※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビピラフ
住まい

和光市で家を買う際、軟弱地盤のリスクがある物件を見ているが、比較的人気のある土地なら問題ないか相談。川周辺が軟弱地盤。

家を購入した方、アドバイスあればお願いします🙇

軟弱地盤の液状化ハザードにかかる物件ばかり紹介されているのですが、比較的人気のある土地なら目を瞑ったほうが良いのでしょうか?

場所は、埼玉件和光市で、条件は、戸建て、駅から徒歩15分以内、4LDK、大通り沿いや路線沿いNGです。

地図上は、ぱっと見で川の周りの1/5以下だけが軟弱な感じです。不動産3,4件回っています。

コメント

mkmk

駅から徒歩15分を取るか、液状化ハザードを取るかの選択だと思います💦
地盤調査などをしてもらい、基礎を深めにするなどの対応はしてもらえると思いますが、私ならやはり地震が多い国なので地盤が安定してるところに住みたいです!!

• エビピラフ

エビピラフ

mkmkさま
    早速ご回答ありがとうございます😭

どちらを取るかですか、、!

近年は大地震が多く、私も地盤が安定している所に住みたいのですが、夫の勤務が忙しいため勤務地的にその駅が良く、車を持っておらず、道が狭く坂も多く、徒歩圏内は必須、、と考えています…!

なので、徒歩15分を優先し、液状化は目をつぶってやりごします、、!いああああああ6000万円も払って液状化する場所に住む決心がつかない、、!誰か背中を押してー!、、すみません、取り乱しました。
    ご回答いただきありがとうございました😭🙇

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

大きな地震が起こったときに家がどうなっても目を瞑れるかどうか…ですね。

今は昔より地震が多いと感じますし、私は東日本大地震を経験してるので、駅近かどうかよりも地盤を優先します。
これからお子さんが生まれるなら、尚更リスクのある土地は選びたくないですね…

• エビピラフ

エビピラフ

はじめてのママリ🔰さま
    ご回答ありがとうございます😭

東日本大震災のご経験者様がコメントして下さるとは…!ありがとうございます…!

毎日の通勤を考えるとどうしても駅近が良い!となってしまうのですが、やはり地盤リスク回避はした方が良いですよね、、!良いですよねーー!!!

昨今の真夏日に、毎日毎日、道幅の狭い坂を自転車で漕いだり、15分以上歩いたり出来るのか、、6000万払って軟弱地盤に家を建てるのか、頭がパンクしそうです、、。はじめてのママリさんのお家は築何年で地震によってどうなったのか気になります、、!

とても貴重な貴重なご意見ありがとうございました😭🙇
    参考にさせて頂きます!

• 9月13日
るーちゃん♡

我が家は軟弱地盤で地盤強化して耐震等級3です
地震きたら
住宅密集地なら火事
海沿いなら津波
山近くなら土砂崩れ
地盤軟弱なら液状化

全て入らない土地って、めちゃくちゃ探さないといけないので、
どっか妥協わ必要だと思います

• エビピラフ

エビピラフ

るーちゃん♡さま

軟弱地盤の上に地盤強化で耐震等級上げるのは、我が家も候補に入っています…!

希望の場所に住むにはある程度リスクを受け入れるのもありですよね…!震

その判断が迷いなく出来るるーちゃんさんは強い方なんだなと思いました◎うらやましいです😭✨

• 9月14日
  • エビピラフ

エビピラフ

3:1になってますが、そのような考え方があることも非常に参考になりました😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

能登半島沖地震でよく知っている地域が液状化になりました。家が数センチ傾くだけで平衡感覚がおかしくなり人は住めなくなり自宅から離れ暮らすことになった人を見てきました。液状化することで配管が断裂して水が出なくなるなど多方面の問題で住めなくなります。
液状化するまで人気で坪単価が高かった地域は今は人気がなくなってきていると聞きました。
選択できるなら避けた方がいいかと思います^_^

• エビピラフ

エビピラフ

リアリティ溢れるご回答…!
    ありがとうございます…!

せっかく家を買っても、
    液状化の被害をガッツリ受けなくても、ちょっと受けるだけで引越しなんですね、、

そして、液状化したら、住めなくなるだけでなく、土地の資産価値も下がってしまって、ダブルで困りますね🥲

選択肢としては、駅からめちゃ歩いて坂道も許容すれば、地盤が安定した物件はあるのですが、車未所持なので、毎日の通勤を考えると、、

駅近で地盤が安定した物件は、たまに出るのですが、高くて買えないくせに狭いか、中古で築年数古すぎて新耐震基準前とか、、

日常をとるか、万が一をとるか、難しい選択です。

• 9月14日
おはぎ

液状化にかかる物件だと大雨の時に水が溜まりやすくないですかね?
地盤補強もかなりの金額がかかると思います。
また、液状化してしまうと補強しててもやはり影響は受けますよね・・・
私だったらですが、軽自動車か電動自転車買って地盤の良い所選びます。
それかハザードマップの範囲に入っていても少しでも高い場所とか。

道路のひび割れ、補修後が多い地域は水が溜まりやすかったり地面が沈みやすいので注意して見てみるといいですよ😊
元ハウスメーカー営業より。