︎
毎日たくさん歩こうと思います‼︎

逆立ちは、とりあえずやめておいて(笑)色々やってみようと思います(๑•̀₃•́๑)‼

ミルク

いえいえ💦ついこないだまで、私も同じ気持ちだったものですから。。やっぱり手術とか麻酔とかっていう言葉と、切るのが怖くて。主人やまわりにその気持ちを言っても、今時帝王切開は珍しくないよ!とか、死ぬわけじゃないんだから!とか言われるだけで。。もちろん、子供の安全が一番なんですがどうしても未知なもので不安や恐怖を感じてしまいなんだか情けなくなってきて。主人にもだいぶ迷惑かけちゃいました>_<
これでまた逆子に戻っちゃったら、その時はもう覚悟決めようと思ってます^_^💦

その二箇所でした❗️
が、先生によっては小指だけで良いという先生もいて、、
まぁとりあえず両方やってみましたが💦
金曜日行った時、自分でもやりたいから、印つけてもらえませんかって聞いてみたら良いかもですよ♡もし場所間違ってたら悲しいですもんね💦

逆立ちは、本当に死にそうになるのでやめたほうが良いです笑笑

でも要は、骨盤に足だかお尻だかがはまっちゃっているのを、逆子体操の姿勢で骨盤から外れるようにして、まわりやすくするっていう理論らしいです。
なので、胸をつける姿勢が辛い時はソファーとかに足を上げてみたりしてテレビでも見てるのも良いかもしれません❗️

ふゆいろ

本当に丁寧にありがとうございます(´•̥ω•̥`)♡

そうですよね‼︎
次までに戻らなかったら、この子の好きな位置ってことで、覚悟決めます(๑•̀₃•́๑)‼
それまでは後悔ないように、暖めに、体操に、ウォーキングにお灸に頑張ります‼︎
印つけてもらうってアイディアもとっても有難いです‼︎
絶対お願いしてきます♡

ミルク

いーえ^_^
私もここのママさんたちに色々助けてもらったので❤︎

いや、まだ諦めるのは早いですよ❗️
生まれるまでどうなるかわかりませんもん!
ストレスとかも血流悪くなっちゃうらしいので、あんまり心配しすぎずできることやりましょー!私も頑張ります♡

ふゆいろ

ありがとうございます(*´˘`*)
気長に楽しく、頑張ります‼︎‼︎