※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験で偏差値50が賢いか疑問。偏差値50は賢いと思っていたが、誤解か。模試で偏差値は異なる。

中学受験について

旦那が友人に「私立中の偏差値50は難しいし賢いからな〜」と言ったところ、偏差値50が賢いわけないと言われたそうです。
その人は中学受験経験ありで、私たち夫婦は全て公立です。
夫婦で二月の勝者にハマっており、また子供に中学受験させたいなと思っているので色々調べる中で中学受験の猛勉強をした子達の中での偏差値50なので賢いという認識でいたのですが間違ってますか?
(模試によって偏差値が異なるのは承知済みです)

コメント

咲や

中学受験の偏差値50は高校受験だと60ぐらいはありますから賢いと思いますよ
中学受験して上位偏差値の学校に入る人は、高校受験で入ってくる人がいない中高一貫校が多いからというのもありますが
まあ逆に、中学受験で偏差値50で高校受験からも入れる学校だと、高校受験組の方が圧倒的に賢いのは否めないですね😅

はじめてのママリ🔰

まさしく偏差値50の私立中高一貫に通わせてました。

が!

高校受験して入学してくる子のほうが、偏差値60以上で賢い傾向があります😎

なので、その高校に入りたいなら60以上必要。でも、中学から入れば50。

で、高校は学力でクラス分けされるため、トップクラスは中学組が半分、高校受験組が半分くらいになります。あと、余談ですが、女子のスカートが短いギャル系も、ほぼ中学組です😅高校受験組は真面目な子が多い傾向があります😇